El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

春の足音

date★2010.01.29(Fri) category★うちのこと
BOBOさんの記事をよんで、よし、うちのレオリー君の寝顔撮影に挑戦!!

ぬきあし・・さしあし・・・しのびあし・・・・

ガバッ!!

ん?
「なに?おやつ?」

見事に失敗でした。

レオリー君、爪が取れてからは散歩もふつーに出来るようになって、
今日も朝からハッハッハッハとお散歩デー
今週はいっぱい散歩したね☆


というのも・・・
またまた・・・故障物、それは『ナビ』
車のナビが~!!
普通に修理で見積もってもうん万なので、新しいものにしようか検討中
っていうか検討してる間の時間もお出かけできないのでヤキモキしてます。

去年から家電やらなにやらと故障続き。
しょうがないかな・・・すべてが11年目突入ですもんね。

なので今日はお庭のお手入れしてました。
草引き、そして植え替え。

植え替え

前回ポインセチアが植わってたのですが、なぜかドンドン元気なく枯れちゃって。
片方のお花はまだまだ健在。
もうすこし、我が家の玄関で皆をを癒してね♪

そしてそして!
秋の終わりだったかな?冬の始めごろに次男が植えたチューリップ。

チューリップの芽

ピョコピョコと芽が出てきてました!!
5個中4個なんて、我が家にしては上出来です。
やったー!!

毎日寒いけど、春はもうすぐですね☆


初スケート

date★2010.01.26(Tue) category★次男
ぽかぽか陽気の週末、次男念願のスケートに行ってきました。
そりゃもうリンクは大賑わいで、15年ぶり・・・しかも2度目のスケートに
私一人、ドキドキドキドキしちゃったよ^^;
主人も同じぐらいご無沙汰でしたが、
やっぱり何回か経験してるだけあって、余裕の雰囲気をかもし出してました(`з´)ゝ

長男もインラインは何度か経験ありましたが
スケートは初体験。
次男はインラインもしたことなくスケートも初。

そんなへっぴり家族でしたが、陸では無事立てました。

スケート靴

そして初着氷。
主人は・・・やるじゃない!後ろ向きで次男を滑らせてくれてました。
・・・長男はなに!?す~いす~いと早速どこかへ行ってしまいました。

次男と主人スケート 長男スケート

一番へっぴりなのは私で、
苦肉の策にこんなの借りて滑ってました。

3人でいすスケート

すごい混雑してたので私が一番ビビって怖がってとだめっぷり発揮しちゃいました(涙)


そしてこのスケート場には面白い時間があったんです。


さて、この方は何をしているでしょうか??

氷の整備

他にもお仲間が3人います。

氷の整備3人

実はスケートリンクの氷の整備をしている方々です。
2時間おきにこうやって氷面を綺麗にしてくれるのですが、
この方達が面白い~!
仕事しながらパフォーマンス??なのかな?
手を振ってくれたり握手してくれたり(笑)

10分少々の待ち時間もとっても面白い時間に変えてくれました。
1時間ぐらいの予定のはずが、しーっかり4時間も遊んでしまって、
皆久々のスポーツデー、気持ちよく家路に着きました。。。となるはずが!
気になるスーパー『MYU』発見。
軽い気持ちで店内入ったら、ギャー!ってぐらいの混み具合。
テレビでよくある激安生鮮スーパーのでっかいところでした。
一方通行になっちゃってるので、もみくちゃになりながらめぼしいのを必死で購入。
なぜか最後の買物が一番疲れちゃって・・・
親はピッキピキ、子供はグーグーの帰り道になったのでした。


しかしすごいお店でした。→ お店情報サイト

後厄

date★2010.01.25(Mon) category★おでかけ
とうとう3年目、私の後厄。
多賀大社まで最後の厄祓いに行ってきました。
今回は実家の母も一緒に付いて来てもらったので
主人が行きも帰りも運転してくれたし、
子守は母がしてくれたし。
めちゃくちゃ楽チンな快適お出かけでした。


お昼はお友達に教えてもらった美味しいお蕎麦を頂きました。
名物はざるそばみたいだけど今回はごめんなさい!
暖かいお蕎麦で注文しちゃいました☆
そば吉
手打ちでめちゃ美味しかった!
去年立ち寄ったお店よりは確実に美味かったです!
教えてくれてありがと~!皆、大満足でした!^^

そしてやっぱりお多賀さんにきたらコレ!

糸切り餅の作り方 糸切り餅

店先で頂く糸切り餅って美味しいんだよね~!って店内に入ったら、
あれれ??
糸切り餅にギガ盛りやメガ盛りがある!!!

糸切り餅メガ盛り ギガ盛り

みんな大好きだから、ギガ盛りを注文!
メガ盛りはさすがにちょっと恥ずかしくて(笑)
コレ面白いので、お土産にありますか?っ聞いたら、
ギガ盛りのほうは糸付きで発売されたらしく買っちゃいました!

 うち用糸切り餅 糸切り餅新製品

自分で糸で切りながら食べるなんて面白い♪
やっぱり延寿堂さん、大好きです!

食でも満喫、お多賀さん。
祈祷も滞りなく済み、我が家には珍しい貴重な1ショット、家族写真!

多賀大社
「さ~ぶ~い~!!」

主人のさすがの雨男っぷりで
見事に雨→みぞれ→雪→雨っていうすばらしいお天気で、
皆、「寒っ!」が口癖なほど底冷えがして寒かった~!

でもでも、雪にお目目キラキラの子供達、
SAでしーっかり雪遊びして来ました☆
雪遊び
べちゃ雪だったからみんなベチョベチョ
30分ぐらいで撤収だったけど大満足でした。

そうそう、おまけ話。
祈祷中、次男がなにかツボにはまってしまって、
笑いがこみ上げてしまい、どうしても我慢できず
3回目に声に出してクククって笑っちゃいました。
前に座っていたおば様に、「うるさい!」って次男はたいそう怒られてしまいました。
ホント厳粛な場で子供の粗相、申し訳なかったな~とただただ恥ずかしく平謝り。
そのおば様がそうとう怖かった次男。
言うことを聞かないとあのおばちゃんが来るよ~って
いうとめちゃくちゃいい子になります(笑)
おばちゃんの迫力は我が家でしばらく登場させていただきます^^
怒ってくれてありがとう(^^)
でもおば様もあまり怒ってばかりだと血圧が上がって大変なので、
もう少し心の余裕を持ったほうが健康のためにいいかもな~って
なんだか冷静に分析してしまった我が家でした^^;

炭酸

date★2010.01.21(Thu) category★長男
我が家の子供達、いいのかわるいのか未だに炭酸が飲めません^^;
ラムネも一口のんでカーーーーーッってなってます。
私も炭酸デビューが高校卒ぐらいだったので、
べつにいいやと思っていたけど、
スーパーでこんなもの見つけた長男次男は、
ちょっと炭酸挑戦してみたくなったようです。

炭酸

一本を二人で半分こしながら、
昨日は年少さん今日は年中さんレベルまで飲めることがわかりました。
明日は年長さんレベル。
HPには

▼通常の瓶入りラムネの炭酸の強さを100%とした場合
    ①年少向け・・・25%の強さ
    ②年中向け・・・50%の強さ
    ③年長向け・・・75%の強さ

ってことなので、そろそろ飲めないレベルかもしれません☆



そしてもういっちょ!
飲み物つながりで自販機!
先日のアパートに自販機設置させてくれませんか?って業者が持ってきたパンフレットを
たまたま目通ししたらびっくりした~!!

1台の自販機にお菓子やラーメン、カレーうどんやおでん
飲み物意外も結構種類があるんですね~!

自販機

あんまりびっくりしたので、カタログの表紙をパチリしちゃいました☆

date★2010.01.20(Wed) category★ひとりごと
先日スイミングで面白いサービスがありました。
新春ガチャガチャおみくじ!
一回限りなのかな?やれたんだけど、
長男、初詣で大吉だったのに、スイミングで珍しい『凶』がでた~!
めちゃめちゃ心配する長男でした(笑)
一方初詣で末吉だった次男。
スイミングでは『大吉』がでて大喜び!
こういうお楽しみいいですね!^^
昨年はシールをくれただけだったから今年の方が面白いかも(^_^)

そしてPCでも面白占いサイトも教えてもらったので早速やってみたよ
2010漢字占い

漢字占い

どうやら私は『現』なのね!
現実、実現!ってとこかな(^^)b


date★2010.01.16(Sat) category★Dog
レオリー君、やっとやっと爪が取れました!

爪

チーズ大興奮事件でもげかけた爪でしたが、グラグラの爪がとにかく痛々しくて。
散歩中でも草が触れる(?)とキャン!
伸びをしようにもキャン!

ブラブラしてる分、何かの拍子で触れたときに痛い様子。
いっそのこと病院で取ってもらおうかとも考えたけど、
自然に取れますってドクターはおっしゃってたし。

そもそもホントに取れるの?もし取れたらそれはそれで痛いんだろうか…って
自問自答して心配したけど、
蓋を開けてみればレオリー君、とっても楽になったみたい☆
キャン!って飛び上がらなくなっただけ私もホッとしたよ。
とりあえずこれで爪が生えてきたら一安心です!

☆ご心配をおかけしました☆

レオリー
「服も着れるようになったでのう~。ぬくぬくじゃ。」

人体の不思議展

date★2010.01.15(Fri) category★おでかけ
人体の不思議展
長男が3~4歳の頃以来の名古屋開催です。

今回長男は自分自身でも行こうか行かないどこうかってとっても悩んだみたいなのですが
人間の体の中を見る機会はないし、無理はしない!ということで
最終日に子供2人と行ってきました。

長男は入る前からドキドキドキドキ、手をギューっとつないでくるぐらい緊張。
次男はまだ知識もそれほどないからまっさらな分
じーっと見たり純粋に展示をへぇ~って見てました☆

全身の展示はちょっと怖いので部分展示などを見て
体の不思議を目で見ることが出来ました。

次男は実際に人体を触れるコーナーも躊躇なく触ったりできたけど、
やっぱりある程度、意味が分かってる長男は「俺、無理!」^^;
でも、すっげーなー!って思うところも一杯あったみたいで、
来て良かった…かな?

朝一に来たのですが私達が出た頃は長蛇の列で100人以上は並んでました。
す・すごい・・・!!


そして初となるミッドランドスクエアでお買物をして、
やっぱりポケモンセンターに寄り道して、
ランチして、
と、親子3人名古屋珍道中でした☆

お目当てのモンシュシュは長蛇の列で断念だったけど、
DEAN & DELUCAでは可愛いネコちゃんパンやほうれん草食パンなどなど、
長男のお弁当バッグも買えてよかった^^


ネコパン



date★2010.01.14(Thu) category★長男
3連休中日に学校行事がひとつありました。
それは今まで育てる体験をさせてもらっていたもち米を頂く行事、おもちつきです!

子供の重要比率も 田植え稲刈りもちつき (笑)

早速張り切って朝から出陣です。


さ~てぺったんぺったん!

もちつき

長男はお友達とわ~~~~っとどっかいっちゃったので
次男、やらせてもらいました。

主人はこの日、お餅つきのお手伝いの一人だったにもかかわらず、
べろんべろんぐてんぐてんの二日酔いだったので、
お家に放置してきちゃいました。
が、
皆がお餅を食べる頃、ふらふら~と登場!
びっくりした~。
二日酔いでのお餅つきは相当きつかったようで、
こっそり校舎内の炊事場手伝いに移動していました(--;)

わ~~~~っとはじまり、あっという間に撤収のお餅つきでしたが
子供ともどもめちゃくちゃ美味しくって楽しい行事のひとつです!
役員の方々ありがとうございました!

さて、これで帰ってゆっくりという我が家の子供達じゃありません(涙)
お友達誘ってあそぼーあそぼーとガッツリ…(ごめんね・・・)

じゃ、クリスマスのケーキ作りセットがもうすぐ賞味期限がくるし、作ろうよ!
って、レッツ手作りデコレーション!をしてみました☆

包丁は年中さんたち、
あわ立ては3年生ズ。

大人は見てるだけ☆
そして練習でミニケーキを作ったのですが、
あっという間に胃袋の中に消えた年中さんたちでした。

さてさて本番で出来上がったホールケーキは…


手作りケーキ

うーんすごい!
ま、楽しかったってことで締めくくりました(笑)

一日遊んでくれたお友達に大感謝です!!

セントレアの一日

date★2010.01.12(Tue) category★おでかけ
さかな好きの子供達にいつか会わせたいな~って思う人がいました。
それは…さかなクン!

さかなクン

あの知識とあの絵、ホントにすばらしいんだもん。
絶対いつか!と思ってたその機会が来ましたよ~。

そう、セントレアで、トークショーが!!→HP

予定が詰まってたけどなんとか、2時過ぎ到着できました!、
そして人ごみでしたがなんとかトークショーを聞くことが出来ました!

さかなクン

やっぱり予想通り、長男次男ともに
ちょっと難しい話もあったけど
大好きなさかなのこと、一生懸命聞いてたよ

すっごい長い間いろんなさかなの話をしているので(ナント1時間半!)、
だんだん人が減ってきて、
とうとう長男次男は一番前の席に座ることが出来て
がっつり話が聞けました!!

そして、、、なんと、、、
質問に長男が答えることが出来て、素敵な絵をもらったよ~

トークショーのイラスト

これ、トークショーしながらサササーッてかくラフスケッチ画なんだけど、
めちゃくちゃ上手なの。
長男には素敵なプレゼントになりました。

色紙

色紙も頂いちゃいました!

「ぼくもほしかったよ~」って泣いちゃった次男には、
同時開催のポケモンふゆまつりでごきげんなおし。

ふゆまつり

ポケモン段々ハイテクになるね、
スタンプラリーはポケウォーカーラリー(電子スタンプ)もできました。
うーんすごい!
ポケウォーカーは万歩計を兼ねてるから、はまっちゃって!
ウチの子供達はお出かけのときは絶対つけています(笑)
意外と子供達、一日一万歩は歩くんです!すごな~!

そんなこんなで、まる一日セントレアで満喫でした。
最後のおまけ、イルミネーションも綺麗でした!!

セントレアイルミネーション

神戸旅行【有馬】

date★2010.01.10(Sun) category★おでかけ
有馬グランドホテル

泊まったお宿は綺麗なところでした!!→HP

鏡餅

私の家では鏡餅に昆布や干柿を飾らないので、
子供達と私には興味津々。


さて、金の湯を楽しめた有馬温泉。
周辺散策も楽しいと周辺スポットを主人の友達より聞いたので、
2日目は散策DAYです☆

まず子供達が喜びそうな『有馬玩具博物館

有馬玩具博物館

世界の玩具に一番くらいついてたのは主人でした(笑)
途中途中でたくさんの遊びが出来て子供達ももうちょっともうちょっと…と
OPENから昼過ぎまで居座っちゃいました。

作って遊ぼうコーナーでは木のびゅんびゅんごま作り。

びゅんびゅんごま作り びゅんびゅんごま

にっこり笑顔の長男はさっそくびゅーんびゅーん!
その模様を博物館のBLOGに載せていただいちゃいました^^

名物のてっぽう水や美味しいと口コミのお豆腐→HP

てっぽう水 とうふ

てっぽう水は炭酸強くて刺激的☆
炭酸饅頭はなんだか次男にはお気に入りの味でした♪

さて、おやつの時間の頃に有馬を出発。
私も渋滞情報など聞いたりしてぼぉぉ~っと運転してしまったので、
反対方向へ走ってしまい急遽Uターン。
そんなときに通りがかったパン屋さん。

ぶうらんじぇ
ぶうらんじぇのパン1 ぶうらんじぇのパン2

めちゃめちゃ安い!
お正月ということで10個買うと1つおまけで何でも選べます。
バーガー類も全部100円で、
明日の朝ごはん~♪とたっぷり購入。
道間違えてちょっと得しちゃいました!!

新名神は事故で通行止めだったので4時間も足止めをくらった本宅陣。
私達は迂回路の名神から渋滞に巻き込まれつつ順調に帰宅し、
ほぼ同じような時間に我が家に着くことができてホッ。

お泊り様子
レオリー君も病院のホテルから帰宅していて
(実家母が送り迎えしてくれるの^^)
帰宅を大喜びで迎えてくれました!!

楽しそうな写真や毎日日記、
気になる健康診断結果などなど
レオリー君も大好きないつものセンセイに
可愛がってもらってよかったよかった。
帰るときは先生にいつまでもバイバイペロペロしてるらしい
レオリー君でした。



そんな2010年正月の旅行でした

神戸旅行

date★2010.01.09(Sat) category★おでかけ
今年のお正月旅行は大バァバの兄弟が集合することがメイン(?)
なので、家→温泉→家 というもったいない日程が組まれたので、
やっぱり我が家は宿以外は別行動させていただきました☆

2時間ほど早く出発した私達が向かった先はIKEA(笑)

IKEA神戸
今回は『IKEAポートアイランド店』

IKEAモーニング
  朝食に¥99-モーニングをいただきまーす。
  
  パンもたっくさん種類がありますが、我が家はサラダとペンネにしちゃいました。
  長男は朝が苦手なのでバナナだけで合掌。
  大人はソファー席でまったり~と至福のとき。
  カフェの真ん中にあるキッズスペースでのんびり子供達もくつろいで遊んでました。



IKEAケチャップボトル

このケチャップボトルは1Fのフードコート。  
完全セルフですが、小物の一つ一つが面白い~!  
スウェーデンしてました(^_^)b  
前回同様、こちらで頂く¥50-のソフトクリームは
買物後の子供達のお楽しみ♪ 



前回の大阪のIKEAで下見ができたからでしょうか?
今回はめちゃくちゃスムーズにお買物です^^

フードマーケット マーケットプレイス


イケアKID'S
 子供達はやっぱりキッズランドでキャーキャーお留守番
 こうやって喜んで遊んで楽しむ時間を下さるのはやっぱり
 素敵なシステムだな~って感動します。
 ちなみに5~10歳が対象です☆




さて、向かうは今回の目的地、有馬温泉!!
の前に、お宿の近くでマス釣りしよー!とナビ入れて出発したら、
私の大失敗!
住所が間違ってメモしてたため、反対方向に行くという大失敗。
1時間ちょっとの時間を余分にドライブに費やしてしまいました。

笑って許してくれた子供達と主人に感謝です

そしてその後も…もうすぐマス釣りだ~!って喜び勇んだ道が
めちゃくちゃ細くてもう泣きそうでした。
相互通行がギリギリ。いや無理!
そんな道なのに、行け行けいう口の悪い軽自動車のおっさん(涙)
ぶつかりたくないから嫌ですと反論しつつ、
何とかかんとか冷や汗かきながら右足はガクガクしながら到着

ますの茶屋

マス釣り

にじます釣る長男 にじます釣る次男

さっそく2竿借りて釣りする兄弟。
弾ける笑顔を見せてくれた子供達よ、
ありがとーありがとー。頑張ってよかったよー。

成果

1竿3匹づつだったので、釣ってから揚げにしてもらい、お持ち帰り。
宿からすぐ近くだったので、ジィジやバァバに揚げたてをお土産☆
これがめちゃくちゃ美味かった!
臭みもなく揚げ方もとっても上手!
もうちょっと釣ってこればよかったって後悔するぐらいでした!
 
帰り道は主人が変わってくれたので、目をつぶって下っていったけど、
全然車は来ないし、あれれ??でした。
そんなこんなの1日目。
16時には宿に入れたし、充実で楽しかった!^^


つづく…

七草粥

date★2010.01.08(Fri) category★うちのこと
七草粥
やっと日常生活が戻ってきました☆
綺麗だった部屋ももう崩れてきております(笑)
正月で美味しいものや普段食べれないような食材を一杯食べた胃袋、
一休みさせる『七草粥』を今年もたくさん炊きました。
母屋ももう私が作ることを前提に朝待っていてくれるので、
この日ばかりは早起きしてコトコト炊いています^^
せっかくだからと配慮して
生米から炊くので意外とお年寄りが喜んでくれるのがGOODです^^
(私は炊いた米と生米のお粥、その違いが分かりません

お正月

date★2010.01.03(Sun) category★うちのこと
あけましておめでとうございます

小さなブログですが今年もどうぞよろしくお願いしますm(u"u)m

玄関

母屋の玄関に今年初お目見えしたのはだるまさん!
ジィジ曰く、今年からだるまさん飾りを恒例行事にするようです

そして今年は珍しく正月1日に実家に帰る予定だったので、
おせちを差し入れ

お節

そしてテーブルの下では3DOGで初めて集まりました!!

3DOG

チャチャはモコといると本当に言いお兄さんをしているのに、
レオリー君が来たとたん子供がえり(驚)
そんなチャチャに絡むモコ。
電車のように連なって部屋中あっちやこっちへ歩き回ってましたよ^^

そんなお正月の子供達の楽しみはやっぱりこれ!!

お年玉

我が家はキットカット付のお年玉でした!ちょっと面白いでしょ?^^

ジィジや大バァバ、おじさん達やおばちゃん達に
いーーーっぱいもらえてよかったたね!!


大人も初売り行ったり、初泳ぎ(Surfing)したり
お友達家族と新年会したりと大満足なお正月3が日でした。

さてさて、そんな正月気分が終わる頃です
明日から神戸のほうへちょびっと旅行に行ってきまぁす♪



