El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

残響

date★2009.06.30(Tue) category★ひとりごと

20090701093334.jpg

福山さんのニューアルバム。
まるで高校時代が戻ったようなトキメキです。
なんとツアーの千秋楽のチケットが取れました☆
今年は15年ぶり、参戦いたします。
んもーどうしよ。今からドキドキしちゃう!

しじみちゃん

date★2009.06.29(Mon) category★手作り

春頃、ミックさんで見つけた可愛いフォルムの“しじみ巾着”

しじみ巾着

コロンとした形が可愛くて、
母に作り方ってどんな感じ?と聞いてみました。
(母は大抵のものは実物からパターンを起こしてくれるんです☆)

裏っ返したりしてじっくりみてから教えてくれたつくり方で作った
ナンチャッテしじみ巾着はこちら↓

試し しじみ
ちゃんと裏地もつけて丁寧に縫ったので、
前回クリマのチケットを下さった友人に、
飴をたくさん詰めて差し入れしちゃいました。


そしてネットでみてみたら、どうやらこのパターンって
Patternshop snowwingさんってとこでの著作権があるみたい?
なので、母の作り方があってるかとか、
いろいろ確認もしたかったので、
型紙&パターンを注文してみました。

そして、改めて作ったしじみ巾着ちゃんたち!
小サイズと中サイズ

しじみ大量

タグがなかったので布にスタンプ押して四隅を縫い
タグっぽくしちゃいました。
確認したかった作り方、
なんと母が教えてくれた作り方、ほぼ一緒でした。。。
洋裁やってる人って基本がちゃんとしてるんだなぁ。
半信半疑だったけど、今度からちゃんと信じて聞こうっと(^^)


アゲハチョウの成長

date★2009.06.27(Sat) category★ひとりごと

モンシロチョウの観察に続き、アゲハチョウの観察もしてました。

嬉しそうな長男に感化されて、だんだん幼虫が可愛く見えてくるのだから不思議(^^*)
毎日通るたびに虫かごのぞいてた私。
サナギになって少し残念に思えちゃったり(気の迷い)しました。

そんな成長期を、無視の平気な方はどうぞ。




日食グラス

date★2009.06.26(Fri) category★雑貨小物
7月22日、皆既日食のニュースをちらほら聞きます。

普通に見てみたいなーとは思うけれど、
最近までさほど興味はなく・・・でした。
たまたま見つけた『日食各地予報』でこちらでも少しは見えるのかな?と
計算したのをきっかけに気になりだしちゃいました。

早速メガネの三城で日食グラスというのを購入し、
(昔は下敷きで太陽を見てたけど、あれって危ないんですね、知らなかった)
最近は見る気満々。

日食グラス

名古屋地方は22日の11時07分頃が食の最大らしいです。

マック

date★2009.06.25(Thu) category★長男
先日、子供たち2人ともお友達と遊ぶ約束もない用事もない平日がありました。
ってことで夕方からマクドナルドへお茶しに行きました☆
土日はめちゃくちゃ混んでて、とてもじゃないけど行けなかったんです^^;


お目当ては『マックでDS』

マクドナルド

さっそくポケモンのジラーチをGETして喜ぶ長男。
ジラーチその1 ジラーチその2

その間次男は通信で無料で遊べる“リズム天国”を堪能。
確かに遊べるけど、
ゲームやりながら食事は絶対出来ないなー
こうやってお茶しながらぐらいの感覚が我が家にはちょうどいいかも。

こういうキャンペーンしてるときだからしょうがないけどね、
基本、食事のとき、お茶のとき、ゲームは禁止なんですよーと
子供達には念を押しておきました(^^;)

名古屋ランチ【お仕事編】

date★2009.06.24(Wed) category★ランチ

最近、ちょこちょこっと主人のお仕事で県庁方面へ送って行きます。
こちらのほうは公共でも、個性的な建物多いなーっ。
ってことでパシャリ

県庁


主人から、運転手をする私へのご褒美はいつもランチ
この日は時間がなく、法務局でランチしました
(時間外でメニューはカレーのみ)

そしたらなつかしーお皿が!
さかなカレー
万博のバイオマス皿

あれから4年。まだ現役で使ってたんですねぇ!
法務局のランチはとっても景色が良くて、広くて、
まったり過ごせました。
ただ・・・虫が・・・多かった!
古い建物だからしょうがないかな(^^;)

ちなみに前回はオアシス21のさ嘉なや。
さ嘉なや

前々回??は御園座近くの中華?
中華

後は忘れちゃった^^;

家ではあまりゆっくり話もしないけど、
こうやってゆっくり話す機会があるのはとっても嬉しいな!

釣りsunday

date★2009.06.21(Sun) category★おでかけ
日曜日はの~んびり。

主人の現場の見回りがてら知多半島先端まで車を走らせました!


途中で見つけた海釣りの釣りセンターで長男懇願。
よーしよし!やっちゃう?と1時間だけ釣りをしてきました。

釣り

次男も頑張って釣りをしてみたものの・・・
2人とも結局ボウズ。
隣のおじちゃんが黒鯛7匹釣れたそうで、
羨ましそうに長男はじーっとのぞいてました(笑)

そしたら釣り竿レンタルのおばちゃんが、
大アサリを7個、くれました~!

あさり
うちで採れたニンニクスライスを乗せて
醤油とお酒で地獄焼~!

めっちゃめっちゃ美味しかった~!!
ご馳走様でした!

たうえ&運動会

date★2009.06.20(Sat) category★長男

土曜日は学校の田植えと運動会でした。

もち米田植え

主人は今回も手伝い側なので、
子供2人の保護者としてわたしも一緒に
結局家族総出で行くことになりました。


自宅の田植えは田植え機で植えるので、
手で植えるのは貴重な体験
次男は今年初体験です。

周りの子供達が平気で入るので
ビビリーの次男もおっかなびっくり初泥入でございます(^^)

長男は3年目なので小慣れた手つき。
次男は意外や意外、しっかりと田植え出来てました。
(しっかり入れないと、水張ったときに苗が倒れちゃうんです)

田植え中

3分の2ほどで次男は体力的にへばってしまいましたが、
長男は根性で最後までやりきりました!(えらい!)


ringo


そして、第2部?運動会です☆

運動会の様子

デモンストレーションはピカチュー河童ドラえもん。
頑張ってました。
主人は泥まみれになって足で板を押さえてますね!

徒競走・障害物競走・綱引きと長男は参戦!
次男とがんばれー!!って応援してました(^_^)
ただ親子競技は次男がいたので出来ず、
ちょぴりふくれっつらの長男になってしまい、
ごめん来年ね!
とお約束でなんとか機嫌を直してもらいました☆

この日は肌寒く、ガタガタ震える子がいる中、
何とか大量のタオルで風邪も引かず
楽しく一日を終えることが出来ました!


ご褒美は恒例のとうもろこし&米粉パン!
とうもろこしをがぶり!!

ご褒美

これがまたおいしーんです。
我が家にとっては最高のご褒美!ご馳走様でした。
そうそう、とうもろこし、
私と次男は食べ方がめっちゃ汚いけど、
主人と長男はビックリするほどきれい。
食べた芯を見たら思わず笑っちゃうほど性格がでてます。
とうもろこしは意外と性格が出るのかもしれません(^m^)



☆追記☆
6月22日の新聞に掲載されてました。
新聞田植え


収穫祭

date★2009.06.19(Fri) category★うちのこと
畑の恵みがたくさんです。


ジャンボニンニク

今年からおじいちゃん達が作ったジャンボニンニク!
大収穫です。
無農薬で作り、300kgぐらい取れるようです☆
なんと、6月の間だけ、MBさんで置いてくださることになりました!!
オーナーさん、ありがとうございます!!
感謝感謝!

70~80gで150円。高いかなー?
でも卸売価格が国産で1kg1500~2000円って言うから妥当??




そのおじいちゃん達を指導管理してくださった野菜の達人さんから
ステキな野菜のお届け物がありました~。

やさい

バジルにサニーレタスに玉ねぎ!
うん、ステキ!!

パスタ好きの主人が、早速ジェノベーゼを作ってくれました。

ジェノベーゼ

ジャンボニンニク、バジル、玉ねぎが入ってます☆
バジルの香りがとってもよくて、美味しかったー!

参観日

date★2009.06.17(Wed) category★次男
今年度初の参観日でした☆

保育参観日


ニコニコ嬉しそうな次男にこちらもニッコリ(^^)
今回は新聞紙遊びで、一緒に遊ぶ参観日でした。
新聞紙で遊んでる中、
仕事を抜けてきてくれた主人が参加してくれて、
これまた次男は超笑顔。
たった10分だけだったけど、来てくれてよかったねぇ!
思わず見ていて微笑んでしまったよ☆

保育参観・・・こんな風景


そして、子供達から内緒で作ったプレゼントを貰いました。
今日初めて知ったので、感動もひとしお!
あれだけおしゃべりなうちの次男が
一言も家でこの話を言わなかったのにはびっくり!
成長したんだねぇ☆
給食も食べてるところは少ししか見れなかったけど、
こんな感じで給食してるのか~とこれまた感心。
家では食べないもの(コンニャク)でも給食では美味しい!なんて言ってて、
私ちょっと負けた気分(笑)でしたよ(^_^*)ゝ

新公園

date★2009.06.15(Mon) category★おでかけ
臨海公園

代休だった月曜日、長男お友達と 新しく出来た臨海公園に行ってきました。

とってもキレイで、芝生もキレイ!
こんな公園が出来て嬉しいね~なんて盛り上がりました。


次男が特に喜んでたのはソリ滑り!
昭和村よりなだらかで、保育園児にはちょうどいい感じ!
これが・・・親が乗るとスピードがでて、逆に大人の方がスリル出る感じ?!
延々と次男はそりで遊んでました。


臨海公園そり


めちゃくちゃいい天気の日だったので、
早速水遊び!

12時にはメロディ噴水☆

臨海公園水遊び

なんだか打ち上げられた魚のように寝そべってる子供達でした☆


クリエイター

date★2009.06.14(Sun) category★おでかけ
クリエイターズマーケット

午後から出動しちゃいましたです。
チケットを、ママ友さんから頂いたんです!
元クリエイターの母を誘いました♪
こういうのきっと興味あるかと思ったし子守も兼ねて・・・ね^^
次男はこういうところ興味ないかと思いきや、
意外や意外、自分の趣味?
いろんなものに興味を示し、
キラッキラのバッヂや形を変えてぐるぐる回る竹細工?などなど、、、
お買物ごっこみたいに楽しんでくれました!!感謝だわー。
「アトリエはっぴーすとーん長良川」のぐるぐるの竹細工なのかな?
見て触れて楽しめるオリジナルのものでとってもキレイ。
手先にとってもいい刺激になってて、
お留守番中の長男にもお土産にしちゃいました!

くるくる

くるくるって回すとお花になったり、玉が曲がったりとちょっと面白い感じですよ^^

洋梨雑貨店さんのめちゃくちゃ可愛いミニミニのバースディハウスには
次男と2人、一目ぼれして、お家につれて帰ってきちゃいました!

私は昔、切絵に興味があってやったりしてたので、
実演してた切り絵作家・雅春さんにはガッツリ興味深々。
今回、2時間待ちだったので泣く泣くオーダーはあきらめちゃいました。


時間があまりなくて、2時間しか居られませんでしたが、
なかなか満喫しました。


親参観日

date★2009.06.14(Sun) category★長男
振り返り記事その1

週末、長男、parents学校がありました。
この日ばかりはパパがたくさんの参観で、
授業にちょっと緊張感があったのかな?
主人が撮ってた写真をみてそんな感じでした☆

ペアレンツ

残念ながら私は次男と到着した頃は
もう授業の終わり間近だったのであんまり見えませんでした。

もう1つの授業は、おやこ工作、
中学年はぶんぶんゴマ!
みんなで楽しく出来ました~!

おやこ工作


暑い1日でしたが、楽しい一日でした!^^

フロウビー

date★2009.06.13(Sat) category★うちのこと
最近週末に体調を崩すことが多くなりました。
今週末も木曜夜から寒気がして、
金曜朝にはリバース昼には8度越え。
午後にはトイレとお友達でした。
結局関節痛に泣かされたので、病院へ。
痛み止め(解熱剤)でやっと眠れましたが、
この日、次男の方での初めてのママ飲み会だったので、
かーなーりーショックで凹凹凹。
関節痛で涙が出てるのか、行けなくて出てるのか
自分でもわからず、
主人に、また予定して行けばいいよと
なぐさめてもらっちゃいました。
土曜日朝にはしっかり寝汗かいて平熱でケロリ。
いったい何なんでしょう・・・(涙)
ホント、せっかく前々から予定してたのにごめんなさい・・・
またこれに懲りず良かったら予定してくださいね

天道虫


話は変わって…

我が家の主人は便利な家電や変わった家電が大好き!
この間から欲しいな~欲しいな~と言っていたフロウビー。
自分のお小遣いで買うならいいんじゃない?
とGO!サインが出たと同時に注文!

さてさてどんなものやら~と思っていたら、、、
『 FLOWBEE 』

フロウビー

散髪機??

フロウビーを掃除機と繋げて、
髪を吸いながら刈る機械みたいでした。

届くなり早速いそいそと自分で試してみる主人。
洗面台から「うひょひょ~」「すげー!」と奇声が聞こえるも、
聞こえない振りして仕事に出かけちゃった私。

したらば主人は帰ってきた子供達を捕まえては
やってみる?って誘ってました
子供達も好奇心キラキラで「やるやる~♪」と二つ返事。

初めは長男、
やっぱり洗面台から奇声が・・・
「ウキャキャキャキャ~♪」「すげーだろー!」
あーんまり楽しそうだったので、のぞきに行くと・・・

フロウビー

・・・吸い上げ、刈ってました。

長男はくせっ毛なので手こずっていたようですが、
直毛の次男は満足げでした。


飽きっぽい主人、今回は後何回やれば気が済むかなー
なーんて密かに思う私でした(鬼嫁?)

おやこかい

date★2009.06.11(Thu) category★長男
長男が通ってる学校は学校行事でおやこであそぶっていう行事があります。
長男の学年も役員の方々が頑張って
今週火曜日に実現させてくださいました。
(やられない学年もあるんです)

去年は長縄跳びでヒジョーーーーーーーーに辛かった
いろんな方が、去年より楽だよね・・・だといいよね・・・
なんて戦々恐々で参加しましたが、
今年は楽しかった♪

新聞シャワーボールっていう遊び☆ 
ルール説明はこちら♪


だんだん燃えちゃうんですよねー!
慣れた頃は大人のずるがしこさ爆発で、
ボールを抱え込んで、残り5秒で新聞がめっちゃ降ってくる・・・
そんな作戦も立てられてました(笑)


子供もめちゃくちゃ汗だくで、
ニッコニコ、笑顔あふれて楽しそうだったなぁ♪

いい行事でした!
今年の役員さんに感謝しなくちゃ☆


学校が終わってからは恒例のママランチ
みんなお腹ペコペコで最初は黙々と食べてしまいました~!
とっても美味しくて、個室でゆっくり食べれるので、お子様連れでも絶対GOODです!

そして、時間が余ったので、またまた、びわ狩りへ
ランチ一緒したママ友さんも一緒に♪
とっても楽しんでくれたようで、私もすっごく嬉し~!!

美味しいランチに楽しい行事、いい一日になりました!
(本日全く画像なしデス

しあわせ

米作り

date★2009.06.08(Mon) category★うちのこと
我が家の田植えも始まりました!

田植え機

何事も経験!と
今年初めて主人は田植えのお手伝いに出かけていきました。

主人、農家のおじいちゃん達に耕耘機から田植え機まで
一通り経験させてもらいました。

なんだか嬉しかったなぁ。

うちの実家は農業も少しやってたので、
とっても懐かしい風景でした。

おにぎりいっぱい握って私と子供達もお手伝い♪

田植え手伝い

子供達は(特に長男)は虫に夢中でお手伝いどころじゃなかったね^^;
私も子供時代はそうだったから、しょうがないな~って感じでした☆

今年は去年より広く田植えしたので、
去年売り切れ・・って断ったお宅にもお分けできそう♪

田植え後に農家のおじいちゃんが、
びわ狩りもさせてくださいました☆
びわ畑

日当たりの良い場所で、熟したびわは甘かったー!
桃みたい!って子供達が食べてたのにはビックリしたよ☆

たくさん採らせていただいて、
家に帰って早速・・・ちまちま下処理して・・・

びわ酒

果実酒を4㍑瓶2本漬けました!
出来上がりが楽しみだなー♪





親子コンサート

date★2009.06.06(Sat) category★おでかけ
けろぽんず

親子コンサートに行ってきました!
我が家の子供達が大好きだった“あそびだいすき”の歌を
いっぱい手がけてる方々のコンサート。
はじめはシラナーイワカンナーイって言ってた子供達。
歌を歌いだしたら!あ!知ってる!!とノリノリ!
MCも歌も演奏もとっても上手で、スグに惹きこまれていきました♪
長男も次男も腹を抱えて笑う場面もしばしば(笑)





次男大好きのエビカニクスの曲が
この方達の曲だって知らなかった!
園で踊るんですがめっちゃ可愛いんですよ
♪エビカニクスでエビカニクスで踊っちゃお♪
思わず口ずさんじゃいます♪


お2人ともトークがめちゃくちゃ上手。
大人も子供も笑っちゃうようなトークってすごい!
休憩挟んで2時間のコンサートがあっという間に過ぎて行っちゃいました。

エビカニクスのCD、たのしいうたあそびのCD
休憩時間にホクホクで購入したら、
閉演後にCD購入者にはサイン会が!!
偶然入口近くに座ってたし、CDももう購入してるしで
サイン会、1番になっちゃいました。
あまりの偶然続きに戸惑っちゃって、
写真とってもらうの忘れちゃった(残念)

帰り際、他の方が撮られてるところをパシャリ

サイン会

サイン


かわいいサインもパシャリ
ちゃんと、~クンへって名前も入れてくれたんですよー!
握手もしてくれて感激でしたー。

たっくさんたくさんいろいろ曲、出されてるので、
HPをどうぞ。→こちら


早速車に曲を入れて、歌いながらの帰宅でしたーーーー!
親子で楽しいひととき、たまにはこんなコンサートもいいな^^

晴の幸せ~ & 雨の悩む~

date★2009.06.05(Fri) category★Dog
しばらく天気が悪いので、
6月のお天気のよいあるうららかな日のレオリーくんのひとこま。




ササミ巻をおやつに食べるレオリー君。
レオリー君好きなものを食べる時、目をつぶってガリガリやるんですよねー
(不思議)

うっとり



物音すれば、しっかりお口でホールド!

ハッ

しばらくきょろきょろ警戒しておりました。


やがて落ち着き、またうっとりと足で挟んでナメナメ。
至福のひとときのようです・・・


幸せのひととき


そんな本日、雨の為、ネットショップにてにらめっこ。
父の日毎年ですが・・・悩む---。迷う---。
1時間ほどネットショップ徘徊してたらよくわからなくなって、
こんなの注文してみましたー。


気圧を読み取り数時間後の天気を予測!晴雨予報グラス
晴雨予報グラス


義父には焼酎と晴雨予報グラスですー。
職業柄天気重要なのでどうかなー。

実家父にはコーヒーと晴雨予報グラス。


主人にはこれだけ。

かえる予報グラス
子供からってことであえてかえるチャン。
父の日前なのに・・・届いて早速見つかって、早速試してるので、
意味なーいと心の中で自分で葛藤中。

小物とおにぎり

date★2009.06.04(Thu) category★おでかけ
今日は午前中、気ままにフラリとお出かけしてきました。

まずは手芸屋さんで来週から始まる水泳、スクール水着のゼッケンを。
そして久々にお邪魔するzakka屋さん。→こちら。
MB

店内の品はすべて手作り!!
ホント、モチベーションが上がって好きなんですよねー!
作品(商品)からパワーがでてる気がするんです☆
こちらでは運命!?と思うような買物も!
人気のとっても可愛い手作りハンコ、
籠をのぞけば、後4つしかないなーってふとまじまじ見てみたら、
私の幸運花の「あじさい」ハンコ、
私のイニシャルの「A」ハンコが残ってたんです。
まるで私のために残して下さってた!?(笑)
そんな風に思えちゃうぐらい、でした。
そんな2つのハンコちゃんたちに運命を感じ、
レジまで放すことなく握り締めておうちにお嫁に来てもらいましたよ☆
ついでに見つけた陶器のボタンもお買い上げ。
ハンコとボタンとノベルティ

今日はいい買物しました。
入口に、どうぞと書かれてた、ポプリもとっても可愛くて、
こころホッコリ。
明日からまた頑張れそうです!!
今日はちょっと気分が上がりました☆

そんな本日の主人の夕食は、おにぎり1個!
それが貴重な、次男の初のお手製おにぎりです。
今日で連夜3日目のお付き合いのある主人へと
子供心に作る!って思ったみたい☆
初めてのおにぎり

あんまり美味しそうに食べる“お父さん”をみて、
僕も食べてみる!って、一つ作ってはぺろり、も一つ作ってはぺろり・・・
夕食前に3個完食!!
もうお腹いっぱーい!ってなっちゃったけど、
たまにはこんな夜でもいっかな!
長男は食べ盛りで、
しーーーーっかりおかずにお味噌汁にと食べてました☆

羽化

date★2009.06.02(Tue) category★長男
今回はムシさんの写真がいっぱいなので、
まずは文章で。
平気な方だけ 続きを読む へとお進みくださいね!

今、学校で青虫の観察をしている長男。
下校中に青虫を見つけては持ち帰って、キャベツをあげてました。
その数13匹(13匹で母ギブアップ!ストップかけました!)
先週頭頃に青虫がさなぎになり、
そして週末に羽化しました!!

残念ながら羽化の瞬間は見えなかったけど・・・
残りのサナギで羽化が見えたらいいなぁ・・・

調律

date★2009.06.01(Mon) category★うちのこと
20数年前に私の祖母(おばあちゃん)に買ってもらったピアノが
我が家にはあります。
新築と同時に実家から運び、
結婚してからは音遊びぐらいにしか使われなかったピアノ。

長男がクラスメイトのお家でピアノを習い始めたので、
調律してもらいました。9年ぶりに。
どれだけちゃんと使ってなかったか・・・年月にビビリました。
使い物になるかと心配でしたが、
キチンとしたランクのピアノだったので
メンテナンスさえちゃんとしてればまだまだ現役ですよ!
って言ってくださってホッとしました。

ピアノ

いいものを買ってくれたおばあちゃんに今更ながら感謝です!
まだまだ頑張ってね!ピアノさん!



余談ですが、超はまってたドラマの新シリーズが始まるようです!
救急救命24時!
んもー楽しみ!
