El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

スクランブルー♪

date★2009.03.30(Mon) category★おでかけ
モンパ

3月30日、行ってきましたモンパ。

もうね~、すっごい!
駐車場に入るまでに1時間。
入場門くぐるまでに30分って、
そりゃもう夢の国なみに入口はすごい混みようでした

多分うちと一緒で3月末までの無料券を使う予定での駆け込み混雑だったのかなぁ。
入るまでが大変だったけど、お天気がよく、
中は混んでたけど程よくのんびりしてましたー!
早速芝生でおサルを見ながらのお弁当タイム。
お天気がいいときしか出来ないお外DEお弁当、
子供達もきゃーきゃー言いながら、主人もビールを飲みながら満喫。

コロッケ

思ったより子供達に食欲があり、少な目のお弁当ではちょっと足りず、
主人はおつまみに唐揚げやコロッケを買い足してました~ごめんね~。

そしてさて散策!
とおサルの動物園を見て歩いてるとき、
主人が「あぁ!!」と指差すその先には、
幼馴染夫婦とご家族(おじちゃんおばちゃんも)が!!!

こんなトコで会うなんて~!って大盛り上がりでした(笑)
私の母もいれば勢ぞろいだったね~^^
あ~きっと誘わなかったこと、悔しがるわ、母。
こちらの家族には本当に縁があって、
なんだか、知れば知るほどすごいよねってことが多いです(^^;

親からつながる不思議なご縁図→【図】


さて混みあう遊園地の方は、やっぱりにぎやか♪
あれのりたーい、これのりたーい!って楽しみましたよ^^
戦線恐々してたポケモンの催事場も、終わりがけに行ったので、
混みあってはいたけど、なんとか遊べる感じになってました

ボールプール


閉園の音楽がなる中、モンパを後にしてきました♪

大変だったけど楽しかった-----!


今日の失敗:デジカメを忘れました(画像は携帯です)

手作りマスク

date★2009.03.30(Mon) category★手作り
週末は地元のお祭りで、実家に帰っておりました。
ちょうど先月、実家のおばあちゃんが脳梗塞(?)で
いまだ入院生活しているので、
お祭り準備もそう派手にもならず、
ただただゆっくりとお祭りを味わってきました。

山車

山車を引いたり、屋台で遊んだり、
実家ジィジバァバとの夕食に子供らも喜んでおりました!


かーなりゆっくりできた実家。
お祭りでしたが、
前から教えて欲しかった“マスク作り”を母に教えてもらいました(笑)

まずは基本編・・・
子供用マスク
長男サイズと次男サイズ。

めっちゃ簡単に出来ました!!!


調子に乗って応用編!!
以前1DAYSHOPで購入した“ギャザーマスク”
ギャザーマスク

母に見せたら、同じものをサササーっと作ってくれたので、
私も出来ると勘違いしてチャレンジしてみましたが・・・
うーんこれがまた細かーーーい!!手間かかるーーー!!
1個は母が手伝ってくれましたが、1個自分で出来ました。
横幅はDSlite+3センチぐらいなので、BIGサイズ!?
ギャザーマスクは主人にはなかなかGOODサイズです☆

長男のお友達*春休み編

date★2009.03.28(Sat) category★おでかけ
今週は長男のお友達とめっちゃよく遊んでもらいました。
ポケモンセンターに始まり、映画、どろだんご。
ホントーに楽しかったようなので、
ちょっぴり書き留めておこうと記事にしちゃいました。

ポケモンセンターでは新学期準備とニャース祭り。

ニャース受け取り

DS(ポケモンゲーム)にニャースをダウンロードしてましたー。
そして期間限定のミッション(DSゲーム)を店内いそいそと楽しみ、
最後のくじ引きはみごと

ダンジョン

お友達は“あたり”がでて3人で盛り上がったねーーー!!



また別の日には、ママと弟妹込みでの映画『ヤッターマン

ヤッターマン

エロ面白くて、小学生にはちょうどクリーンヒットのジャンルだったかな(笑)
次男はヤッターワンロボを実際に見てたので、ヤッターワンが印象的だったみたい



そしてそして、また別の日のどろだんご作り!!

光る泥だんごたち

3度目の正直で念願かなったねーーー!!
これめーっちゃめちゃたのしーです!!
次男のサポートするはずがふと気がつくと
自分が熱中してやってるんですよね、楽しくて(笑)
友達ママさんも気がつくとあっ熱中してた!って大笑い。
泥を触ってるとなんだか癒されたので不思議だったなぁぁ!
これは大人も楽しいとおもいます♪♪

出来上がり♪

展示で、こんなでっかい泥だんごもありましたよー!^^

泥だんご比べ

子連れランチ&おやつもお友達と一緒だと
美味しいし楽しいねーってお友達が言ってくれたこと、
ホント嬉しかった。
本当にいい友達とめぐり合えた長男は幸せ者です。

忙しい中、いっぱいおでかけありがとうございました

あいぼく

date★2009.03.27(Fri) category★おでかけ

菜の花

春休み初日、
早速遊びに行ってきました愛知牧場
前日のお友達と迷路の話題&yummyyummyさんお散歩の記事
行きたい度MAXな私に子供達がついてきてくれました
車で走ること45分ぐらいで行けるのね~と近さにビックリしつつ、早速探検♪

菜の花めいろ

菜の花迷路ーーーっ。
迷路大好き次男、すすいのすーーーーいっってあっという間にゴールしちゃったので、
すごーーーーいすごーーーいと褒めたら、
もー一回やるぅぅぅ!!って2度目の挑戦
2度目は道も覚えててゴールめがけて一直線の次男。
迷ってた大人が2人+1家族が後ろを追っかけててなんだか笑える光景でした
小学生以上100円、未就学児無料のこの迷路、
「ぼくの分もー」って怒るのでしっかり2回分入れたよーー☆

一番の目的の迷路があーっという間に終わったので、
どうぶつさんたちとたわむれてきました♪

パンモちゃん・馬さん・ロバさん

風は強めだったけど、日差しはぽかぽかしてたせいか
動物さんたちウトウトと居眠りかわいかったー

兄弟が一番大笑いしてたのは穴掘りウサギさん。

うさぎさん

お尻プリプリ振りながら穴を掘る姿になぜか大うけ。
ゲラッゲラ笑ってると、ウサギさんがときどき振り向くんですよねーー
「なぁに?」って言ってるようでめちゃキュートでしたーーー!!

〆はやっぱりアイス!!
寒い寒いって言いながら
3人でジェラート&ソフトクリーム食べ比べして家路に着きました
母子での半日お出かけコースにはちょうどよかったです♪

成長

date★2009.03.26(Thu) category★ひとりごと
春休みに入って、振り返ってみると喜ぶことはやっぱり子供達の成長!

長男は先日の習字につづき、
公文は2年続いてがんばったねという賞状を頂きました。

公文賞状

嫌だな~っていいながらももう2年も、
宿題プリント+教室がよいが続いてたんだね!
うん、頑張ってるじゃん!って素直に長男を褒めちゃいました。

学校は終了式に発言チャンピオンという賞状を頂いたね!

学校賞状

スイミングでは進級チェック、多分受からなかったけど、
背泳ぎが36秒で泳げるようになった姿に嬉しくなっちゃった。

絵も順調に楽しんで描いてくれてる!
先日は海のコンクールの絵、いつもの半分の時間で描きあげたんです。
しかも、私や主人より確実にうまい(笑)

海のコンクール
テーマ:ペンギン、飛ぶように泳ぐ
サイズ:4ツ切り画用紙



次男もあんなに場所見知りだったのに
すんなりと体操の教室、楽しそうに通えてる
我慢する理由もちゃんと説明したらわかるようになってきたね。
園でもサッカーを頑張ってると聞いたよ^^


レオリー君は盗み食いが減ったね(笑)

レオリー君


それぞれ成長が著しく、私も親として成長していきたいな

悲喜交交

date★2009.03.25(Wed) category★ひとりごと

MBさん
MB(手作り雑貨屋)さんで、出産祝いにプラスして奥様用に購入しました。
こちらのお店は奥様のお友達のお店。
きっと喜んでくれるはず!?

タブレットケース
私用にはタブレット入れ。
今ごろですがSPASHにハマってるので入れようかとおもったら、、、
サイズが合わず。
子供のラムネ入れになっちゃいましたが、
かわいいので、満足。
大きいサイズがあればまた購入しようかとたくらんでいます☆



先日は喜ぶような記事で浮かれていたんですが、
さすが厄。きっちり凹ようなことも満載の日々です。

まず出費の面。
長男、気がつかない場所に忍ばせていたため洗濯しました、携帯を。
さんまんえ~んの出費ですショック

そして、家族が怪我が超多いですー。
次男。先月は痛みと戦い、今月はインフルエンザ疑惑(未検査)に続き中耳炎。
レオリーくんも今月、胃腸炎と目の負傷そして捻挫。
昨日、主人の目の中の怪我。
長男今週、捻挫と打撲(膝が腫れてるぅ)。
そして近所での硫化水素ガスでの悲しい結果(お悔やみ申し上げます)
(登校時だったので、子供達が臭いかいじゃって大人はハラハラドキドキ)
ご近所のお友達弟くんの交通事故を長男が直後の目撃者。
ちっちゃいことをあげたらきりがないけど、
うーんなかなか心休まらずすごい気がする。。
あんまり続くので、
先日、心配した義母が本宅直属のお祓いの方に来ていただいていて
見て頂いてくれました。
厄はどうしたってそういうもの。とのこと。
無理しない程度に時間があるときにご仏壇に私が手を合わせること。
そうすれば少しはよいでしょうと、

みんなに厄がまわらないようになるべく手を合わせなくちゃね。

クラスの思い出を・・・

date★2009.03.24(Tue) category★ひとりごと

つぼみ
桜のつぼみがふっくらふっくら、
開花の足音がすぐそこまできています!

今週は嬉しいこと、たくさん!

今日はWBC勝ちましたね!!
リアルでは見てなかったんですが、ニュース見て感動で震えました!!


ランチ会以降、次男の方のクラスママさん方々と仲良くなれたのが本当に嬉しい!
先日も、先生へのありがとう冊子作りたいのって声が出て、
「段取り教えてもらえれば私やるから!」って頼もしい言葉付きで相談を受けました。
なんだか頼ってもらえたことが素直に嬉しかったし、
クラスでまた何かをやるってことも嬉しかったんです!

今までお付き合いの薄かった方との段取りも新鮮で楽しんじゃいました^^
連絡や買出し、集金、配布を一手に引き受けて下さった発案者のママさんは本当にパワフル!
私はただ、パソコンでカチカチっと内職しただけで
とっても素敵な“ありがとう冊子”が出来上がりました!!
内容は子供達ひとり1ページのメッセージ。
発表会や遠足などの限られたクラス写真のページが少しと
子供達の顔写真の一覧ページ!
計25ページの先生へのありがとうをこめた素敵な冊子。
きっと先生喜んでくれるよね!

さてクラスママさん方の写メ協力のもと、子供達の顔写真一覧ができたので、
各ご家庭用のクラスアルバムを簡単に作成。
(長男のときにもやらせていただいた(稚拙な^^)テンプレートをフル活用)
これがまた皆さんに喜んでいただけてほんっとーに幸せを分けていただいたよ~ハート

そしてありがとうってクラスママさんから素敵な手作り、くるみピン頂きました♪ 

くるみピン

以前気に入って購入したときに迷ってたきのこ柄のを覚えてくれたんです。
こういうのってメチャクチャ嬉しいんです。思わず涙でそーでした。
さっそくクラスアルバムにプチプチッと飾りました^^

クラスアルバム飾る

しばしニヤニヤしながらながめていました♪
明日はとうとう卒園式です・・・。



アルセウス号

date★2009.03.21(Sat) category★おでかけ
20090321123200
我が家恒例、
ポケモン電車に乗って意味もなく終点まで往復の旅!たまたま今日こちらの地方を走ってたので子供達も大喜び!


今日予定してた双子赤ちゃんお祝いの旅が赤ちゃんとママさんの経過良好のため退院繰り上げになったので昨日行ってきました!
双子ちゃん、ふたりとも元気一杯!
インフルエンザの中双子を出産したママさんにはただただ拍手です!!

さて、昨日予定してたおばあちゃん誕生日会に今から出発☆
さてこのままおばあちゃん誘ってセントレアにでもお食事に行こうかな~(^O^)/

ご褒美

date★2009.03.18(Wed) category★長男
先日の合格のご褒美にと
主人が自ら靴屋さんに子供と出かけ
以前より欲しがっていた“俊足”を買ってくれました。

俊足

新モデルがあったそうで、長男はもちろん大喜び!!

私はただただビックリ。
主人がこんな風に自主的に子供と買い物行くなんて!
しかもお小遣いからご褒美にと買ってくれるなんて!!

なんだかめでたいのでとりあえず写真撮って見ました


俊足履くと足が速くなる!!
そんな小学生のカリスマ的な靴、俊足でした~。

合格

date★2009.03.16(Mon) category★長男

今日もめでたい話題をひとつ。

長男が続けている習字、
12月の試験の結果が1月末に出てました!

なーんと硬筆科は奇跡の合格がでました!!


硬筆科 第2級 合格~!

硬筆科2級


毛筆科 第3級 合格~!

毛筆科3級

よかった!よかったね!!
今回は硬筆科は学年最高段級位を更新しました!
習字の解説
海部俊樹先生はじめ、各先生方、ありがとうございました。

提出したものではないけど、12月に練習していた文字はこちら☆
12月試験提出した習字たち


さて、3月の試験にも提出予定です。
もうすぐ締め切りみたいです。
なんだか、長男、いろんなところで提出物がいそがしいね。
いっぱいいっぱい遊びたいはずなのに、頑張ってくれてありがとう・・・





ホワイトデーのいろいろ

date★2009.03.15(Sun) category★ひとりごと

週末はホワイトデーでした!
嬉しいことに、ホワイトデーに主人の友達のところに
待望の男の子が産まれました!!
しかも双子ちゃん。
予定日よりも2週間ほど早かったけど、
双子ちゃんは2500オーバーの体重だとか。
うーんすごい!!
4人の姉妹兄弟、にぎやかな家庭になるね♪

出産祝い

今週末には主人のお友達家族やらとお祝いに行く予定です~!!


そして我が家のホワイトデーは病院デー。

動物病院

レオリー君、またまた怪我しちゃいました。
以前やった“目”
右目下半分真っ白です~。

目の怪我

目薬頂きあっという間によくなりました♪ホッ。


病院から帰ったら家にはお届け物の山山山

ホワイトデー

ホントーに我が家のこと気にかけてくれて、ありがとうです!

私の大好きなパティスリーのケーキもめっさ美味しくいただきました♪

ホワイトデーケーキ
こちらのお店はモンブランがお勧めですよ♪
え?これがモンブラン?ってびっくりしますから~^^
栗が苦手な私でも食べれます☆




主人・長男・次男のお返しはタオルハンカチがメイン☆
手作りって発想がない私は・・・
ラッピングだけ自分でやり直してお届けしました
(残念ながら画像はなし。ハンカチタオルの山は主人が配り終えた後でした~)
三越さんのハンカチはお名前の頭文字をかわいい刺繍でしてくださるので、
年配の方々には喜んでもらえてGOODです♪


レッツカリフラワー

date★2009.03.13(Fri) category★手作り

なんだかんだとずるずる調子が悪かった次男も
木曜日から復活!園に通えるようになりました!!
土日の高熱、一旦下がった熱、その後の発熱、そして咳。
症状が当てはまりまくるので、
インフルエンザだったかも~とDr.に言われてびっくりしたぁ~。
土曜日に最終検診で、終わってくれることを祈ります。

さてさて、家にばっちり1週間閉じこもることもなかなかないこと、
薬で寝る時間も多かったので空いた時間にレシピなどなど読み漁り☆
最近はもっぱらネット検索でレシピを参考にしています。
なかでもてんきち母ちゃんシリーズは我が家では大好評。
あんまり好評なので、本までそろえちゃいました☆

てんきち母ちゃんのレシピ本123

昨日も皆が苦手な食べ物“カリフラワー”にチャレンジ!
カリフラワーのガーリックサラダ

カリフラワーのガーリック風味

てんきち母ちゃんの味付けは今回も大成功!
あの肉食次男が普通に食べれました!
食わず嫌い王な主人も、これにはOKサイン
我が家の苦手を減らしてくれる母ちゃん、最高です☆

ジュエリーモザイク

date★2009.03.10(Tue) category★手作り


先日 いつかやーろうっと適当に購入してきたジュエリーモザイクの材料。
意外にもこんなに早く作ってみることができました。
O型のてきとー手作り、開始です!
次男が調子を崩して寝ている間にチマチマチマチマ。
こういう時間が大好き!!ある意味ストレス発散!?
出来上がってくる過程が面白くって楽しんでやりきっちゃいました。


今回は自己流でやっちゃいましたが製作過程はこちら~↓

ジュエリーモザイク作り方その1

ジュエリーモザイク作り方その2

鍋敷きにしたりする人もいる(?)みたいだけど、
初作品で珍しく主人も褒めてくれたので、
飾ってみようかと思いまーす

めっちゃ楽しかった!!
また行ったら材料買って作りたいなv(。^_^。)v

名古屋城

date★2009.03.09(Mon) category★おでかけ
20090309161517
しゃちほこみました!

今度は次男、土日と調子が悪くぐったり。
予定してた和歌山・奈良の法事もお留守番してました…。
主人と長男はしっかりお参り。
アーンド
2月の災難続きを心配して、私の厄除け3ヶ所(高野山・荒神社・長谷寺)でしてきてくれました!感謝!!

今日は名古屋城の前にある会社にお届け物する仕事があったので、様子見休み中の元気な次男も、ついでに一緒に連れていきました~!
気分転換ドライブ楽しかったね

春の映画

date★2009.03.07(Sat) category★ひとりごと

映画前売券

春の映画は子供達が見たがるものばっかり
全部!というわけには行かないので
その中から3本だけ選んでもらいました。
ドラゴンボールやケロロ、
クレヨンしんちゃんやプリキュア(ホント見たいの?>>by次男)などなど
申し訳ないけど、DVDになるまでまっておくれ~

お雛様の1日

date★2009.03.05(Thu) category★Dog

3月3日はお雛様でした。

お雛様の壁飾り

次男が保育園で作った壁掛けを持ち帰ってきたので、早速飾りました☆
我が家は男兄弟なので、
いつもは何とな~く過ぎてしまうお雛様ですが、
今年は姪っ子が初節句なので
なんとなくうちでもお雛様やるかな♪って気になり、
ちょびーっとだけお雛様を味わってみました。

貝が苦手な長男なので、ハマグリのお吸い物は出来ませんが、
菜の花のお吸い物と菜の花と海鮮のちらし寿司を作ってみました。
ちらし寿司
最近酢飯にはまってる次男はガッツリ食べてくれました!

これまた偶然ケーキ屋前を通る用事があり
行きがけに“ひな祭りケーキ”の看板がどうしても気になり、
帰り道にちいちゃなホールケーキを購入

ひな祭りケーキ

なんだか久々にお雛様を満喫したような一日でした。

と。
平和に終わるはずだったお雛様。

レオリー君の体調が翌日にかけてだんだん悪くなり、
ハッハハッハ・・・。
あれだけ食に強い執着を持ったレオリー君が
お肉すら食べてくれない状態に・・・。
4日昼には小さい声で「クゥゥ~ン・・・」とぐったり寝ている感じだったので、
午後一で病院へ連れて行きました。
血液検査・レントゲン検査・超音波検査をしていただき、
胃腸炎か膵炎直前の状態のどちらかと診断。
点滴をして抗生剤と胃腸の薬と痛み止めを注射・・・。
診察中は「ぐぅぅ・・・」と小さな声で我慢をしていたので見ていて辛かったぁ。

その日は食べれず飲めれずだったけど
今日は朝からだんだん体調が戻ってきた様子。
お薬が効いてくれたかな?
薬
今はちょっと落ち着いてきたレオリー君でした。

1DayShopEvent

date★2009.03.02(Mon) category★おでかけ

次男のお友達ママからちらりと聞いてた“1Dayイベント
偶然見てた新聞に載ってて嬉しくなって即メール♪
思い切ってお伺いメール、ピコってよかった!
行くつもりだったらしく、直前でしたが同行させてもらっちゃいました!
そして、そして同行させてもらう上に、
ちらりと聞いたときに一緒にいた別ママさんも誘って
にぎやかに3人で行きました~☆

開店前に着いたはずでしたがすでにたくさんの人が来ていて、
皆さんよく知ってるなぁ~と感心しちゃたよ。

今回もハンドメイドに感動しつつ、
かわいい世界に癒されてきました。

今回の収穫は超でっかいマスク(主人用)と焼き絵体験☆
そして今回同行させてもらった友達ママさんが作られたくるみボタンのピンが
またかわいくてかわいくて
ついお買い上げ

BIGマスクとくるみボタンピン

大切に使わせていただきます♪



そしてそして、手作りパンと手作りお菓子~♪

手作りパン

今日はスイミングデーだったので、
おなか空いた帰り道に食べれるような
子供達の好きそうな物をチョイスでした☆

こういうひとときがたまらなく幸せです

のんびり休日

date★2009.03.01(Sun) category★おでかけ

エッシャー
週末はぽかぽか陽気、
思いついたままお出かけしてみました。
3月までエッシャー展を開催してたので早速行ってみました!!

エッシャーは主人の好きな画家。
ハウステンボスでエッシャーの世界を垣間見、
おもしろ~い!って私まで興味が出る絵がいっぱいだったんです!
絵が大好きな長男にもいい刺激になるかも~?と期待して
説明が下手な私に代わり主人が解説しつつ、じっくりと・・・♪
「すごーい!」「なんでー?!」って興味を盛ってくれたので
ちょっとは来た甲斐あったかな?

次男はこういう世界はまだまだなので、お外で飛んでました~。
ジャンプ

うん、またゆっくり来たいな~って場所でした!
INAX


遊び足りない子供達にどこ行きたぁい~?とたずねたら即答、運動公園!!
途中コンビニでおにぎりとシャボン玉を買い込み、
お外ご飯!アーンドシャボン玉タイム☆

シャボン玉長男

シャボン玉次男
なーぜーか!次男。
後ろに走りながらシャボン玉をしてました。
しかも左手はひげダンス

