El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

すごーーーーい!

date★2009.04.30(Thu) category★長男
3月末の書道の検定結果、
受かりました!
順調すぎて皆が唖然。思わず閉口しちゃいました。
でも、素直に嬉しいので、長男の前では思いっきり褒めちゃいました。

長男嬉しくて、賞状持って皆に見せてくれました!!

習字

硬筆と毛筆、
特に硬筆の方は、すごいねぇ。
ちゃんと書く書だと、私より上手。
だんだん長男の背中が大きくなってきたような感覚です・・・☆


ちなみに書道、我が家は愛子様もご受講されてらっしゃる
日本教育書道連盟 というところでやっています。

handmaid熱

date★2009.04.26(Sun) category★手作り
はまっていますHandmaid

タオルスタイ&ティッシュケース


お薬巾着&ティッシュケース白


お薬巾着

先日はなんとお2人のかたが・・・!!
初めてです!初お買い上げ下さいました!!

今までプレゼントやお礼としてばかりだったので、
なんだか申し訳ない気持ちや嬉しい気持ちで胸いっぱいでしたぁ!

そして使い道がなくなってた100円ショップの風呂敷で、
かんたんミニエコバッグ。

エコバック

レオリーくんの散歩用にと思ったけれど、
こちらは次男が気に入ってくれて
園へのペットボトルキャップを持って行くバッグになるようです!


さて、来週からは連休!そして連休後は園バッチ作り!
しばらくはお家ミシンは休憩です☆

あっちこっち

date★2009.04.24(Fri) category★おでかけ
今日は仕事中に抜け出して少しだけ 2day shop 行きました、行けました☆
戦利品は小瓶!

戦利品

次男が野花を摘んでくれるから可愛く生けれたらいいな♪

今日はこっそり2dayShopに行ったものだから、
主人が仕事がてらランチ一緒行こうかな~って思ってたらしく
事務所で腹ぺこで待っていてくれました。
すんませ~ん(+_+)
ふたつ返事で喜んで遅いランチ付き仕事同行しました~!

20090424143653.jpg

道中に会ったお店のランチ、安っ!
地魚地野菜フライにアロエ小鉢に煮物小鉢、ミニうどん+ご飯も山盛りで750円☆
田舎のランチは安いなぁ~なーんて思っちゃいました(^_-)-☆

今日が無事終わってよかった・・・

フルコンプ

date★2009.04.22(Wed) category★ひとりごと
私の悪い癖、『収集癖』が久々に炸裂です。

リプトンのおまけシリーズ
RIERRE MARCOLINE

今年の第4弾もまためちゃくちゃかわいいんです!!!
ビスキュイがたまりません
昨日やっと板チョコを見つけて、フルコンプになりました!

リプトンのおまけ

ペプシのおまけ、ルクルーゼシリーズもめちゃくちゃかわいくて
コンビニ行く度に探して集めてました。
最近はおまけが豪華(リアル?)だなぁー

ペプシルクルーゼ


憧れの人 (イチゴシフォン)

date★2009.04.20(Mon) category★長男
土曜日夜、よし!と気合が入りまして、
長男の憧れの人に会いに行ってきました!
気合入れましたが、寝過ごし&お弁当作りに手間取り、
のんびり出発になっちゃった。
出鼻をくじかれちゃいましたが、気合は肩透かし~。
それほど混雑もなく、すんなり2列目座れました。



お兄さん、さすがの話術で、兄弟(&会場のちびっ子)はノリノリです!

弘道お兄さん

楽しいステージの後に、ダッシュする長男。
ステージを終え、帰るお兄さんに群がるママさんの集団の中で、
しっかり握手をしてきて、「とっても楽しかった!」と伝えたそうな。

憧れの人と握手できて感動してる長男の横で私は・・・

イルカ

イルカちゃんとの初握手に感動してました。


そんなこんなで行ってよかった♪と思える一日の締めくくりは、
お菓子作り!!


明日、私がママ友宅への手土産にしたいんだけど・・・と
長男にケーキ作りを頼んでいたんです。

疲れを見せない長男は
次男のアシスタント付き(笑)でイチゴシフォンを作ってくれました

イチゴシフォン


私は分量量るのと、レシピを読むだけなので、
子供達には感謝感謝です!

ママ友宅用には初試みで、使い捨ての型で焼いてみました!


やっぱり、私も焼こうかなーと次朝になって思い立ち、
朝っぱらからせっせとこしらえたのはまたまたチョコバナナシフォン。

チョコバナナシフォン


双方とも前回のノンオイルレシピです。
今度作るなら初心に戻って、ちゃんと油使ったのにしようかな(^^)

オリジナルTシャツ

date★2009.04.15(Wed) category★長男
 
1月下旬に出した長男の作品 が入賞しました!

入選通知



副賞(?)として、描いた絵をTシャツにプリントして贈ってくださいました。

オリジナルTシャツ

極悪人のような顔をして餅つきしている人、
モデルは主人の友人です。
実は絵とそっくりです
モデルしてくれた友人へは電話で入選したよと、
とりあえず電話にて報告

今度現物を見に来てくれるらしいので、
それまでに飾っておこうかな♪
あれ?そういえばTシャツってどうやって飾るのかなぁ?
ショップとかって、額に入れて飾ったりしてるとこある・・・よね?



そしてこの受賞のご褒美は、型抜き~~っ

かたぬき

たまたまSCで駄菓子屋さんを見つけたので購入~。

この型抜き、めちゃくちゃ難しくて、
私は「あ゛----っ!!!」ってなるんだけど、
長男は好きなんだって

珍しい晴れの全休DAYの1日

date★2009.04.13(Mon) category★おでかけ
エアポート 食事
名古屋空港跡地、エアポートウォーク
空港施設を利用したショッピングモール!
先日の東山動物園の帰りに行ってきました。

ごはん何食べる~?でみんな食べたいものがばらばら
いざこざってしまいましたが、
ひろ~いフードコートのお陰で皆が食べたいもの注文して
いろんなジャンルでの夕食になりました☆
食事に飽きた子供達用か?
トムトジェリーも上映されてて、大人はまったりできちゃう
こういうのもいいねぇ。

ここでの子供達のお楽しみはナムコ!

ナムコ ウルトラマン

ウルトラマンのアスレチックがあるんです
隊員のジャケット風のゼッケンみたいなのをつけて隊員になりきります

なりきり隊員

この日はメビウスも来てました。

メビウス


本当は土日でお祭りに行こうねって子供と言ってたけど、
めずらしく会社が『晴れの全休』←*雨の全休しか記憶にないぐらい珍しい事
お祭りに尻込みをする主人が“仕事休み”となると、結果はお出かけ(^^;)
今年は日曜だけお祭りを満喫する結果になりました~☆
けど、写生大会の絵は提出できたし、
行きたかったエアポートウォークにも行けたし!
♪満足満足♪

date★2009.04.12(Sun) category★おでかけ
雲ひとつない見事な快晴の中、お祭りでしたー!

山車

山車曳き

仲良しの子供達での山車曳き、たのしそー♪
でもでも、よ~くみたら、皆引っ張る方向バラバラ・・・(^^;)


そうそう、神社には、屋台もたくさん出ていました!!
今回は長男と次男、1000円のお小遣いをよ~く考えて使ったようです。


定番金魚すくい

定番の金魚すくいは外せない2人・・・。
お面はあきらめたら、スーパーボールすくい と 輪投げ ができましたーー!
よく考えれたね!
我慢も必要な、選んでやる楽しみも覚えていってもらいたいな♪

そうそう!偶然にも、この輪投げのおっちゃん、
2週間前の実家のお祭りにいた屋台のおっちゃんでした。

再会を記念して、って小さなおもちゃを長男次男に1個づつくれたよ♪
こういうのもなんだか嬉しかったな☆
先月お祝いした双子の赤ちゃんにもちらりと会えて、
お祭りは普段会わない人に会えるのも楽しみの一つだね☆






午前中の山車が動かない間は、ポケモンイベント行っちゃったりしてました☆
次男のクラスメイトに会ってびっくりした~!
出かけ先で会えるのって嬉しい偶然です☆

そんなこんなで楽しい時間をすごしたんですが、
午後予定が大崩れになっちゃったのは大誤算・・・。
すんなり行くつもりが、人数多くなった分、やっぱり上手く行かないね・・・。
勉強になりました☆

ポケモンアスレチック

長男やっぱり舞台の上がお好きです。
母はかなりちょっぴりはずかしいぞよ。

ハンカチスタイ

date★2009.04.12(Sun) category★手作り
*手作りメモ*

以前友達のお子さんに作ったハンカチスタイ。
意外と便利なようなので、
今度は次男友達の妹さんに再度作ってみました!
作り方は簡単で
30センチ×30センチを
2枚切って、裏表でがががーっと(返し口を残して)縫って、
裏返して、ステッチ気味で端から5mm程のとこをまたガガガーッと縫うだけ。
角に(ボタン)ループは挟み込むこと忘れずにして、
ボタンもつければ完成ってなモンです!

ハンカチスタイひろげた図

小さなお子さんが使うので、念のため素材はガーゼを使ったりしてます。

使い方は三角に折って・・・
ハンカチスタイ三角に折る


ボタンを留めるだけでスタイ完成です♪
ハンカチスタイ



手作りメモでした♪


動物園 写生大会

date★2009.04.11(Sat) category★長男

東山動物園
長男は動物園で何を選んだのかな??

答えは・・・『シカの親子』です。
サイも候補にあがってたけど、、、シカ・・・。
いいけどね、好きなもの描く方が楽しいモンね。
ただ・・・描こうと思った動物がシカ・・・
たぶんだけど、ある意味個性的かも(笑)

長男、最近は人間を書かなくなりました。
難しいんだそう・・・。

しばらく絵の教室はお休み。
ピアノを習いたいんだそうです

次に行くときは夏休みの課題・・・かな?^^

珍道中

date★2009.04.11(Sat) category★ひとりごと
週末、主人が仕事で岡山に行ってました。
水を巻く車(サンスイシャ)を買い付けに。
あの方向音痴の主人が岡山・・・
弟さんといってるけれど、無事にたどりつけるんだろうか・・・
買った後、サンスイシャに乗って家まで帰ってこれるんだろうか・・・
一泊してくるって行ってたけど、宿はあるのだろうか・・・
めちゃくちゃ心配でしたが、、、なんと日帰りで無事帰還☆
あ~よかったぁぁ!
私の心配をよそに、
途中途中、写メールしてくれた感じはめちゃくちゃ楽しそうなんですけど!!!
サンスイシャ
あー心配して損した!!(笑)
きびだんごをお土産で買ってきてくれました♪
ありがとよーー!!

長男と料理対決!?

date★2009.04.10(Fri) category★手作り
先日、次男のお友達のお宅にお邪魔してきました。

たまたま早起きした日で、台所にあるものを見たら、
シフォンケーキできる材料がそろってるじゃなーい!!
ってことで、

『チョコバナナシフォンケーキ*カロリーカット編』
を朝から作ってみました!!
シフォンケーキって結構油を使用するんですが、
今回は一切(一滴も)使っていません♪

さて、、、ドッキドキの膨らみ具合は・・・???
シフォン
ヤッター!!成功~!!

だけど、チョコを早く入れたせいで・・・見かけがちょっと気持ち悪い・・・

チョコバナナシフォン

そして、やっぱり私は型から剥がすのに気が焦り、ベロリ~ンしちゃったよ・・・。

失敗

ま。ご愛嬌かなってことで包んで持参しちゃいました☆
とにかく、子供達がパクパクって食べてくれたことがすっごく嬉しかった~!

あ~作ってよかったな~!なんてニヤニヤしつつその日の夜!!
長男が
「ねーおかーさーん、朝作ってたの、ぼくも作る!」
って。
「今はもう眠いから、朝作りたい。」
って。

ってことで、2日連続で朝からケーキ作り。
長男は本当に早く起きてきて、
登校前の朝6時から作りはじめちゃいました。

そして、私が分量を量っておいた物を、
長男が一人で作ったシフォンケーキ。

膨らみ具合・・・上手です!!

シフォンケーキ長男作

今回もやっぱり私は型から剥がすのに気が焦り、またまたベロリ~ンしちゃった・・・。

長男作 シフォンケーキ

チョコの入れ時も自己流にしたので、ちょうどいい感じにちりばめられてGOOD
切ってみると、中もきめ細やかでふわふわ~な感じ・・・w(゜o゜;)w

シフォンケーキ長男作ふわふわ



今回の親子対決・・・ドローーーーーってことにしときます。
いつも長男の方が上手に出来るので、母は最近立場ないっす・・・

調子に乗ってます【マスク屋さん】

date★2009.04.06(Mon) category★手作り
先週母にマスクの作り方を習ってから、
バカの一つ覚えとでも言うように、マスクばっかり作ってます(笑)
前回は家にあった生地で練習がてらとして
手探りであれやこれやと作り方を考えながらつくっていたけれど、
生地を無駄なく作れる裁断とバランスがわかってきたので、
調子に乗って、一晩で保育園児用サイズ、画像分↓出来上がり~♪

子供サイズマスク

周りの方々がとっても心優しく(笑)、褒めてくださったこともあり、
また3日後の今日、違うサイズ(小学生用)で増産してしまいました。
以前母のバネポーチの大量生産にあきれ果てた私でしたが、
自分にも母のそういう“没頭”が備わっていたようです・・・


以前私があきれ果てた、母から送られてきた大量生産写メ画像はこちら↓

パカパカポーチ

この頃たぶん・・・母は1ヶ月で50個ぐらい作っていたかと思われます・・・




お花見

date★2009.04.05(Sun) category★おでかけ
大池公園

天気が微妙な土曜日に、予定強行でお花見してきました
長男ズの方のお友達とのお出かけはとっても活発。
最初から最後まで走り倒す男の子達には圧巻です(笑)
初めて行った公園でしたが、次男は去年の遠足先だったので、
ここ知ってるよ!っていっぱい説明してくれました。

桜も満開まであと少し!!って感じですが、
程よくよい感じ

屋台が明日からだったのは残念だったなーーーっ

からくり時計がなる頃、お弁当広げて、わいわいお昼ご飯して、
小一時間ほど遊んでたら大粒の雨。
今回は雨が降るって子供達も承知で行ったので、
引き上げ時は雨が降り出したらってことで
子供達がぐずることなくすんなり帰れたのがよかった!
時間的にも2時間半は遊んだもんね♪
途中長男が口の中ケガしちゃって、
不機嫌になってしまったのには参っちゃったヨ
やっぱりそういうお年頃なのかなぁ。
最近、長男がむずかしいです・・・ドウシタライインダロ…



そうそう!嬉しかったのが、
ずーっと興味持ってたアンティーク系の姉妹店『クリニャンクール

駐車場のまん前にあったので、あーーーーーー!!行きたいっっ!!!
ってワガママしちゃって寄ってもらいました

パン作ってる職人さんがイタリアーンな感じでかっこいい!!って
パンも美味しそうだったけど、
職人さんチェックもしてしまいました(笑)

クリニャンクール



そんなこんなの珍道中、誘ってくださってありがとうございました。
それから、仕事もある中、予定を全部決めてくれたママさん、
いろいろホント大変だったと思う・・・ホントーにホントーにありがとう!

ありがと
THANKS FOR YOURS

春ですねぇ

date★2009.04.04(Sat) category★ひとりごと

つくしとり
主人の祖母がこの時期にはまるもの、それは『つくし狩り』
めっちゃくっちゃいっぱい採ってきます。

それを見て興味を示したのが長男。
それじゃ!ってことで、母子3人で
ぽかぽか陽気の午後、つくし狩りに出かけてみました。
私の地元でむかし私がとってた場所に行ってみたら、にょきにょきあるある!!
つくしんぼ畑!!
ここはお散歩コースではなく“山”なので、
わんにゃんのうんにょ&ちっちの心配もないつくしんぼちゃんたち。
最初は兄弟で座り込んで採ってましたがさすが個性。
長男はつくしに一生懸命でしたが、
次男は・・・・・・・タンポポ摘みに一生懸命でした

たんぽぽつみ つくし採り


長男が小バケツにいっぱいつくしが採れた頃、
次男はおおいぬのふぐりを摘んでメルヘンの世界にいっちゃってました☆

おおいぬのふぐり

夜にハカマ取ってあく抜きしておいて、
朝からつくしのたまごとじをこしらえました♪

さすが自分で摘んだだけあって、長男も次男もパックパク!
あっという間に食べちゃった。
今日はお友達と花見だったので、
お友達にもおすそ分けできたことが長男にとっては嬉しかったみたいです☆

夜は夜で、母が持ってきてくれたアサリに舌鼓。

あさり

アサリが取れる時期が来ると、あー春ですねぇと舌が実感します☆


私が小学生時(6年間)、春の遠足が潮干狩りだったため
なんだか苦手になっちゃって、実は潮干狩りに行ったことがない子供達。
せっかく潮干狩りの名所が地元なので
漁業券(シーズン券)使って今年こそ、潮干狩りいけたらなぁーって思います☆

次男の約束

date★2009.04.01(Wed) category★おでかけ
遊具
刈谷ハイウェイオアシスへ午前中遊びに行ってきました。
今回も次男のお友達とのお出かけ。
先日も出産されたお祝いに病院へお出かけさせていただき、
にぎやかにしちゃって申し訳なかったけど、
快く赤ちゃんを見せていただいてありがたかった~。
小さい赤ちゃん、とってもかわいくて、
新生児を見ると「赤ちゃんってこんなに小さかった?」って
子供達を育てた過程を忘れちゃってるようなすごく不思議な感覚でした。
本当にかわいくて、ちょっぴり長居しちゃいました☆

今日もそうだけど、ぼくのお約束だったんだよ~!って家族に報告する次男。
次男もだんだんとお友達と遊ぶ&行くっていう感覚ができてきたのかな~?


今回のお出かけは昨年11月からのお約束がやっとやっと実現した形でした。
子供の体調、家庭の用事、天気、いろいろ重なり、のびのびでした~。
ちょっと距離があるので、なかなかこれませんが、
やっぱりここ、『刈谷ハイウェイオアシス』は子供達が大好き!!
有料遊具も50円か100円だし、家計にも優しいね♪
楽しい滑り台
「楽しいよ~!」


今日の功労者:長男^^
3人のチビちゃんの相手、上手に出来てて私もビックリ!ありがとう!
