El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

ニの丑

date★2009.07.31(Fri) category★うちのこと

雨ばかりでワンコたちもなんだか寝てばかり・・・
といかないのが最近のレオリー君。

夏休みなので、子供の相手に大忙し☆
ニの丑のある年恒例なのですが、実家と一人暮らしの祖母に
うなぎを差し入れします
たまたま先に祖母宅に届けたら、
実家の母がチャチャを連れて来ていたので、
レオリー君遊び相手、頑張りました

チャチャとリー

会ったとたん超ハイテンションのチャチャ。
チャチャが仲良くできるのはレオリー君と猫のロブ(祖母姉宅)ぐらいなので、
喜んで仲良く遊んで?ると実家母、嬉しそうです
ずーっとずーーーーーーっとレオリー君を追い掛け回し、
お尻をペロペロ、チョメチョメをペロペロ。
めったに怒らないレオリー君に活を入れられる始末。
30分後には疲れ果ててたので、撤収してきました^^

会社用の30人前のうな重(折詰)たちも毎回圧巻です。
うなぎ30人前



イマイチ体調がぱっとしない我が家ですが、
うなぎ食べて元気を取り戻すぞーーーーー!!


折・ひつまぶし





虫の観察

date★2009.07.29(Wed) category★長男
夏風邪流行ってます。
主人もなんだか怪しい雲行きです・・・。

そんな中、虫観察をしてました。

一つ目はばぁばと一緒に、トックリ蜂の巣の観察~!!

トックリ蜂

マーブルがすっごいきれーい!
すごく壁が薄くて柔らかいので壊れやすいんですが、
バァバが上手に蜂だけやっつけて採ってくれました。

トックリみたいな巣の中をのぞいてみれば、見慣れた巣が入ってる!

巣

ひょー!
大人の方が興味深々でした!



さて子供がガッツリ興味が出るのは『せみ』

夕方遅くに、せみの羽化前を捕まえました。

朝方、羽化を見えるね!!
今のうちに夏休みの友の観察ページにスケッチしとく!
なんて長男いってたのでつい、私ってば写真も撮るの忘れちゃった^^;
(後で写真、夏休みの友に貼るって言ってたのにごめん××;)

早起きしたけど、すでに羽化してました

羽化
でもね、羽ねのすじがまだ緑っぽいような白っぽいような、
茶色には完全になってなくて、
抜け殻もフワフワのやわらかーくって、なんだか朝から感動しちゃいました。

夏風邪の合間 衣浦花火

date★2009.07.28(Tue) category★うちのこと

先週金曜日から子供達が夏風邪もらっちゃいました。
次男が治りきらないうちに長男もダウン。
2人してヘルパンギーナでした・・・。
長男が40度の熱が出たときが一番壮絶だったな~。
看病しているさなかに主人から泥酔しちゃったからお迎えに来て!!との電話・・・
こんな熱の子を連れて行けるわけないし、
少し回復してた次男に電話を持たせて(携帯ならかけれるので)、
何かあったらお母さんに電話してねと長男の看病を頼んじゃったよ。
泥酔した主人は急アル直前で、家の中でひっくり返って吐きまくってるし、
長男はガタガタしてるし、次男は喉イターイと
まさに地獄絵図の我が家でした^^;

山を乗り越えたあとの厄介さは、ヘルパンギーナの喉の痛み!
2人して食事どきに痛ーい、しみるーと大騒ぎです
一番ひどいときは素麺。
良くなってきたら、冷やし?おでんで食事してました。
あーやっと良くなったーと思ったら今度は口内炎がポチポチと・・・
手足口病もクラスにでてたらしいので、そっちだったのかなー??
うーん、どっちにしても処方されるお薬はないし・・・
時間が経過するのを待つのみです


そんななか、土曜の夜にドーンドーンと夜空を彩る夏の風物詩。
『衣浦花火』
今年初の花火に興奮の子供達。
海岸までいけませんが、
事務所屋上でりら~っくすしながら花火鑑賞。

花火鑑賞

「花火が見えてから音が聞こえるまで6秒かかる!」
「いやいや、今10秒かかったよ!」

花火

なーんておしゃべりしつつ、遠くても十分楽しめました。

さてこの方も・・・。

花火鑑賞レオリー君

遠くだったら花火が怖くないようで、
いっちょ前に花火を見ながらうつらうつらしておりました☆

皆既日食

date★2009.07.22(Wed) category★ひとりごと

日食グラス

日食グラスを使う日が来ました!
買ってから、あ~無駄買いしちゃったかなーとか
別に要らなかったかなーとか思ってたけれど、
いざこの日になると、やっぱ買ってよかった!!と意気揚々(*^_^*)
せっかく何十年ぶりの天体ショー、次男にもみせてあげたいなーと
保育園を休ませちゃいました!

まとめて用事を済ますことの多い私はこの日、
皆既日食観察、ニンニクの宅配、母のバッグ修理依頼などなど
ぜーんぶの用事が1日済むようにスケジュール調整、目指すはオアシス21!!

予定よりちょっと遅れちゃったけど、
10時半ごろから水の宇宙船っていう屋上で皆既日食観察~

日食
んん?雲が厚い・・・と思ったけど見えました!!
三日月のような太陽さん!!
日食グラス大活躍で子供達が喜んで?見てくれました。
小学生・・・DSに夢中で・・・次男もテンション上がって走ってばかり。
どっちかっていうと、一緒してくれた女の子の方が喜んでくれました

でも、珍しい天体ショーをみんなが見えたこと、嬉しかったなー!

午後からは皆が皆、楽しい時間を過ごせました☆
小学生はポケモンセンターでカードティーチングでお楽しみ☆

ポケモンバトル

次男はTOMICAショップで一通り楽しんで、
TOMICA

親達はラシックでちょっぴり買物♪
よーく歩いた1日でしたが兄弟ケンカもなく楽しい一日が過ごせました!!

夏休み3連休

date★2009.07.20(Mon) category★おでかけ
夏休み開始と同時に3連休。
土日とまったりとお祭に行ったり、
主人が子供とプールに行ってくれたので、半日掃除に没頭したりできました。
お祭は雨がドバーッと降ってきちゃったけど、
子供達はお目当ての屋台で金魚すくいやら出来て大満足!
ケーキ屋さんが作った一味違うチョコバナナ、喜んでました☆

チョコバナナ

さてとどめの最終日。
大阪ドライブ!

実はこの日のイベントの入場券が当たってたんですよね^^
もし当たったら、IKEAとたこ焼きも一緒に行けたらな~なんて私の下心が潜みつつ
見事当選でした☆

新名神のおかげでとっても距離が縮まった大阪、
あっという間に着いちゃった!
京セラドーム

たこ焼き~!!なんて私の目的とは別に子供達もポケフェス~!!

ポケモンフェスタ内容
午前の部だったので、8時から12時までしっかり遊びました☆
ポケモンのアトラクションってよく出来てるなーっていつも思います。
今年は大人もぜ~んぶ参加してきちゃいました☆

帰りは楽しみなたこ焼き!!
と意気込んだものの・・・たこ焼き屋さんどこ??
帰り道に探したけれど、見当たらず・・・
道頓堀の方まで行けばよかった~と思いつつ家路に着きました。
IKEAは残念だけど今回は時間的にあきらめちゃった。

子供的には大興奮の1日でした!
私は9月の大阪旅行の下見ができたと思ってたこ焼きは次の楽しみにして、
ポジティブ!!

楽しい一日で締めくくりでした☆

食運

date★2009.07.19(Sun) category★ひとりごと
今月・・・すごいです。
何がって、それは美味しいものを貰う率が!!

農作物の収穫(とうもろこしなど夏野菜)もそうでしたが、
珍しいものとか、美味しいものの差し入れがたくさん!

嬉しい悲鳴とはこのことで、
うれしかったので、義母と一緒に写真撮りながら記録してみました。

まずはこちら。
北海道土産に花畑牧場のNEW生キャラメル!
そしてモンタボーの究極の「北海道牛乳パン」
生キャラメル牛乳パン
牛乳パン・・・何がすごいって、1個1890円だったーって・・・
普通じゃ買いません、買えません
言わずと知れた生キャラメルはまるで生チョコでした!斬新!!

スイーツ
お友達が下さったチーズケーキは思ったより軽くて夏チーズで最高だし、
初めて出合った白いタイヤキはこれまたうぉって感動したし、
双子ちゃんの内祝いのバームクーヘンは名前が絶妙でお見せできないのが口惜しい!!
マドレーヌは優しいお店の粋な計らいで頂いて
(お客様用の手土産を予約して、違う店舗に取りに行き、ご迷惑かけただけなのに・・・すみません)
おばあちゃんの感謝の心からはリングシューを。



うなぎアンテノールかに図示
そして優しい義弟からは名古屋に行ってきたよーんと子供達にデパ地下の味をお土産してくれて、

今日はお留守番してたので、ご褒美にと私が注文してた土用丑!!
(予約2週間前でやっとの人気店)
3連休だからか開店前から20人超の列・・・
予約しておいてよかったよー!
実は大盛りひつまぶしは長男用!
今日は朝からテレビでうなぎをよく見てて
やーっとありつけた大好物のうなぎに大喜びでした!

そしてうなぎを食べ終わった頃、明日食べて!って
またまた美味しい焼き鳥屋さんからのお土産をたんまり頂いた我が家・・・
ありがたい!ありがたいけど、どうしよう!!!

大集合!

date★2009.07.18(Sat) category★おでかけ
楽しみにしていたBBQは
主人の学生時代の友人6人が久々に集まる日でした。

BBQ外

年月も10年20年と経ってるのに変わらぬ友人関係。
すごいなーって思います。
一人ずつ奥さんが増えていき、
一人ずつ子供が増えていき、
今は奥さんも6人、
子供なんて11人っす!!

BBQ内

きっと子供はまだまだ増えるんだろうな(*^^*)

新築祝いのお返しにって
皆で集まれる機会を作ってくれたお友達&奥様に感謝のひとときでした。


差し入れはやっぱり長男のリクエストがあり、
チーポテ!!
チーポテ
モチモチトローリのジャガイモ料理。
中のチーズとジャガイモのモチモチがハーモニーを奏でます(^m^)
なつかしい味だよ♪


大人の遠足

date★2009.07.13(Mon) category★おでかけ
振り返るとあわただしい一週間でした。

せっかくだから振り返ってみました。

月曜日は大人の遠足・・・
小学校の保護者のプチ日帰りバスの旅みたいなものがありました。

途中の刈谷オアシスPAでは
エグザイルのツアートラックとディズニーのバス
に車内沸き立ちました☆

エグザイルバス

↓↓↓

しばらくして福山さんCMでおなじみのこちらの工場へ~。
ポスターこれしかなかった・・・けどパシャリ

キューピーポスター

たまご割る工程のところでは1分間に600個割るというスピードにすごーい!!圧巻でした。
黄身はマヨネーズに
白身は製菓店へ
割れちゃったたまごは惣菜屋へと
無駄がないなーと感心でした。

↓↓↓

お楽しみのランチバイキング
さすが主婦の集まりで手際がよくて、
私、のんびりしてたら、
最後焦って食べる事態になってしまいました。
要領よくやらなくちゃと勉強になりましたー(^_^;)ゞ

メインフィッシュ

メインプレートは私はフィッシュ!!
ポークやチキンもとっても美味しそうだったな♪

↓↓↓

最後は秀吉で有名な味噌工場

八丁味噌工場

味噌すくいにもチャレンジ!
味噌工場で働いたことあるし、詰めたことあるし!と意気揚々したけれど、
全然すくえず1kg☆がっくり~&恥(笑)
一緒に行ったお友達は2キロ強!!

最後にお土産をたくさん頂いて、
とっても楽しいたびになりました。

お土産
あっ、味噌ラスクはお土産じゃなく気になったので買っちゃいました☆
ラスク大好き!




さかな

date★2009.07.12(Sun) category★おでかけ
土日とキャンプ場に下見に行った主人。
母子3人、何しよう!?
朝からネットをポチポチしてたら、
発見!!

イベント広告

よーし、これ行く?行っちゃおう!
行き当たりばったりのお出かけGO!

時間過ぎに到着したけれど、なんと、まだ77人目とのことで、
余裕で兄弟が出来ました。

アジつかみ取り
長男はさすが!
カメラをカバンから出す間にもう捕まえてた!
さすがの魚好きです☆
次男は苦戦!
捕まえれないよぉ~と焦っていたけど、
手を貸さず、最後まで自分でやりぬいてもらいました(^_^)ゞ
おかげで、捕まえたときのとびきり笑顔!見ることが出来ましたよ☆
それぞれ1匹ずつ捕まえて頂き、参加賞+1匹ずつ頂いて、計4匹の鯵!!
鯵好きの我が家にはたまりません!

アジ2匹

上の魚が次男、下の魚が長男。
長男、でっかいの選んで捕まえたって言うんだから、ビックリです。


なんだか、魚を捕まえたので、水族館行きたいねーって話しになり、急遽『水族館』へ

ちょうど午後からのバックヤードツアーの時間に到着

バックヤードツアー

こういうの大好きな我が家はもちろん参加です!!
水族館の裏側って・・・初めてだったけど、
大変だなーってすんごく実感。
怪我も耐えないし、根気と愛情が必要だなー。って。
写真撮影禁止だったので、心にしっかりと刻み込んできました。
何気なく見ている水族館、
きれいであればあるほど館員さんたちの努力の賜物だなぁ!なんて思っちゃいました。

ここの水族館は折り紙や小さい子のプレイマットありで、
小ぢんまりながらも、小さい子連れで楽しめるとってもいい水族館です!

私的には夏にある、水族館ドキドキナイト魚っちんぐ!行ってみたいな☆
(怖がりの我が子たち、絶対拒絶する・・・だろうな)


一日の〆に、鯵をおいしーーーく塩焼きにしていただきました!
油が乗って、めっちゃくっちゃ美味しかったです!
ほとんど子供達の胃袋に収まっちゃったよ~

園のお仕事

date★2009.07.11(Sat) category★次男
役員掲示写真

今週あった役員の大きなお勤め、1回目の『おたのしみ会』
人形劇「おたまじゃくし海へ行く」
内容&完成度、素晴らしくホントよかった。
写真を撮るのも忘れて思わず園児たちと一緒に見入っちゃいました☆
人形達、ぜーんぶ手作り荷はビックリ。
しかもとってもかわいー!!

今回きてくれたのは私たちのお母さん世代の方々。
数年前に再結成し、ご恩返し凱旋?と月に一度、
方々の保育所を回っているようです



当日保護者は観覧できないので(役員のみ)、
おたのしみ会の様子を見てもらうため、掲示物にするのですが、
製作日を大人の遠足とブッキング
(その日が一番皆さんが無理なさそだったので)
掲示物のイラストと題名、写真ピックアップを自宅作業で影ながら皆さんのサポートで
どうにかご容赦を・・・。


今回はイラスト、ネットから拾わず、
PriPriという園用壁画の専門本を図書館で借りてきて、
型紙をスキャナで取り込み、PCでべた塗りして作りました。

Pripri

皆の目が注がれる掲示物だし、その方がいいかな~なんて、ね。


先ほど、イラストも写真ピックアップも無事完了!
役員さん方々、月曜日、後はどうぞよろしくお願いします♪


*追記*
役員さんから月曜日、出来上がった掲示物を写メしてくれましたー!

掲示物

こうやって、行けなくてもちゃんとこんな風に出来たよーとか
優しい心遣いの数々とか、
ホントこういうのがめちゃくちゃ嬉しいです。
嬉しかったので、画像お借りして追記アップしちゃった。


懇談会

date★2009.07.10(Fri) category★長男
はー、無事?終わったー・・・。
懇談会はめちゃくちゃ緊張しちゃいます。

毎度毎度ですが、整理整頓でいつも うひゃー となります。
今回も・・・ね(+_+;)

学力検査のほうは私が思った以上に頑張ってたんだ!!と感動したなー。
算数は公文の成果!?とりあえずよかったです。
教育ママってわけじゃないけど、
学ぶことが嫌いになって欲しくないなーとは思います。
知識はお荷物にならないからね!^^

コスモス

学校で育ててたコスモス、持ち帰ってきました。
僕のが一番に咲いたんだよ!とか、
お友達に絡んじゃうぐらい元気!とか、
背が高いんだよ!とかとか
長男から聞いてた噂のコスモスちゃんと初対面。

なんだか枯れかけてる???
早速、鉢に植え替えて、たっぷり水をあげときました。
コスモスくん、明日は元気になってますように!


さてさて!
今週はお友達とモーニングも出来たし(豆腐ハンバーグサンドがかなりGOOD!)
今月になってママともさんとリベンジの飲み会も出来たし(6時間トーク!!)
来週は大人の遠足があるし(キューピー工場見学!!福山さん


夏休み前に自分時間、楽しんじゃいます!!

七夕

date★2009.07.08(Wed) category★次男
今年の七夕はなんだかあっという間に終わっちゃいました。

次男が保育園から笹を貰ってきて、やっと七夕気分でした!

織姫彦星
 
可愛い彦星と織姫。

短冊

最近ひらがなを書きたいブームの次男は
一生懸命考えて書いてました。
「かっこいいブロックがつくれますように」
レゴブロック好きな次男らしい☆



date★2009.07.07(Tue) category★うちのこと
週末、主人にとって乗り越えたい山がありました。

頑張れ!

家業に“必要+α”な国家試験(学科)の日でした。

試験前は感心するほど勉強する主人。
今回も試験前は7時間・・・10時間・・・
ごはんを忘れて勉強していました。

追い込みが勝負といつも言ってるのですが、
今回は勉強する環境になかなかできず、
ちょろちょろ中断していたので私もなんだか心配で。

試験当日、子供と私は出なくちゃいけないオリエンテーションがあり、
何とか時間を調節して、試験会場まで送って行きました!
背中を押したい気持ちだったので^^
いってらっしゃいは子供達からのエール!
私からはお弁当でエール!
待ってるほうがそわそわドキドキでした。
オリエンテーションが終わり、また速攻子供と試験会場までお迎えへ。
試験時間終了まで1時間早く着いたので、ポケモンセンターにも寄って、
(子供達も親に振り回される1日だったので)
少しのおたのしみに喜んでくれてホッ。

コイン

そんな週末が過ぎ、
つい先日、回答速報がネットで出て、早速採点した主人から結果の報告・・・

「受かったよ!!」

嬉しい嬉しい、一番嬉しい報告でした!
たがが外れたようにテンション高めな夫婦ですが、
嬉しいときはこんなもんです!
こんなテンションのときに夏風邪引いた長男でしたが
一晩でケロリと良くなりこれまたホッ。

まずは一山乗り越えた主人。
とにかくお疲れ様と労いたいな。
10月には実地があるのですが、
夏休み中ぐらいはのんびり羽を伸ばして遊びまーす




収穫祭

date★2009.07.04(Sat) category★うちのこと


これなーんだ!
とうもろこし畑


会社の山の一角のとうもろこし畑です。
会社にはどんなトコでも畑にしちゃうスーパーおじいちゃんがいて、
今年はとうもろこしを植えてくれていたんです!
いつもビックリするのはその量!
今回は700本のとうもろこしの苗が育ってました(^_^;)ゞ

この量にびっくりして、
前日飲みすぎてフラフラだった私は、思わずフリーズしちゃったよ。
長男&次男もたくさんのとうもろこしを見て、
「お友達も誘っていい?仲良しの子なんだけど!」
ってスーパーおじいちゃんにかわいい交渉。
とにかく人手があるのが嬉しそうだったので、
長男次男のお友達一家に「収穫に来ないー?」と誘って、
来てもらいました!!来てくれました!!
ちょこちょこーっと採って帰るつもりでいたお友達一家。
フラッフラの私と一緒にがっつり最後まで働いてくれました
(すみませんすみません。)


その量は・・・どどーんとこんな感じ。
とうもろこし

土嚢袋に2~30本詰めたモノが、20袋ぐらいも収穫できました。
我が家も車のトランクにドッカンと乗せてヒーヒーです。

トランクにとうもろこし

その後はおまけでまた別の一角で
ピーマン・トマト・ナス・バジルといっぱい収穫させてもらいました。

夏野菜てんこ盛りのいちんちでした!

早速とうもろこしを茹でていっただっきます♪

とうもろこし!

子供達にいいものをと、無農薬有機肥料で野菜を育ててくれたスーパーおじいちゃん。
お手伝いしてくれたお友達ご一家。
感謝を込めて、ありがとー!!

パン教室

date★2009.07.03(Fri) category★手作り
大人だけで体験パン教室行って来ました!
以前に一緒に行った1dayeventがご縁で、
1DAYパン教室を知り、今回実現となりました。

とーーーってもステキなご自宅でのアットホームなパン教室
私は何から何まで目がハート!
久々に浮かれっぷりを披露したヒトトキでした☆

パン作りはやっぱり難しいけど楽しい!!

パン作り

シナモンシュガーは簡単そうに見えてもコツが満載でした。
レシピの中にはない、ポイントを上手に教えて下さって、
へぇぇ!の連続。

応用でアップルパンもとっても難しかった!
置き方を変えて(カップに立てて)焼いてくださったら、
あらら~!全く違うパンになっちゃうんですね!

アップルパン

何から何までが楽しくて!
パン教室の最後には、ミニランチまであるんです。
ミニランチと一緒に焼き立てアツアツパンを、いただきまぁす♪

ミニランチ

ミニランチのお料理一つ一つがとっても工夫されていて美味しくて。
このゴボウスープは絶品だったし、
ちゃんとおもてなしが出来るってステキだなって。
ただただ感動と感心との3時間でした。


もうすぐ夏休みということで・・・

パン作りを羨ましがった長男のため、
夏休みに親子でまたお邪魔する予定です
長男の仲良しさんも誘って、2組で親子クッキング~です!
楽しく頑張ろうね!

写真いっぱいとって夏休みの宿題“自由創作”として
パン作りを題材に使わせていただきまぁす!!










シュシュ

date★2009.07.02(Thu) category★手作り
余り布がもったいないので
レースで遊び心も取り入れて、
全部シュシュにしちゃいました。

シュシュ

主人のお母さんにもシュシュをプレゼント。
布柄さえ気をつければ、意外と母世代にも喜ばれました。
やっぱりミニシュシュのほうが使いやすいと言われたので
私はこれからミニをメインでチクチクです^^


そして、そのシュシュつながり。
先日、娘さんのお誕生日に稚拙ながらシュシュの大小で贈り物をしたんです。
そしたらね、そのお母様からステキなステキなコースターを作ってくださいました。

コースター

早速PCデスクで使わせていただいてます♪
ありがとうございました!!

おめでとう!

date★2009.07.01(Wed) category★うちのこと


寝顔
スヤスヤ・・・スヤスヤ
最近よく寝るレオリー君。
近づいても寝続けるので、思わずパシャリ。
気持ちよさそに寝るな~♪


先日、弟が久しぶりの試合(剣道)でした。
結果は1勝1引き分け。よかったねぇ!頑張りました。
父も母も久しぶりの試合、応援に駆けつけ興奮気味☆
かれこれ暦15年。今は子供達に教えることもあるみたい。
ひとつのことに打ち込めるって本当にすごいなぁ。

もうひとつは仲良しのいとこ。
社会人だけど、現役チアしてる彼女。
この間、中部地区の選手権に入賞し、
今度、全日本選手権へ・・・

チア新聞

みんな頑張ってる。私も頑張らないと!

