El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

いもとようこ

date★2009.11.29(Sun) category★おでかけ
昔から絵本が好きです。
実家にあった「ふうせんまって~」って絵本がとても好きでした。

ふうせんまって~

その絵のタッチが好きで似たような絵の本ばかり借りたり集めたり。
ふと気が付くと私が好んでいたのはいもとようこさんのものばかりでした。

そんないもとさんが名古屋で作品展をやられるっていうんだから
迷った挙句、やっぱり行ってきちゃいました!!

いもとようこ絵本原画展 

いもとようこ青い鳥

しかもご本人がいらっしゃる日を狙って行ったので、
サイン会も開かれておいででした。
初めてお会いすることができました!

サイン会

ネコ ハチ

本当に嬉しい!!
ずっとずっと応援してますね!ってありきたりの事しか
いえなかったけど、
とても子供のようなキラキラした目をした素敵な方でしたよ^^
大感激です♪

忘年会

date★2009.11.29(Sun) category★ひとりごと
今年は忘年会予定6つです(残り3つ)。
主人は、俺って偉い、行かせてあげれることが俺すげー!と
なんだか浸ってくれて、快く送り出してくれるので
本当にありがたく楽しく出かけれます。
子供達も、いってらっしゃ~い♪と笑顔で送り出してくれて
手が離れてきたんだな~って成長を感じます・・・

留守番の二人


予定してたひとつは次男の年少時ママのクラス忘年会!
「忘年会をやりたいね!」
という社交辞令、先週実現させてしまいました
心強いサポーターが2人いたからこそ行動できたのだけど
この病気の流行る時期に19人中12人の方が夜の街に繰り出してくれて
おしゃべりに華をさかせてにぎやかに弾む声の笑顔のママさんたち見れて
本当に嬉しかったよ~!!
今回これなかった方も次回は是非!と言ってくださったり
来てくれた方にも「本当に嬉しかった」「このクラスになれてよかった」と
そう言ってもらえたことに幹事としての喜びかみ締めました^^

この機会にさらに仲良くなれたら嬉しいな~^^

そんな忘年会の翌々日には主人の役員仲間3家族でプチ忘年会(嫁’Sはノンアルコール)
そして昨日は長男つながりのママさんと忘年会をしてきました。
美濃路


そしてそして来月は幼馴染と忘年会(一番えげつない無礼講の会)と
元職場の同窓会兼忘年会と
主人のツレ(5家族)で大忘年会をして今年は締め。


厄年真っ只中ですが、周りに恵まれて何とか楽しんで毎日が送れてることに感謝です。
誘ってもらえるだけ本当に本当に本~~~~~~~当にありがたいことです!

子供がえり

date★2009.11.24(Tue) category★Dog


レオリー君、まるで赤ちゃんみたいです。
すっっっごい甘えてきてくれます。
特にジィジに激しく甘えます。
電話してても「ねぇねぇ・・・まだ?」と前足でチョイチョイ呼ぶし、
仕事でホワイトボード書いてても胸に飛び込んでいくし、
抱っこされれば、うっとりするほどの恍惚の表情。

そんなレオリー君、
3連休には子供が自転車に乗り、超長い散歩に出かけお疲れモード。
これまた「撫でて!」と前足で催促され、コチョ撫でしてたら
うっとりとしながら眠りについていきました~

うっとり・・・
クイックすると画像がでかくなります



クリスマスツリー出しました!

date★2009.11.23(Mon) category★うちのこと
11月22日

クリスマスツリー お昼

今年もクリスマスツリーを出しました!
今年は私が実家の祖父の命日で里帰りしてる間に
主人と子供達で出して飾ってくれてましたよ~♪
こういうのって嬉しいね!!

前日に衝動買いしたオーナメント。

オーナメント

今年のテーマは『キャンディーカラーミッキーとお花のツリー』だね!


見難いけど、今年は夜バージョンもパシャリ。

ラウンディッシュクリスマスツリー

うーん、イルミネーションを上手に撮る方法、何かありませんかねぇ~(悩)

文化祭?

date★2009.11.22(Sun) category★長男
話が前後しますが、長男の学校でも文化祭がありました!
フェスティバル

今の時代、学芸会なんて言わないのねぇ~なんて
私のお決まりの台詞を言いつつ、グルグルと周り、
長男のクラスへ。
クラスごとに出し物が違うのですが、
長男は劇でした!!

舞台でやれるのは1年生の恒例行事なので、
クラスでこじんまりとやる劇。

うらしまたろう


2部制分かれてやるので見やすくてよかったですが、
やっぱり教室なので、
なんだかちょっとさみしかったな~
これだけきちんとできるんだから舞台貸してあげたらいいのにね
なーんて思っちゃうあたりが親バカですね(笑)


上手に出来てて、子供の成長を感じることが出来ました。


そして、リベンジ、キャラ弁!!
去年、ピカチュウを要求され、見事惨敗しました。
今年は簡単に作れるものはないかと前日にネットで探したら、
あったあった!!
豆しばおにぎり→豆しばおにぎり
おかず~←そして・・・おかず。

ネット徘徊中気になったチョコの渦巻き玉子焼きも挑戦してみましたよ!

さて、帰ってきた長男の感想は・・・えーと・・・去年と一緒

「キャラ弁は食べるときはめちゃくちゃな顔になってて~
チョコの玉子焼きはなんか変な感じだった~」

とのことでした。

よーし、みてろー!来年こそ!!!
なんだか燃えるぜ、文化祭!



さんぎょう☆まつり 2

date★2009.11.21(Sat) category★おでかけ
先週も前回とは違う街のさんぎょうまつりに出かけてきました

こちら街は異文化交流が盛んなのかな?
いろいろな国の郷土料理を無料試食がたくさんありましたし、
その国のお菓子販売などもあり、
大人も子供も楽しめる内容な感じです。
ウォーターコイン、初めて!

ウォーターコイン
単純だけど面白いな~!
こういうちょっとした遊びもよかったです!


次男が「あ~~~~!!」って言って駆け出した先には
こんな5人組・・・。

微妙な彼ら
どうも。
ご苦労様です。
・・・どちら様ですか?(笑)


いろんなものもあり知多牛バーガーはとっても美味しかった!

で!
私が一番キャーーーー!となったのは、
駐車場から一緒させていただいた大道芸の方!
顔ちっちゃーい!
足長ーーーい!
ってこのフォルムにも感動するとこですが、
なんと、めちゃめちゃイケメンさんなんです!
めっちゃかっこよくて、思わず子供をリリース。


ピエロさんと
キャッチしてもらい、
写真撮らせてもらっちゃいました。

(実はセイン・カミュもかっこいいと思ってます☆)




チャリティーで募金(300円以上)するとバルーンアートしてもらえます。
もちろんしてもらいました!!

かっこいいピエロ

うっとりするほどかっこいい・・・

暖房出しました!

date★2009.11.20(Fri) category★Dog
20091120111845
早速寝床を作って寝てた我が家のコタツ猫…ではなく暖房犬でした(^_-)-☆

さんぎょう☆まつり

date★2009.11.09(Mon) category★おでかけ
さんぎょうまつり



子供達が楽しみにしていたお笑いライブに行って来ました。
意外と一番初めに出たきたテンテンさんが、
ウチの長男は好きだったみたい^^
なおみちゃんはやっぱりあのビヨンセ!!
ブルンブルン震えてました(笑)
でも、かわいかったよー



お祭りをお手伝いしてる主人を送り迎えしたり
忘れ物届けたリ(笑)しましたが、
楽しみとしての本日のメインがお笑いだったので、
そのあとはブ~ラブラ☆

ラーメン食べて次男が小皿がないとあついから食べない!あつーい!!と大号泣して
超困ってしまいました・・・'(ToT)

やっぱりお昼過ぎると機嫌が難しいなぁ・・・。

そう!ラーメンのところで、さっき出演してたてんてんさんがいて、
おしゃしん一緒に撮ってもらいました!!
ホント優しい人!!で感動です!!

いわしさんと

長男は一番面白かったと言っていた彼なので、大喜び♪
一緒に行ったお友達もニーッコリ♪

最後の最後にはしご車にも乗れましたーーーーーー!!!
やったーーーー!!前回のリベンジ敢行~~!!!

はしご車

高いところに意外とビビらない子供達でした☆

週末になるといろんなところでイベントがあって、
(この日もクリエーターズマーケットがポートメッセで開かれてましたもんね)
こうやって忙しいうちに年の瀬が来て、お正月が来るのかななんて、
漠然と思っちゃいました。

HAPPY WEDDING

date★2009.11.08(Sun) category★ひとりごと
ウェルカムボード
主人の方の地元友の最後の一人の結婚式です。
主人にとっては後輩、私にとってはクラスメイト。
そんな新郎の彼は、私たち夫婦のキューピットだった人。
彼の存在がなければ主人と出会うこともなかったし、
私もまったく違う道にすすんでいただろうな。

彼には絶対幸せになってもらいたい^^
10歳年下のかわいい奥様、きっと彼なら大丈夫だよ☆
どうぞお幸せにね


さて、話は変わるけど、
私、ご祝儀袋に好きなメーカーがあるんです。
MIDORI

昔から「あ、かわいい!」って手に取るとMIDORIさんのものでした。
今回も一番目に手に取ったご祝儀袋もまたそうでした。

ご祝儀袋

こちらの鯛バージョンも前回のお友達WEDDINGで使わせていただきました☆
数あるご祝儀袋ですが、ぜひメーカーさんも見てみて下さい^^

高校の文化祭へ

date★2009.11.07(Sat) category★おでかけ
ママ友のお子さんが通っていらっしゃる高校の文化祭に誘っていただき、
初めて行ってきました!

銀杏並木

素敵な銀杏並木に、大人たちの長蛇の列。

そうなんです。
生徒たちが丹精込めて作ったお野菜や果物、お花や玉子が
販売されるんです。
「とても新鮮で美味しいし。なのにお安いから、すぐ売り切れちゃうのよ!」
ママとも曰くそういう事です☆

開始40分前に並んでいたけれど、私たちの目の前でお米と梨が売り切れましたが、
私はみかんと玉子が買えれば大満足!
といいつつ、会場では新鮮な野菜がいっぱいで
ついつい買いすぎちゃいました。

ジャジャーーン!

新鮮な野菜

野菜セット¥500
みかん¥200
玉子¥130

お安いです!

フラリと寄ったお花コーナーでも一目ぼれ!!

寄せ植

生徒が作った手作り品の木の植木鉢に寄せ植えがとってもかわいいです!


荷物が重かったので、休憩しまくりでした。
途中途中でいろいろイベントやっていて、

お餅つきもやってきました。

もちつき
お餅もいただきましたが、お餅つきを手伝ったら焼き芋のご褒美がもらえます(笑)

ママ友のお子さんの作ったチョコバナナも食べたし、
ポテトも焼きそばも美味しかったし、なんだか心も胃袋も満腹でした。


お誘いしてくれて連れてってくれて感謝感謝です。


食べ過ぎちゃったこの日、午後は次男の園の歩行訓練だったので、
しっかりカロリー消費・・・できたかなぁ・・・

豊橋動植物園

date★2009.11.05(Thu) category★おでかけ
モザイカルチャー翌日は主人がサーフィン行く日でした。
天気予報は雨でしたが、本当に?と疑うぐらいの青空・快晴だったので、
子供達と私も同乗して着いてっちゃいました!
私たちの行き先は、道中にある豊橋動植物園です☆
昨日子供と約束した「動物園行こうね」が早速実行できましたよ~。

豊橋動植物園

遊園地より動物園!
やっぱりそう言って、双眼鏡を手にズンズン観察です☆
サイやキリン、シマウマさん、ライオンにトラなどなど・・・
双眼鏡で見る動物たちは面白かったかな^^

途中で落ち葉のしおりしおりを作らせてもらいました。

落ち葉でしおり

ラミネートの新しい使い方と
落ち葉を型抜きする発想に感動。
家でもやってみよっと

雲行きが怪しくなったので、映画を見て・・・

シーモンスター

モルモットを触りに行きました。
この頃には雨も本降り。
お客さんは私たちを含めて5人ぐらいだったので、
ゆっくり触らせてくれたので、大喜びの二人。

モルモット

飼育員さんがいっぱい豆知識を教えてくれたね^^

モルモット2 モルモット1

おとなしくってかわいいモルモットちゃんたちでした!


すぐに約束守れてよかったぁ


帰りに新しくできてた道の駅かな? → MAPおおきな産直所があったので、渥美の牛乳や
白いナス、えごま?など面白いもの買えました!

えごまクッキング

子供達は五平餅が美味い!と絶賛してました☆
またこちらも行きたいなぁ~^^

モザイカルチャー

date★2009.11.04(Wed) category★おでかけ
*記事が前後してますm(u_u)m




10月末、モザイカルチャーに行ってきました。

会社の福利厚生からの斡旋で知り、チケットを購入していたので、
気がつけばもうすぐ終了だというボケボケで^^;
下調べもそこそこにいざ会場についてみれば、
民家が駐車場を開放していて、会場のお宅にとめさせていただいちゃいました。
こういうとき、駐車代に添えていつも飴ちゃんを渡すんですが、
このお宅のおじちゃま、かなり喜んでくれてなぜか意気投合☆
モザイカルチャー終わってまたフラワーパーク行くことがあれば挨拶に行こうかな(笑)

モザイカルチャー

会場はきれいな木々や花!
あまり植物に興味がない主人も、
へぇ~へぇ~と見て回っていました!!
子供たちもメロディー噴水やところどころにある水辺の生物、
面白い作品がありそれなりに楽しめました。
唯一すっごくがっかりさせたのが、
道中の渋滞でかなり時間をロスしてしまい、
併設されてる動物園にいけなかったこと・・・
ごめんねぇ~また動物園一緒に行こう~と何とか説得しましたが
機嫌は直らず、
マダガスカルのバニラアイスでなんとか持ち直しました。

アイス
アイス、ありがとう!!




*おまけ*
この日はハロウィン!
1ヶ月前に予約してたかぼちゃプリンが届いてました。
これは嵐の宿題くんで紹介されてたもので
これならかぼちゃ嫌いの子供たちも食べれるかもと思ったの。

夕食後のデザートにデデーン!!

かぼちゃぷりん

かぼちゃプリン中

すんごい濃厚なかぼちゃでございました(^_^)
子供たちは、残念ながらかぼちゃ好きにはならなかったけど、
じぃじばぁばたちは皮までペロリでした☆
かぼちゃ好きの方はぜひ~♪

イエローパンプキンHP

たくさんのありがとう。

date★2009.11.03(Tue) category★うちのこと
*記事が前後しますm(u_u)m



お芋ほり、そしてプリキュア映画に行っている間、
主人が用意していてくれたBIRTHDAY CAKE

誕生日ケーキ

うれしかったなぁ!

母屋のみんなとお誕生日で焼肉も連れてってくれて、
いっぱいお誕生日プレゼントをいただきました。
間違えて注文しちゃったからあげると2番目の弟さんは
アバクロのコートに腰抜かしそうになりました。
めちゃ恐縮しちゃったよ。
後厄になっても、うれしいBIRTHDAYでした(*^_^*)
ちょっとしたトラブルでなんとなくぎこちなくなってた
3番目の義弟さんとも笑顔で会話できたし、
素敵な日になりました。

お友達、Hちゃん、Sちゃんにも素敵なものをいただきました。
めちゃ早朝メールをくれたM!も
皆さん本当にありがとう!!
(BLOGご存知の皆さんなので、どうかもう一度感謝が伝わりますように!)


そしてめちゃうれしいかったのはこの方も!

冬支度レオリー
「えへハート
まだ今年のフリースを買ってないうちに急に寒くなって、
がっちりヒーターの前で陣どっていたレオリー君にyummyyummyさんから
とっても素敵な贈り物が届いたんです!

贈り物

DOG TAILSのお菓子に、子供たちのお菓子、
そして何よりレオリー君が喜んだのがこの羽織っているフリース!

いただいたその日から、口に加えあっちにテテテッ。こっちにテテテッ。
超喜んで使わせていただいてます!
がっつり使うのでいつも1シーズンしかもたないんですが、
今年はyummyyummyさんのフリース、がっつり使わせていただきます!!

リーのオチリ
「yummyyummyさん、ありがとう!」
(オチリをむけてごめんなさい。おやつがとっても美味しいです!)

お芋

date★2009.11.03(Tue) category★うちのこと
*記事が前後してますm(u_u)m


11月3日KODOMO会のお芋ほりでした。

リュックにスコップ・袋・軍手・茶を詰め込んで、長男張り切りました!
収穫はこちら~♪

お芋ちゃん

画像にはないけど、ひとつでかいのもあったのですが、
ナメクジが入り込んでいたので、すぐに調理。
ギャーと内心思いつつ、処理して母の平常心を見せつつ、
翌日お芋ご飯を作ってみました!

スイートポテトじゃなくて芋ごはん?
炊き込みご飯あまり好きじゃないはずなのに・・・?
って我が家を知ってる人だったら疑問に思うはず。

実は、この新米の時期にあわせて、
炊飯ジャーを新調したんです!!

*Joshinオリジナルモデル*
型番ECJ-LP10J7 →HP

炊飯器


その炊飯ジャーがめっちゃお利巧でご飯が美味いんです!
じゃ、メニューにある炊込みごはんで調理したらどうなるか。

芋ご飯

子供たちも珍しくパクつくぐらい美味しかった~!!


そんな3日はうれしいことがたくさん・・・

つづく。

