El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

旭川を愛知にて。

date★2009.08.31(Mon) category★おでかけ
大雪おみやげ博2009

久しぶりにセントレアに行ってきました。
 大雪おみやげ博が開催されていたんです。
詳細はこちら→BLOG


時計作り子供たちが一番に目に付いたのは
『こっぱっぱで時計づくり』

長男時計
長男の作品 『ワン時計』

次男の作品 『街時計』次男時計



最近なぜか積み木遊びにはまってたので、
とっても楽しく木と木を組み合わせていました。
係りのお兄さんがとっても気さくにお話してくれて、
とっても上手に褒めてくれて、
兄弟で居心地よくまったり制作してました。

母は・・・後ろで開催されてた飴細工が気になって気になって

まるで子供のように、
「ねぇ~あれやろ~よ~」
って子供たちをそそのかしてしまいました☆

しょ~がないな~の子供たち、
実際飴細工を一目見て、オメメキラキラ!
なにあれ!すっごい!!って感動の眼差し。

飴細工
ぼくぞうさん!(次男)
ぼくあざらしさん!(長男)

しかも、飴細工師さんはダンディーなおじ様でした^^→HPはこちら
もったいなくて食べれませんっ。
飴細工をするかたは今、日本で30人しかいないんだねぇ。
とっても貴重なものを見れて嬉しかったな。

最後はやっぱり牛乳ソフト。
牛乳ソフト 生キャラメルソフト
んー濃厚!
子供たち、最初半分こでいいねぇ。って言ってたのに、
うまっ!!って感動しちゃって^^;
おかわり!って追加で1個づつ買いに走って戻るぐらい美味しかったです。

愛知で旭川をプチ満喫することができました。

*・・*・・*・・*追記*・・*・・*・・*
とうもろこし
とうもろこしもあま~い

夏休み中の作品

date★2009.08.29(Sat) category★長男
夏休み入るか入らないかの時に描いた、
住友生命こども絵画コンクールの“たのしいみらい~みんなのちきゅう~”

入選の連絡が来ました。

実は長男、想像から描いた絵、初めての入選なんです。
長男は実写が得意で、写真見ながら、本見ながらは楽しんでやるのですが、
想像しながら描くのはどうも苦手みたい。
だから、今回の入選はびっくりしたし、すごいじゃん!って思っちゃいました!


愛知支部展覧会たった1日しか展示されないけれど、
せっかくだから・・・
会場まで行っちゃいました。
名古屋市でんきの科学館!

表彰式 


愛知支部は佳作以下は賞状もでなく、展示と名前のみです。
そんな長男は“努力賞”展示と名前のみでした(^_^)ゞ
でも展示されてるのを見るだけで嬉しい母心。
欲を言えば他の支部みたいに賞状いただけたらこれ以上ないほどうれしいんだけどなぁ^^

努力賞

住友生命
「カラフルな車でドライブ」


絵の先生の娘さんは最優秀賞でした。
去年も同じ賞で、ルーヴル美術館に展示されたんですよね!さすがです!


さて、今回、展示されたところは子供達にとって魅力的な場所。
やっぱり、しっかり楽しんできちゃいました。
シアターも整理券とれて、しっかりカヤックレースしてきちゃいました。

展示が午後からだったので、実は午前中は三越でひと遊びも(笑)

くまのがっこう展 タミヤ

くまちゃん


なぜ?人気がないのかな?
ジャッキーの着ぐるみの散歩中
握手したり出来るのに、人がいないーーーっ。
次男、勇気が出なくて、撮影のみ(笑)



プラモデル作り


その間、長男はタミヤのプラモデル作りに没頭
初めての着色で、大満足のご様子。
こういう“作る”が大好きなんだなーとしみじみでした。



名古屋でしっかり遊んだはずなのに、
長男ってば、帰宅後早々、友達に電話してぴゅ~んと遊びに行っちゃいました。
子供の体力って底なしだなーー


*・・*・・*・・*余談*・・*・・*・・*
気になってはビビリ、気になってはビビリしてたあきらⅡ
とうとうよし、行く!と長男挑戦。
母も付き添うことに(^^;)
入場料1人700円+入ってすぐにお化けショット~と撮影があり、
その写真をお守りに入れて¥1000-というシステム発覚!!
母のテンション
子供はもちろん、お守り欲しい!!っていうので買いましたよぉ。

お守り お守り中身

長男、ちょーぅドキドキしてギャーでしたが、
私・・・怖く・・・ない!私ってば大人になったなぁ(←素直な心カムバーック・涙)



夏休みの遠足

date★2009.08.26(Wed) category★おでかけ
お友達家族と夏休みにお出かけしたいね!しようね!って
言ってたお約束が実現した日でした☆

どこにする~?って決めた先は名古屋市科学館の『お菓子の秘密

   お菓子の秘密


夏休みしかない特別展、
しかも子供たちの大好きなお菓子、
しかも平日だしね!

と高をくくったのに、
開館してしばらくで到着したのに
入口はチケットを購入する列がすでにありました。
行き道のコンビニでチケット買っといてよかったー!



子供たちが意外としっかり展示を見て回ったのは音筆のクイズ(700円)のおかげ
借りてよかったー!
小学生ズは問題のあるところでしっかりと“学ぶ”ことが出来ましたよー^^



クッキーのアイシング
体験工房では・・・
 金太郎飴(小麦粘土)作り!
 クッキーのアイシング作り!

金太郎飴は食べれずがっかり。
粘土遊びになっちゃいました。
でも紐で切るってこと、覚えたね!^^

アイシングは親も挑戦しましたよー


母アイシング 長男アイシング 次男アイシング
↑              ↑               ↑
母             長男             次男

個性出てますー!
次男が意外と上手でした!!
保健所の関係で、お持ち帰り不可!作ったらすぐ食べてね!だったので、
もったいないけどパクリっ。美味しかったです☆

しっかり出口の物販コーナーでアイシングの材料買っちゃいました^^;


さて、大人の楽しみ、ランチは・・・
偶然EVの中で見つけた『WOLFGANG PUCK』へ。

めっちゃいい!めっちゃステキ!でした。
子供たちのメニューもあって、すべてボリューム満点。
大人は湘南バーガー祭2009というのでグランプリを受賞したハンバーガー
ハワイアンテリヤキバーガー』 

ハワイアンテリヤキバーガー
めっちゃでかいです!ビッグマックの比じゃないです!
しかも、うまいの!
添え付けのポテトまでうまいの!
ちょっと食べてみて!っておすすめできます。
フォークとナイフで食べるハンバーガー、是非是非お試しください☆

ってことで、ランチもみんな大満足~!

最後にちょろっと買物して、この日も良い一日を過ごせました!



中京大中京優勝 シロちゃんクロちゃん 
*余談*
子供が好きなパンがおばけちゃんに!(オアシスであきらⅡ開催のため?)
そして店先には中京大中京の優勝の文字~おめでとー!!
シュタイナー

チクチク教室

date★2009.08.24(Mon) category★手作り
夏休みでしたが、3時間だけ、自分時間をいただきました。

それは憧れの井上アコさんの講座があったんです。
フェリシモでご存知の方も多いとは思いますが、
ホントにステキな作品作られる方なんです!

貴重な自分時間、憧れの方のプチバッグ作りに参加しちゃいました。
2時間という講座なんですが、
出来るまで居てくださっていいですよ~!って
急かさずに穏やかに言ってくださるアコさん。
ステキでしたー!
私、緊張しすぎて、しゃべりかけることすら出来ず、
ひたすら緊張してチクチクちくちく。
しかも3時間だけの自分時間なので、仕上げまで講座に居られずに
ボタン付けは家で仕上げる中途半端に講座を終えることになっちゃいました。
あぁ、後ろ髪引かれまくった帰り道だったなぁ。

家で仕上げたプチバッグ。

bag

またボタンがCUTE!
ボタン

刺繍糸やボタンの色はいろいろ選ばせていただけるのですが、
私はこの色あわせになりました。

あぁ、自分の不器用さがにくい☆
ヨレヨレのところが・・・
もっと上手になりたいなぁ。

クルージング

date★2009.08.23(Sun) category★長男
クルージング

長男とヨット体験に参加してきました。
2年ぶりです☆
波なし風ありの絶好のクルージング日和とのことでした!!
本当に気持ちいい風で、暑くもなく寒くもなく
船にゆられて気持ちい~♪ってなる私は幸せモノだなぁ
船に弱い主人はこういった気持ちを味わえないことに
もったいなーいと思えちゃうほどでした☆

風があるのでアクロバットにスリリングな場面もあり!
子供たちと一緒にきゃー!!
遊び心あるクルー、バケツで水合戦を仕掛けてきましたよ~

水合戦

近づいてはバシャーン
それもまためちゃ気持ちいー!
3時間が30分ぐらいに感じるほど
あっという間な貴重なクルージングでした。
ヨットクラブの方々、ありがとうございました!!




*・・*・・*・・*・・*追記*・・*・・*・・*・・*

新聞

新聞にも掲載されました☆

夏休みの1日教室

date★2009.08.21(Fri) category★長男
夏休みの楽しみの一つ、体験教室!
ひとつは、パン作り。
これは自由工作にしますとパンの先生にお伝えしていたので、
なんとすごい!
小学生向けの資料プリントまで作ってくださっていました!!
チョコパンアンパン パン飾り

左画像は食べれるパン(チョコパン・あんパン)
右画像は飾りパン(クリスマスツリーとかでみるような^^)

飾りパンは、ニスを塗って、めっちゃツヤツヤにして、
マグネットつけて飾れるように学校に持っていけるようにと配慮してくれました!

なんてステキ~!って感動しちゃいましたよ!

でも・・・このパン教室・・・
途中で長男が気分悪くなっちゃってダウンしちゃったんです。
多分夏ばて?のぼせた?のかなぁ。
後半は私もかなり手伝ってしまったので、
せっかくの体験でしたが、長男、後半はあまり覚えてないかもしれません(涙)
一緒に行ったお友達が楽しかった!って言ってくださったのが救いでした


また別の日はケーキ教室!

牛乳チーズケーキ

チーズケーキなんですが、
その使うチーズまで牛乳から作られるんです!!
母子ともども感動しちゃった~!
長男次男、2人とも楽しく美味しくステキな一日でした!

復習をかねて、家でも作ってみた!
うーん、ちょっとうちの方がオーブンが強くてコゲ気味かも・・・

牛乳チーズケーキ自作品

でも、レシピ通りの分量だったので、
味は保障つきに美味しかった~!
チーズの濃厚さも軽くて、スフレみたい。
とっても食べやすいんで、うちでは牛乳チーズケーキって呼んでます♪


最後は食べられないスイーツ。
スイーツデコ
スイーツデコ!
こういう小さいの好きなんですよね~!
周りは女の子ばっかりだったけど、
楽しそうに長男がやってたので、
指導員のかたに、こういうのお好きなのがすごく伝わってきます♪
って言ってもらっちゃいました。
長男も自分の出来に満足。
上のピンって尖った下にベリーとパラパラのが飾れたよ、嬉しい!
と、独特の世界観でほぉ!よかったねぇ!と笑顔に私も癒されました☆

夏休み、叱ることも褒めることもいっぱい。
親もいっぱいいっぱいだけど、楽しかったこと、
たくさん覚えててくれたらいいなぁと思います

ひとりじかん。

date★2009.08.20(Thu) category★うちのこと
先月に受けた国家試験、正式な通知が来ましたよ~!

合格通知

おめでとぉ~!
図書館で一日中勉強できるってだけで私には未知の世界です。
先日も図書館前の喫茶店でスケジュール帳広げて
一人でのんびりしてきましたが、
これが勉強の時間だったら・・・と考えたら
1時間ぐらいでギブアップしてるだろうな~なんて考えてしまいました

モーニング


コーヒー頼むとおまけで付いてくるモーニングプレート・・・
他県の方にはビックリされることが多いです。
愛知県に住んでてよかった~と思うヒトトキです

リベンジ旅行

date★2009.08.17(Mon) category★おでかけ
恒例花火旅行に行けました、行ってきました!
前回花火旅行を予約してた日が大雨で花火大会が順延。
その日はキャンセルして、
順延日に改めて「キャンセル待予約」して帰ってきちゃったので、
待ちをしてどうだろうどうだろうと日々気になっていたところ、
ホテルから連絡が来て、
しかも花火の見えるお部屋のキャンセルが出たと聞いたときには
子供たちまでヤッター!!って大喜びでした!!^^

程よく風があって、とっても花火日和で気分はウキウキ☆
ホテルについてまずは景色と屋台チェック(^^)v
パンフ

そして開始前までに、屋台めぐり
今年は焼鮎屋台がなくて、珍しいきゅうりの屋台がチラホラありました☆
屋台
パイン飴は酸っぱくって私好みでした☆

まだまだ日が高かったので、川原で長良川観察したら・・・
川観察
すっごく魚がうようよ!!!
100円ショップの手持ち網とケースも持参してたので、
30分ばかり魚とりに没頭です^^;;
主人はあきれ顔で他人の振りしてました××;
鮎?
何の魚??とにかく2匹すくえたので、とりあえず撤収してホテルの部屋へ。
屋台で買い込んだ物とお酒、鑑賞準備したら程なくして始まりました、花火!!

久々に全国選抜長良川中日花火大会ではなく、全国花火大会のほうでしたが、
メロディーに乗って打ち上げられるスターマインの数々に、
こちらの方が、好きかも、主人と意気投合しました!

花火旅行

長男の好きな、ナイアガラもこちらの大会でも健在!
ナイアガラ

キレイだね~!よかったねぇ!
あ~っという間の1時間半。
すごくすごく終わるのが寂しくて、あ~もう終わっちゃったんだねって
泣きそうになったけど、
来年は主人のお友達ご家族と行こうねって話しになってるので、これまたすっごく楽しみです!


そして、ぐっすり寝て、朝!!!
チェックアウト前にまた川原に魚をすくいに行っちゃいました。

魚すくい
この日は3匹すくえたんだけど、
次男がすってんころりん、逃がしちゃって、結局1匹のこっただけでした。
そして私もすってんころりん。デジカメ水没でーす
何とかデータは残ってて、PCで確認してホッとしました^^;

さー。明日はデジカメ修理にださなくちゃ~


あっ、写真はないけど、8月31日までやってる岐阜市科学館の恐竜ワールド2009
ちょろっと寄ってきたよ!
各務ヶ原航空宇宙博物館に行く予定だったけど、
期間決められているほう優先しちゃった。
予定変更しちゃったので、イライラさせちゃったし、主人にも悪いことしちゃったなぁ。ごめんね。

でも、私的にはなかなかよかったです!^^

お盆休み

date★2009.08.14(Fri) category★おでかけ
我が家の盆休みは4連休。
真ん中あたりで、恒例、海、行ってきました。
今年は家族だけでの海!
(長男大量鼻血のため予定を変更)
のんびりゆったりと出発です^^

今年はサーフィンデビューの長男。
ライフジャケット着て、やる気満々。意気揚々。

初海デビュー

波の高さは腰。ちょっと怖かったはずだけど、
あのチャレンジャー精神は感心するなぁ。^^

波

主人の長年の夢「親子でサーフィン」が叶いそうだね^^
終始ニコニコの父子でした。

さてその頃、次男は・・・

行進

海に入らず、波打ち際で行進→逃げる→行進→逃げるの繰り返し。
真剣&楽しそうで、おもわずわらっちゃった(*^_^*)

子供たちと魚とりもしましたが、
今年はゲンゴローとカニばっかり。
魚は2匹だけでした。

魚

やっぱり今年はちょっと気候がおかしいのかな??





さて、お盆の海の後の楽しみといえば・・・、やっぱりうなぎ!!
毎年行く「弁天島のふじ滝」に電話すると、
「現在使われておりません」のアナウンス。
??? ??? ???
とりあえず、携帯から検索して、みたけど、
どうやら。。。店じまいしちゃったみたい

主人も私も長男も大ショック!
うなぎのお刺身、うなぎのシューマイ、う巻にうなネギマ、うなぎ尽くしが食べられないなんて~

べそかきつつ、携帯で周辺検索したら、
唯一うなぎの刺身をしていらっしゃるお店がHITしたので、
そちらへ行ってみました。→HPはこちら

うな慎

お店に入るとずらりと芸能人やらテレビ番組やらの色紙の数々にビックリ。

うな丼きも吸うな刺
画像クイックすると大きく見えます。

早速注文したうなぎの刺身はホントの生!!
(毎年行くお店は刺身と言っても若干湯引きしてたの)

コリッコリでめちゃウマですよ~。
子供たちもペロリと食べちゃいました。

主人、父母に刺身食べさせたくてお持ち帰り(お土産)交渉しましたが、
これに関しては店内のみだそうです--;
テレビ番組でもそうしていただいているようです・・・--;
残念だったなぁ。

今度みんなで舘山寺行くときはここに誘おうねと慰めつつ
美味しいうなぎを堪能してきました^^
うなぎの蒲焼も◎カリふわGOOD(^^)b

ひと夏の思い出

date★2009.08.10(Mon) category★長男

7~9日まで主人と長男、キャンプに行ってました。
親子参加とかではなく、主人は主催者側、長男は参加者として、
全く別のチーム(コテージ&バスも別)での2泊3日。

そりゃもう、ドキドキの送り出しでした。
次男も感極まって、「お゛どう゛ざーん゛い゛がな゛い゛でー(ToT、)」だしね。

3日間長いようで短く、バスを出迎えたときには
真っ黒に日焼けした子供たちの笑顔がまぶしかった。

次男も長男と抱き合って「おかえり~ぃ(T▽T)」ってこれまた涙でした☆


早速絵日記は、イカダを作ったこと書いてました!
いかだレースは長男のチーム1位だったみたいで、本当に嬉しかったんだろうな
カレーの味合戦やキャンプファイヤーのレク、いろいろと
とてもとてもとーっても貴重な体験だったようです。

オールづくり

現地ではずっと竹で食器を作り使ってたんだって、エコだね~!

画像は分かりにくいけどお皿40センチぐらい、コップは20センチぐらいあるんですよ。
今日、チャーハン入れたら3人前入りました☆

竹食器 弟へおみやげ

長男らしいところは、右画像の小さな7センチほどの竹コップ、
次男にと現地で作ってきてくれたんです。優しい気持ちがとても嬉しかった!
それから珍しい貝は思い出として拾ってきたようです。


とにもかくにも、めちゃくちゃ楽しい3日間で、
せっかく持たせたデジカメは1枚も映してきませんでした(笑)
母は写真楽しみにしてたので、だいぶちょっぴり残念でした~

BIRTHDAY

date★2009.08.06(Thu) category★うちのこと
5日、主人のお誕生日でした。

誕生日でしたが、今日も夜の会議があり、
今年はあわただしいお祝いとなりました。


誕生日

こちらは主人が大好きな裏メニューのプリンアラネージュ。
2日前までに頼んでおけば作っていただけます☆
もうね、電話で「プリンアラネージュを12個お願いします」
ってだけで、あ!○○さん!いつもありがとうございます
って当てられちゃうので頼むのがちょっと恥ずかしいけど、
年に一回のBirthdayだもの、好きなスイーツで祝いたいなって思います
予約のうち10個はお祝いを下さった方におすそ分けするのです^^
家族にはそれぞれ個別に好きなケーキを購入するので、
見るだけで幸せいっぱいになるような数のケーキでした☆

今回は長男次男でクッキーも焼いてくれたよ!^^

きなこクッキー
長男、このクッキーを教えてもらってから、
何かといっちゃ、これ作ろう!って張り切って作ってくれます。
結構覚えてるから多分もう一人で出来ちゃうんだろうなぁ。
ちょっと寂しいなぁ。

そんな子供たち、忙しすぎてお家に帰ってこれないときのために
お父さんへのメッセージを書いてくれていました。

お祝いメッセージ


なんだかこういうのに涙が出そうになっちゃいます^^
今年結婚してから10回目のバースデイ!
あっという間の10年だ~ね~。

ポケモンなつまつり

date★2009.08.02(Sun) category★おでかけ
朝からめっちゃ雨だった日曜日。
さて今日も頑張っちゃお!と頑張り度MAXで行った先はセントレア
ホントは違うとこ行こうって言ってたんだけど、
今日までですよって聞いたとたん、行きたくなっちゃった子供達。
そりゃそうだ。なんてったってね、これだもん。


ポケモンなつまつり』 


ポケモンなつまつり


いざ着いてみると『大混雑』

入場制限までしてました。
私たちが行ったときは入場制限が始まったばかりぐらいだったので、
そんなに待たずには入れたけれど、どんどん長くなる列にビビッちゃいました。

ポケモンなつまつりの様子

ぐずることなく並ぶ子供たちに感心しながら一通り・・・
30分以上待って、ビンゴまでやっちゃいました

子供達の遊びパワーってすごいなー!!

帰りに・・・

ポケモン電車 ミュースカイ

ポケモン電車に会えて、感動したね♪
これはミュースカイだからセントレアにこなければ見えないもんね^^

ポケモンジェット

ポケモンジェットの模型も見れたし、
ポケモンに彩られた一日になりました☆





どたばたの週末

date★2009.08.01(Sat) category★おでかけ
8月1~2日、恒例の花火旅行でした!

・・・がっっ!

今年は・・・、雨!!

今まで中止になったってことが一度もないので、
とりあえず正式発表ないし、ホテルまで行っちゃおう~!
なんて出発してウキウキの道中2時間。

花火会場まですぐそこってとこまで来たら、ゴーーーーーという音とともに激しい雨
さっすがの雨オトコっぷりだね~なんて主人と笑いあっていたら
いつも河川沿いに出てる無数の屋台が一軒も出てないことに気がつきました。

え・・・まさ・・か!!
とホテルに到着してフロントに聞いてみると、

「花火中止になりました」

主人と顔を見合わせどうしようって話したら、
「お客様・・・キャンセルでもかまいませんよ」
とおっしゃってくださって。。。
ホテルとしては泊まってくれたほうがありがたいの分かっていましたが、
順延の方に淡い期待をもち宿泊予約して、この日はキャンセルしちゃいました。

そんなこんなな大人の事情、子供が理解できるはずもなく、
帰りの車内はぐずぐずムード

そんなこども達の思いはよーく分かるので、
いろんなトコ立ち寄ってきましたよー
この頃には一旦雨がやみ、子供達のぐずぐず再発

まずは川島PAのオアシスパーク川島PA

なーんーとー!
明日行く予定だった郡上八幡のじまん祭りしてたんです!
しかも明日行く予定のサンプル作りもありましたぁ!
行く予定だったお店とは違ったけど、
予定変更してこちらのお店のサンプル体験チャレンジ!
長男とたこ焼きを作ってみましたよ♪

たこ焼き作りたこ焼き!

たった10分ぐらいでリアルなたこ焼きが出来上がり~!!
キーホルダーにしてもらいました♪
やーっと長男、機嫌が直り、次男もいろいろ食べて遊んでしてたら機嫌直してくれて。
笑顔で帰ってくることが出来ました。
あんまりにもリアルなサンプル、ちょこーっと買っちゃった!
次回こそはパフェ作りたいなー!

サンプル工房手作りたこ焼き


この日の締めくくりに、子供たちが喜ぶとっておき、
近所の夏祭りにも行っちゃいました。

お祭り
子供達、100円チケットを10枚ずつ握り締めて(会社に配給されてたので^^)
思う存分遊んでいました~!

長男は射的エンドレス☆
なかなかの腕前で、いろんな子にお菓子上げたりして
笑顔満開でした!

どたばたとした土曜日、最後は笑顔で締めくくれてよかった~と
胸をなでおろすのでした☆





