El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

今日は盛りだくさん

date★2009.02.27(Fri) category★ひとりごと

今日は次男の方、来年度のクラス発表がありました。
つい1年前に入園したばかりだと思ったけれど
もうすぐ1年。早いです~。
クラス替え、きっと実感するのは4月の初登園の日だろうな。
次男、新しいクラスに早く馴染めるといいなぁと切に願います。


今日は半日保育なので、
午後は大高イオンに行ってきました!
1月始めに注文してた TUBTRUGS(タブトラッグス)の蓋が
やーっと入荷しましたよーって電話をもらったんです。
しっかし、この便利バケツ、今、人気なんですねぇ。

タブトラックス

我が家ももともとは主人のサーフィン用(着替え用)に1つ買ったもの。
それが意外と便利だったので、おもちゃ入れに、衣服入れにと
増えに増え、今は我が家に7個あります・・・(^^;)

この浅底のSHALLOW(シャロー)も
毛布を敷いてレオリーくんの寝床用にと思って購入したけど、
今はLEGOが入っていて・・・、なかなかの活躍しております☆
なんだかまだ増えそうな予感・・・^^;



今日はお出かけの前後、長男の友達ママさんとお茶をしました♪
モーニング夜茶!!(笑)
タイミングが合うときってあるんですよねー(*^_^*)
モーニングも夜のお伴のデザートも、とっても美味しかった♪
ママトモさんが頼んだ白玉パフェに花火がついてて思わずパシャリ!!
花火パフェ

よくしゃべってよく笑いました~♪
あー楽しかったぁ

子供の趣味

date★2009.02.26(Thu) category★次男

やさしいめいろ

次男、最近めちゃめちゃ迷路にはまっています。
しかも、GOALまでがめちゃめちゃ早いです。
そういえば道を覚えるの早いし、
お店でもサーっと走って行ってササーっと帰ってくる。
長男は度胸があるため、わからなくなれば人に聞くので
あまりこういう分野は得意じゃないようですが、
チキンハートの次男には得意分野みたい(笑)
この“やさしいめいろ”も後6個残すだけで
もう明日にでもやり切っちゃいそうな勢い
もっとやるって言ってるので
今度はがんばりめいろの方、買っておこうかな。


さて次男、さいきんめっちゃ絵も描いてくれます。

ほしさん
 
こういうのに癒されながら日々兄弟喧嘩に付き合っております・・・(とほほ)


お星様の作り方はこちら。
☆
クイックすると画像が拡大します☆



カラーセラピーとブリザードフラワー

date★2009.02.24(Tue) category★おでかけ
たまたまネットサーフィンして見つけた講習会に参加してきました☆
お店が混みあっていて第一第二駐車場も満車。
会場と思い込んでいた入り口は施錠中。
早速途方にくれましたが、
たまたま店員さん(親戚)が入口まで案内してくれて、
無事到着できました☆


早速やってみたかったカラーセラピーから始めていただきました☆

今の私はこんな感じ。
カラーセラピー
セラピーを受けて思ったことは
やっぱり、疲れてたんだなーと。
とにかくこれからはもっと自分を出していけたらなって思います
もうすぐ新学年になるしね!
2~3ヶ月はグリーンを身につけておこうっと!

もうひとつ参加してきたのはブリザードフラワー!!
今回は3月のお雛様をテーマにしたものです☆
ブリフラをやってみたいとは思いつつ、
いい加減な私の性格、繊細な花を扱うのには向かないかな~
なーんて尻込みしてたけれど、褒め上手の先生のお言葉で
最後まで自分なりに上手にできました(^^)
やっぱりきれいなものは癒されます☆

ブリザードフラワー

最後にランチも頂いてきたのですが、
本当に先生方や他の参加者の方、キラッキラしてて、
家庭をもたれても自分をしっかり持っていて、
とっても刺激を受けました。
今のままじゃダメだわ。何か始めたい!素直にそう思いました。

今回思い切って参加してよかった!!
やる気になって帰ったとたん・・・最後のオチ・・・

家に着いたとたん、器がコテっと倒れ・・・
中身がコロコロコロ~。

繊細なお花が1輪千切れてしまいました
ショックゥ~・・・
壊れちゃったブリザードフラワー



オアシスと科学館(ヤッターマン)

date★2009.02.22(Sun) category★おでかけ
今日は長男次男とも午前中は病院デー。
長男はひざの筋を痛めていて、次男はつらい箇所の炎症系。

病院で辛い思いをした次男の希望もあって、
午後、楽しいことで気晴らしに行きました☆

最初に向かった先はオアシス21
ふれ愛フェスタ”っていうのが開催されてました。

こういうのが大好きな長男。
早速突撃です
次男は寝ちゃった・・・

衝撃体験
人命救助
人命救助の人形さんの顔がゴルゴっぽくて吹き出しちゃった(失礼!)


次男、寝てたので、撤収したけれど、
すぐに元気に目覚めたので、“でんきの科学館”へ。

長男次男とも大好きなヤッターマンコラボイベント開催中だったのー!

でんきの科学館ヤッターワン

でもでも、このイベント・・・

めちゃ混みまくり!!!


ヤッターマン系のイベント参加はあきらめて、
科学館の常設のものたちをのぞいてきました☆

でんきの科学館実験
こっちもホント混んでて、思う存分見学とまでは出来ないほど。

楽しんではいましたが不完全燃焼の母子です

そうそう、長男はクレーン装置みたいなので
活躍して大喜び~!

でんきの科学館クレーン
コレも並んでやるぐらい混んでたんだけど、
しばらくつかめた人がいなかったんです。
玉をはさんで持ち上げた瞬間、周囲から歓声。

長男は大興奮してめちゃくちゃ喜んでたなぁ

次男も歩けなかったので、混んでたのは辛かったけど
ベビーカーのお出かけには気分転換にちょうどいい感じ☆


子供達、そうとう面白かったようで、
春休みにまた行こうね!ってお約束して家路につきました。

赤福

date★2009.02.21(Sat) category★ひとりごと
赤福でーす。

赤福

今年に入って、3回も頂いております。
ありがたい話です^^

3回目は主人からのお土産☆
議員さんと一緒にバスでお伊勢さんに行ってた主人は
見事吹雪に遭遇

吹雪

さすが、雨男!と家では大笑いで盛り上がっておりました。
だってこっちはこんなに↓いい天気だったんです~。

晴天

ここまで神がかり的に天気が悪くなることに遭遇してると笑っちゃいますねぇ


お伊勢さんで珍しいものを見た!と送ってくれた写メはこちら。

仮橋

これはなぁに?
こういうことにあまり詳しくないので、見ただけじゃわかりません

映画*チェンジリング

date★2009.02.20(Fri) category★おでかけ
20090220182726

今日は仕事が雨天中止だったので、主人とデート!
映画観に行ってきました!
子供が生まれてからは2回目の映画デート。
前回も最近なんだけど、ガリレオがかなりよくて

そして、今回のチェンジリング

・・・めちゃくちゃ怖かったです|||(-_-;)||||||

実話なだけにめっちゃ心に恐怖がきました(ノ_・、)

帰りは2人して言葉少なく、
そして今日は子供に優しくなりそうな夜になりそうですσ(^_^;)

座椅子*小 and BOXティッシュのケース

date★2009.02.18(Wed) category★手作り

チマチマとチクチクしています。

牛乳パックの椅子(小)

昨日は座高が低い椅子、2つが出来上がり、
義祖母宅へ届けてきました。

小さい子でもお年寄りでも簡単に運べるように、
取っ手は必ずつけるようにしています。


そしてちょっと脱線。

同じものばかり作ってたので、違うもので気分転換。
前々から作ろうと思っていたティッシュケース!

ティッシュケース

我が家は薄型ボックスは滅多に買わなくて、
保湿ティッシュや柔らかティッシュがメインなんです。
箱の厚みがあるので
市販のティッシュカバーのサイズがないんです(涙)
特に壁掛けできるカバーがない!!

薄型にすれば安価で便利だと思うのだけど、
保湿ティッシュに変えてから
鼻の下が荒れることがなくなりましたハート


ということで、やっと念願のティッシュケース完成-!!
自分なりに余った布で作ったことにも大満足
♪ECOECO♪

春のお出かけ

date★2009.02.15(Sun) category★おでかけ

暖かかった週末。
みはま町にある鵜の味にて春をたっぷり感じるお出かけをしてきました。

いちご

鵜の味の楽しみは「いちご狩り」と「大根抜き体験」!!

子供達、お友達家族と一緒に行ったので、
いつもよりテンションが高い高い

いちご狩り
次男も普段はいちご食べないですが
いちご狩りのときだけは食べくれるんです♪

みんな、いちごたっぷり食べて、
ビタミンCをいっぱい摂取してきました☆


そして大根!!
さすがの2年生ズ!!
長男&お友達は「ん゛-!!」っと頑張って抜けました!
次男も負けじと頑張って、ちいさーいのをすぽん!

大根抜き

次男が選んだ大根が小さかったので、
係りのおじちゃん、サービスでもう1本抜かせてくれました!!(計4本)
ちなみに大根掘りは1本100円でできるそうです!
買うより安いし、体験できるしで子供にはオススメです☆

大根
おっきな大根!!!
赤土の畑だったので、とっても甘くて美味しいはず!
しばらく大根料理、堪能しまーす♪

あっというまの体験おでかけだったので、
帰りがてら、
えびせんの里、
海の見える公園、
新しい公園と
たっくさん寄り道して
あーっという間に一日が終わっちゃいました!


またいっぱいおでかけしたいな♪
お友達家族さん、いつもホントに楽しい休日をありがとー!!


*おまけ*
セントレアの見える公園
☆公園から見えるセントレア☆

授業を参観

date★2009.02.13(Fri) category★長男
金曜日は長男の授業参観日、そして役員決めの日でした。
丸1日がかりの学校DAY。
参観は給食はさんで各1時間ずつあるので、
ウチみたいな「どっちか見れればいいや♪」っていう家庭には選べるから、
ちょうどいい時間配分ですが、
熱心な親御さんは2時間参観は大変だろうなー

今回は、ピアニカや木琴の演奏だったり
お歌の披露だったのでとっても見ごたえあり!
親にも楽しい参観でしたー!
主人も私の体調を考慮して一緒に付いてきてくれて、
2人で微笑ましい授業の様子を見れてよかった!
ママ友達にランチを誘ってもらってたのに、
体調の加減で断っちゃったのはすっごく残念だったけど、
それなりに参観できてホッ。

役員も補助役員というものになりましたが、
1年の予定にさほど影響もない役なので、これまたホッ。

気がかりだった1日、無事済みました




お友達ママさんから頂きました
“友チョコ”
ケーキ
リンゴ&レーズン入りのケーキ

これがね、めちゃめちゃ、めーちゃめちゃ美味しかったー!!
自分で作れちゃうんだからホントにすごーーい!

あーっという間に胃袋に

ごちになりました!!

スポーツデイ!

date★2009.02.11(Wed) category★おでかけ

祝日前夜、急に長男が
「インラインスケートやりたい!!」と言い出したので、
午前中、ラウンド1へ行くことにしましたー!
(ちなみに料金は大人1人につき6歳以下の子供1人無料です☆)

さっそく慣れた手つきで準備をし、順調に滑り出す長男。
インラインスケート
「みてみてー!」

一方、初めてチャレンジする次男。
立つことも出来ません(笑)
ローラースケート
「もー

すんごいふくれっ面なので、
私もインラインスケートを履き、
足の間に次男を入れて支えて滑ってみましたが、
「恐いー!!」「やめるー!!」
と大拒絶

即効撤収してミニボーリングや三輪車にて満喫するのでした。
ボーリング


長男は1時間きっちりインラインスケートを満喫してましたとさ。


同じ兄弟でも性格・趣味は全然違って面白い


大体90分コースですが、
我が家にとってはとってもいい遊び場になっています!

新築祝い

date★2009.02.09(Mon) category★ひとりごと
今日は主人の友人宅へお祝いを届けに行きました。

お祝いは友人合同!
そして主人+友人2人でやっとこさ持てるような大モノ・・・

それは・・・電動マージャン台・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

友人の奥様・・・お気持ちお察しいたします・・・。
なにか奥様が喜ぶものをと考え、
奥様には“たまごの絵”にてパイカスターというものをチョイス

主人達が頑張って運んでいるついでに嫁子供も集合して、
一緒に9人で押しかけちゃいました☆


お友達のお家はとってもぴっかぴかで、
アイデアいっぱいの収納や間取り、ロフトや床暖房・・・

そりゃもう素敵なお宅でうっとり~ハート

新築



次男、ロフトとや子供部屋での遊び、めちゃくちゃ楽しかったみたい
きれいなお家に大感動で家族そろってめっちゃ長居しちゃいました!


来月は主人の友人(新築の方とは別の)のトコに双子ちゃんが舞い降りてくる予定。
半年後は主人の友人(これまた別の)が結婚なさるし、
私の友達ももうすぐ・・かな~的な雰囲気

今年はお祝い事づくしになりそうな感じ
幸せーなことは何件続いてもいいものです

手作り*椅子(牛乳パック)

date★2009.02.06(Fri) category★手作り

牛乳パック椅子

続々と出来上がってきています!
大サイズはこれで5個出来たので、
次からは小サイズに取り掛かります!

義祖母に頼まれて作っているものですが、
出来上がると完成の達成感と“愛着”が出てきて
引渡しするときちょっぴり寂しい気持ち。

うわ~♪ありがとう~♪(義母)
って言ってもらえると、やっぱり嬉しくて☆

物作りしてる人ってみんなこんな感じなのかな?
喜んでくれるからこそ頑張れるんだよね!

造形展

date★2009.02.02(Mon) category★長男
小中学校の作品展示なるものが公民館で始まりました。

造形展

長男の作品も展示されてますよーって
連絡帳に先生からお知らせがありましたので、
早速見に行きました!


【紙版画】
紙版画
「トリケラトプスの親子」

そういえば去年も長男はトリケラトプスの粘土の作品が展示されてました。
“トリケラトプス”に凝ってるのかなぁ??

他の子たちの作品どれもこれも子供らしく
個性豊かな作品がたくさんでした

映画

date★2009.02.01(Sun) category★おでかけ
週末は風が強く、外にはキビシー1日でした!
主人はスマイルマラソンの実行委員のため、
強風の中、頑張って働いてきたようです
(のぞきに行けばよかったなぁ)

お留守番の私と子供達は前々から約束してた映画、
『ゴーオンジャーvsゲキレンジャー』





こちらを観に行ってきました☆
1日は映画の日だしね!


次男は4歳で、ちょうど戦隊モノにどっぷりはまる年頃。
去年はゲキレンジャーvsボウケンジャーの試写会、
2人で電車に乗って行ったっけ☆
今年もそりゃもう興奮して観ておりました

長男は映画が大好きな子なので、
どんな映画でも喜んで一緒に付いてきてくれます。
今度、実写版ヤッターマンが観たいなぁとの母のつぶやきに
二つ返事でOKしてくれました
やったー!
年賀状みて桜井翔くんが観たくなったのー!
長男に感謝!!
春休み、行こうね♪
