El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

ありがとう!てるてるさん!

date★2009.05.29(Fri) category★長男
てるてるさん

てるてる坊主に願掛け、叶いました☆
遠足予備日の今日、予報は60%雨でしたが、
確立も下がっていき、
朝は見事、ぴーかんお天気ー!!

昨日、順調な回復で、予定より2日早く抜糸できたし、
元気に、いってらっしゃーい!

今日は前から頼まれてた海苔工作。
『アルセウス』に海苔を切りました☆

アルセウスおにぎり

怪我してからは初の「白ごはん」
大喜びしたアルセウス、頑張ってお食べ♪
でも食べれなかったらサンドイッチだけ食べてねと
甘甘な母はサンドイッチも入れてしまいましたー

サンドイッチ弁当

昨日とは逆、大におかず、小にサンドイッチでーす。
量、少ないかなー???

絵と弁当

date★2009.05.28(Thu) category★長男

自由画が大好きな長男。

今年の展示会用には沢カニを描きました。
石も子供の目から見たらこういう風に見えるんですねぇ。

カニ絵

 
さぁ、来月から夏休みの宿題に取りかかります!
去年は選挙ポスターを描いて、痛い目みたので、
今年は無難に『家庭の日』を描こうかなーと相談中・・・。



そんな長男、今日は遠足中止でがっくりデー。
明日も雨の予感!?
どうか晴れますように!!

そんな今日は初めてお弁当としてサンドイッチをこさえました!

お弁当

怪我

date★2009.05.27(Wed) category★長男
この記事はブロとものみ閲覧できます

経験

date★2009.05.24(Sun) category★長男
先生

『かけっこ教室』に参加してきました☆

長男はあまり足が速くないんですが、めちゃくちゃポジティブなので、
8人で走って僕7位!すごいでしょ♪って言えちゃう精神の持ち主。
今のポジティブさを持ってるうちに、
ちょっとでも足が速くなるといいなと思ってる矢先、
1日かけっこ教室を見つけたのでさっそく参加してきました!

この先生はユニークなトレーニング法で子供達に走りを教えてくれるすごい人。
こんな機会は滅多にないので、主人も一緒に見学しに行きました。

ウォームアップもへぇ~っ合理的!って思うような感じ。

ウォームアップ


子供達が飽きずに疲れても出来るようなそんな雰囲気で
終始笑顔が見えました。

途中休憩で、長男を褒めにきてくれて、とってもうれしかったなー(←親バカです)


今回、一つ、目からうろこだったのは
陸上といったら“モモ上げ”なんですが、これは日本だけのトレーニングで
理論的に言ったら蹴るほうが重要で蹴れば自然にモモが上がる。
そういう方法で世界の子供達は練習してるんだそうです。
「速く走る足を作るために、普段からスキップをする機会を作ってくださいね!」
ほぉぉ~って感心しながら先生のお話、主人と聞いてました。

そういえば靴紐の結び方も独特でした。
バッシュー大好きな主人も一部分、初めて見た!って結び方してたみたい。
今度、忘れないうちに主人に再現してもらいます☆



他の保護者の方々、メモ持参とすごく勉強熱心な方が多かったー。
やっぱり一流の方ってすごいですね


最後に先生とパシャリ

先生と

とってもいい経験になりました!!
今日はありがとうございました!!


余談ですが、私と主人はとにかく体験が大好き。
体験って、ホントすごいいい経験だなーって思うんです。
失敗も成功もあると思うけど、結果より経験だなって。
子供にも、やってみる?って声かける機会を
これからもたくさん作ってあげたいなーと思ってまーす

好きな人

date★2009.05.21(Thu) category★ひとりごと
15年ぶりにはまってます。

福山雅治さん!!

CD

こんなおバカな買物をしたのも久々です。
おなじCDを二枚買い
一つはおまけに20周年のタオルが入っていて、
一つはDVDが入っています。


やっと子供の手が離れてきているからでしょうか?
最近やたらといろんなものに興味が行くんです。
大好きだった福山さんもしかり。
当時マシャ仲間の先輩と2人で、
コンサートなどで盛り上がったり
オールナイト全部録音して昼に聞いてたり、
もちろんテレビはCMに至るまですべてチェックしてたなー。
ファンクラブも入っていたけど、結婚と同時に退会したなぁ。
福山さん再復活状態の私。
うーん、また入会しようかな・・・(あきれられるかな?)

今年はツアーのファイナルが名古屋!
主人には行くかもしれない・・・と伝えてるので、
チケット取れたら行っちゃおうー♪

コースランチ

date★2009.05.20(Wed) category★ランチ
kajiki


めっちゃいい感じのお店に行きました!
私は3月に一度、そして5月にもう一度と2回来店。
両日とも本日のランチコース(1,500円)でハズレなし。

写真ないので、出る料理はこんな感じ。
前菜2品・サラダ・魚料理・肉料理・ごはん・汁物・デザート・ドリンク

内容はいつも違うみたい。

美味しい食事と楽しいおしゃべり、最高だね♪

帰りにちょっと時間があったので、行ってみたかったお店

こちらも面白い感じの隠れ家みたいな雑貨屋&cafe
今度は季節のパフェ食べに行こうね♪
タイミングが合えば当日決めて即GOGOのお友達に感謝ハート

さて一方、事務所でみんなとお留守番してたレオリー君。
ハガハガハガハガ

とうもろこし犬

とうもろこしうまー!!って、
器用に前歯だけでとうもろこしかじっております。
うーん、食べる執着は相変わらすのレオリー君でした。

シュシュ

date★2009.05.18(Mon) category★手作り
またまた最近、ミシン出してチクチクチクチク。

今日は流行のシュシュを作りました。

前に、ハンドメイド展でミニシュシュを購入して、
とっても使いやすかったサイズだけど、
あれ以来はスタンダードサイズしか見かけなくなり、
探すのもなんだし・・・と。
自分で作ってみーようっと!って私らしくチャレンジしてみました

大小シュシュ比べ
左がミニサイズ裁断サイズ30㎝×5㎝ ☆ 右がスタンダード裁断サイズ50㎝×10㎝

やっぱり私はミニサイズが好きだなぁ~

ってことで、ミニ4つ&スタンダード1つ 出来上がり♪

ミニシュシュ


長男のピアノ教室用カード入れもついでに、チクチク。

カードいれ

携帯裁縫道具入れ(カード入れをアレンジ)して、
中に小ポケット付けたのもチクチク。

裁縫道具入れ

そうそう、ひみつ☆ポケット付ティッシュケース、
意外と園児に好評で、
2つ買ってくださった方がいました。
貰ってくれるだけで使ってくれるだけでありがたいんだよ~って
伝えたけれど、気兼ねしちゃうし、また次もお願いするかもって
言ってくださって材料費だけ頂いちゃいました。
なんだか嬉しくなっちゃって、私、最近ミシンと超仲良しです

みんな大好きばぁば。

date★2009.05.17(Sun) category★うちのこと

義母の誕生日でした!
義母はとっても心のきれいな人で、
本宅の中心となる大切な人です。
そんな義母のBrithdayは義弟がケーキもお店も予約して
恒例誕生日会を皆が大好きな焼肉屋さんでしました^^

百火炎

こちらは塩たんがとってもスゴイ!
なんと生で、お刺身で食べれるんですよ!!

塩たん

でも我が家は焼いちゃう
こちらのお店だと子供達が肉を食べるんです!
肉食べるの当たり前かもしれないけれど、
我が家の長男は最近肉デビューなので、
まだかたーい&くさーい系は食べられないんです・・・。
次男もタンを軽く一皿食べちゃうし、
めちゃくちゃオススメなお店です!
難点は高いことだけかな(笑)


ぜんきゅうさんの絵も無事間に合いました。

ぜんきゅうさんの絵

急いで描いてくれたぜんきゅうさんに感謝です!!
義父の好きな大黒さんと恵比寿さん。
とってもとっても素敵な絵で義母も喜んでくれました!!



*おまけ*

千鳥チーズ
5月9日に石原良純さんの番組で紹介されたケーキ屋さん
千鳥チーズを買ってみました
スフレっぽいこういうの長男が好きなんですよね~!
美味でございました♪

こちらの近くにはいちご大福の美味しいいちご庵(夢菓子工房泉万?)もあって、
こちらは確か坂東さん??うどちゃん??が紹介されてたような~??
いろいろうろ覚えで申し訳ない!
と・とにかく
ここらあたりは和洋菓子、お持ち帰りするにはちょうどいいお店です

がっくりデー

date★2009.05.15(Fri) category★ひとりごと
やっぱダメな日はダメ。

こどもの自転車訓練に参加したら、
ちょうど私の指導区間で壁に激突した子が出ちゃいました。
ちょっぴり怪我しちゃったのかな?
指導員の方に先生に直接報告でといわれ、報告しに行けば、
忙しかったようで、「今必要なことですか?!」
きつーーーい目線ときつーーーい言葉尻。
子供達ゼッケン外し始めてたし、
今しかタイミングないんだよぉぉ~と泣きそうになりました。
めげずに報告したら、
内容を聞いて、先生はハッと表情が変わって私もホッでしたが、
久しぶりに先生に怒られるーって独特のなにかにビビリました。


そんな訓練が終わった直後、
主人からの電話もはあぁぁぁぁ~とため息の付く内容。

ユンボ

ユンボの窓ガラスが割られてるとのことでした。
こういう日に限って社長(義父)達はお留守。
責任者は主人なんですよねぇぇ。
私も一緒に現場へ行き、ガラス掃除と応急処置、
ユンボの移動等、雑用してきました。
主人もガラス掃除で手を怪我するし、
軽く2時間、油と埃まみれです。
踏んだり蹴ったりですわ・・・もう。
あ、でも久々(5年ぶり?)にユンボ乗り、
こんなだったっけ??
記憶力のなさにも愕然としちゃった。


ワンデート!

date★2009.05.13(Wed) category★Dog
喜ぶリー

レオリー君、はしゃいでおります!
実は連休後の週末、病み上がりの私を気遣ってくれて、
主人は子供達を連れてふれあいプールへ。
その間私はレオリー君でゆっくりまったりお出かけしてきました。

この日は母の日でもあったので、
両家の母へのプレゼントを選びにぜんきゅうさんのアトリヘへ

0905010ぜんきゅうさん

義母が大好きなぜんきゅうさん。
今年の誕生日にあわせて、絵を描いて頂く様、注文もしてきました。
出来上がりは来週!
楽しみだなぁ♪

買物の後は海岸沿いの散歩です!!
前回の近くなので、会場だった場所へ足を運んでみました。


なんと無残。
プロのサンドアート

ちょうど親子がキャッキャキャッキャと破壊しまくってました。
ありゃりゃ~さみし~なぁぁ
だけど作った思い出はずっと残ってるしね♪


海岸をずーっと散歩して、
観光客さんに「メタボわんちゃん♪」と可愛がってもらって至福のレオリー君。

ドッグカフェ行こうかなと目論む飼い主とは別に
すんごくダークに・・・
嫌なリー
『ワシ、嫌』

久々の海、ベタベタとまとわりつく砂にイヤーイヤーとなってました。
指の間にムニッと入る泥砂が気持ちいいと思うのは私ですが、
レオリー君はやっぱり汚れるの苦手なんだなぁ・・・。
泥パックとか無理だね、レオリー君。

最後にとっておきの大好きなフィラリア薬おやつを食べてご機嫌な一日だったね♪

長男の習い事

date★2009.05.12(Tue) category★長男
長男、前回の進級チェック、7Aに進級してました!
(バック(背泳ぎ)25m40秒で泳げたってことだったかな?)
頑張ってるね!
長男の頑張りに私も頑張ろう!!って感ることが多くなりました。


また別の日は絵画教室にて画力にビビリました。
展示会用に好きなもの描いていいよ!っていう日だったので長男は絶好調☆

かに

蒼いカニ・・・

カニって赤とか普通の発想の私にはなんだか衝撃でした。
楽しく描いてくれること、それが一番嬉しいなぁ!

次男の努力賞

date★2009.05.11(Mon) category★次男


次男、
スイミング頑張って通った人が貰う、『45回努力賞』をもらいました!

努力賞

進級以外で初めての賞じゃないかな?
めちゃくちゃ喜んでいました

GW3日目『21世紀美術館・100番街』

date★2009.05.10(Sun) category★おでかけ
昨夜は飲みすぎた(?)本宅ご一行様。
チェックアウトは12時にするとのことなので、
それまで自由行動してきました!

雨予報だったので、
インドア系で気になっていたところへ♪

21世紀美術館
(*パンフより画像拝借です)

開館前に到着したので、展示はじっくり鑑賞できました。

この美術館の作品で子供達が気に入ったのはこちら・・・

外と・・・
プール外

中と・・・
プール中


そして、撮影禁止の271人の心臓の鼓動が271個の電球が光る部屋
家族みんなが参加し、
心拍数を目で見比べました。(Pulse Room・鼓動の部屋
「ぼくの方が心臓はやーい!」
「お父さんの心臓ゆっくりだね!!」
子供達も心臓の音を初めて目で見れたこと、よかったな☆
天井にずらら~っと埋めつくされた心拍の電球はとってもキレイで、とっても幻想的でした。

迷路みたいな塩アートも大きい作品だけど細かくて、へぇ~!!とビックリしたね~!
塩アート


最後に、展示されてたサッカーボールで作られた赤ちゃんのぬいぐるみが床に4体・・・
興味本位で長男は手を出してしまい、1体触って動かしてしまいました。
ロープが低い位置ではってあったんだけど、好奇心に勝てず、
私たちも注意して子供を見ておらず、大失敗&大反省。
館員さん、学芸員さんやスタッフの方々に大変ご迷惑をおかけしました。
長男もやってしまったことの大きさに大粒の涙涙涙でごめんなさいでした。
迷惑をかけることはつらいよねでもこうやって反省を覚えていこうね!


最後はお買い物!『100番街
主人やジージ、長男次男は串焼きやどじょうなどを堪能してる間に
義母と最後の買物に走りましたー!

百番街

芝寿司飴の俵屋練り菓子、などなどなどなど・・・
なにより、中部地方にはない、ドーナツプラントを見つけて感動しました~!!
クリスピークリームドーナツも食べたいけど、ドーナツプラントも食べたかったんです~!
金沢限定ドーナツ、即購入!!
大事に車に積んで、保冷バッグでお持ち帰りです♪
両手にお土産抱え、一路家路に。
行きは名神-北陸道、帰りは北陸道-東海北陸道で。
特に渋滞もなく、案外スムーズな旅行が出来てよかった。
前回の北陸は帰り大渋滞で、下道で帰ってきたので、
今回の方が運転が楽だったなー♪


レオリーくんのお迎えも日が沈まないうちに行けました☆

お留守番中レオリー君

コソッと覗いたら、元気いっぱいに尻尾をフリフリ♪して
Dr.&スタッフのお姉さま方にじゃれる姿にホッとしたよ~
私たち見つけたら飛んできて、うれしーーを満喫!!
帰ろうとしたら今度はDr.に逆戻りして尻尾フ~リフリ♪
まるでさよなら~!って挨拶に行ったみたい!

可愛がってもらえてたんだなってすごーくすごーくホッとしました(^^)

ホッとひと段落のGW。
最後の最後に、恒例、私の38度台の発熱。
2日間、ダウンしてましたー。
熱が出てしんどくて辛くても、
主人と母しか気がつかないぐらい普通に出来る自分。
そんな自分が恨めしい2日間でした(笑)



長々とお付き合いありがとうございました

GW2日目『B.Dとガラス』

date★2009.05.09(Sat) category★おでかけ
GW1日目の夜はお宿で義祖母のお誕生日会でした。

お誕生日貝

今年で79歳のおばあちゃんは未だにシャネラーです。
シャネル大好き!
化粧品はシャネルをご愛用なので
今年のバースディプレゼントもシャネルコスメでございます。

そんなこんなで宴会したら、皆食事後はマッサージも頼まずぐっすりでした☆


早寝早起きした2日目は、皆が興味を持った場所『世界のガラス館』へ

なんじゃこりゃー

変なお山のお出迎え。

そして主人+義弟2人と4人で宙吹きガラス体験してきました。

宙吹きガラス体験
主人と義弟1の体験中、デジカメの電池切れしてしまったので、
義弟2と私は携帯にて主人撮影です☆



宙吹きガラス

大人はとってもいい体験してきました!

そして子供も・・・?
エナメル絵付け

エナメル絵付け体験してきました~。

長男(右)はアルセウスで次男(左)はピカチュウだそうですよ☆
出来上がりまで約2週間、届くのが楽しみです!

お昼ごはんで1時間半待っても主人のだけこなくて、
もぉ、いらない!帰ろう!!って事態でしたが、
私が怒ると主人がまぁまぁ・・・となるので、
私がプンプンただけで終わってホッとしました。
食べ物の恨みは怖いですもんね(^_^*)
お昼を食事したここのビール館は施設が大きい割りに、
空いていても飲み物が出てから食事が出るまで平均1時間待ち
(待ちあい合わせたら2時間以上待ち)なので短気な方はキケンです!!
めっちゃ怒ってる人、出てっちゃった人続出でした(我が家もその一組)

結局お買い物時間がなくなっちゃったけど、
貴重な体験できたし、ってことで!
次のお宿に移動したのでした☆

GW1日目『恐竜博物館』

date★2009.05.09(Sat) category★おでかけ
今年のGWも義祖母のお誕生日にあわせての一家旅行でした!

義母の計らいで、初日はお宿で待ち合わせだったので、
初日は前々から行きたかったトコロ、
『福井県立恐竜博物館』へ家族4人で行ってきました!!!

福井県立恐竜博物館

開館30分前についたのに、博物館前は長蛇の列だった・・・。
なので、まずは空き空きの恐竜公園で思いっきり遊ぼう!
と4箇所点在してる恐竜公園で午前中はしーーっかり遊びました。

恐竜公園




そしてなんと運のいいことに、
化石発掘体験という体験の予約もできたのでやってきましたよ~!
化石発掘
初の金づちとタガネでカーンカーンと石を割る作業は
とっても大変!
DS(化石ホリダー)での化石掘りとは違うよね
と化石掘りの大変さを実感してもらいました☆

二枚貝の化石

せっかく出た二枚貝の化石も、上手に掘れず、割れちゃいました(涙)


最後の最後に博物館を見学♪

恐竜博物館

ディノラボがよかったなぁ~
子供でも楽しめる仕掛けがところどころ!
大画面では向かい合わせにした上映は
右に恐竜が飛んだり左に飛んだりと大迫力でした!

うん、ホント良かった!
GWならではなのかな??
恐竜のこいのぼりと恐竜兜がありました!!

恐竜兜


そうそう!
館内で私たちの近くを歩いていた地元のテレビ撮影が、
夜のニュースで映ったのにはビックリしました!!


旅行1日目は子供メインの楽しいお出かけでした♪

巨大砂遊び

date★2009.05.03(Sun) category★おでかけ
地元の観光地へ行ってきました。
そして、イベントにも参加してきちゃいました!!

サンドアート

ミニチュア版のはずだけど・・・
え?コレがミニチュア??
って、しょっぱなからビビリまくりの我が家。

砂遊び中

巨大砂遊び気分で子供達は楽しそう♪
大人は海水のバケツリレーですでにくじけそう・・・


最初の砂固めが、かーなり大変だったけど、
いざ形が出来始めると楽しくなってきた大人たち。
どの組(作品)も子供そっちのけで大人が頑張ってます!!

3時間、砂と格闘して出来た我が家の作品はこちら~!!!

我が家の作品

なぜかレオリーくんの愛称『りー』と彫ってと
次男に言われ、名前はリーというロボットくん。
通る人に、「あっ、リーだ。」と呟かれ、なんだか笑っちゃいました。


他の方々の作品も素敵ーーー!!!

他の方々の作品


プロの方の作品はすっごーーーーーーい!!!

プロの作品


今日はなんだかいい体験しました!!


おなかペコペコの我が家は『白砂の湯』のバイキング☆
レオリー君がいれば、噂のドッグカフェに行ってみたかったなぁ!
レオリー君、海水&砂がナメナメによくないかもだからお留守番
バイキングでは
せっかくのイイお天気&オーシャンビューなので
海沿いのテラスで食べたよ~

テラスでランチ
(大人1000円・子供800円・4歳以下無料)



お外ごはんは美味しいね♪
遊んで食べて、いい連休の初日になりました☆

さてさて明日から北陸、いってきまぁ~す♪
(渋滞・・・こわいなぁぁ)

おいでやす~

date★2009.05.02(Sat) category★手作り
連休直前日、家庭訪問でした
今年はちょっぴりやる気がありまして、
手作り茶菓子をこしらえました

お茶菓子


お茶菓子は元パティシエさんに教えて頂いた、
キナコクッキー

クッキー失敗。


キナコ好きの長男がはまったクッキーです♪

実は・・・
お初に作った上の図のキナコクッキーは失敗だったんです。
キナコを記事に練りこむのを忘れるという大失態。
キナコをまぶしただけのクッキーになっちゃってますー。

harurunちゃんと長男友達ママちゃん、ごめんねーー!!
おすそ分けしたの、キナコ練りこむの忘れちゃったのよぉー
気がついたのが、夜だったの~
申し訳ないので、Blogでまずは謝らせていただきます・・・。
今度は成功したものをおすそ分けしますね~!!
うっかりモノで本当にごめんなさい


どうしても成功バージョンを作りたくて、
次男が寝静まった夜に再チャレンジ。
今度はちゃーんとキナコを練りこんで作ったら、

クッキー

ふっくら膨らみ、コロコロ~ってなりました。




なんだか今日は眠れず、
園で役員さんが作らせていただけるバッチ製作なんぞ、
チマチマやらせていただきました。

バッチ

お顔と裁断は他の役員さんがしっかりやってくださってあったので、
屋根の柄と、裏表を貼り合わす作業でミシンをかけるだけだったので、
没頭しちゃいました。
後は屋根を縫い付けるだけ。
最後は皆で仕上げまーす。
子供達が付けてくれる日が楽しみ楽しみ♪
