El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

スタバ

date★2010.02.28(Sun) category★ひとりごと

moblog_1992471c.jpg

サクラフラペチーノ
春ですね~


帰り道

date★2010.02.28(Sun) category★おでかけ
【2月21日】
奈良で一泊したホテル
一室にひとつ備長炭の木琴がありました。
いい音~♪
木琴の下で、高野山でいただいた『お下がり』でお茶会☆
楽しかったね。

さてこの日は寄り道しながら日程。
ホテル出発後すぐにランチをしたい本宅と、
おなかいっぱいの我が家で1時間ほど別行動。

我が家は気になってた虫屋さんをのぞいてきました

虫屋さんのなかではぴか一に店内が綺麗なお店でした。
長男の熱意にまけて、
お店の方、大サービスで
ニジイロクワガタ幼虫をツガイで育てることに。
夏が楽しみだね!

虫屋さん



本宅と合流後は長谷寺
春はとっても桜で綺麗なお寺で私もだいすき。

START52段目70段目90段目

START     ⇒     52段     +     70段     +     90段  
= 合計212段

一段一段昇るごとに、罪穢れを落としてくれるらしいので
みんなでしーっかりのぼったね。
途中皆で競争したら、子供達に負けました。
しばらくフーフー辛かったぁ
本当は399段あるようなので、いつか全部登れたららいいな。

最後にあるお守りのところでおみくじを頂きます。
ここのおみくじはひとつづつに金色のチャームがついててめちゃくちゃ可愛いですよ!
10年ほど集めてて行く度にひとつづつ増えてくるのがひそかな楽しみです。
今回で12個目。

おかめさん

今回は“おかめさん”でした☆

ここから家まではあっという間。
そして今回はずーーっとずーーーっと運転してくれた主人。
こんなこと初めてなので、
家着いたときにはキューッと沈むように寝てました。
ほんとお疲れ様でした!!ありがとね。


法事

date★2010.02.28(Sun) category★おでかけ
ご無沙汰しまくりです。
なんだかこの1週間はあっという間でした。

せっかくなのでさかのぼって高野山への法事の記録から^^


【2月20日】

あの運転嫌いの主人が珍しくハンドル握って出発したところから
まさに珍道中の始まりでした(笑)

いつも最初に我が家のお神さんがいらっしゃる荒神社
今年一年もどうぞよろしくおねがいしますと祈祷しにいきますが
その行き道が通行止め!!

通行止め

しかたなく超迂回して行くことになったんですが、道が~~~怖すぎ!!
片側はガードレールない崖&雪道。
山道
しかも携帯はずーーーーーっと圏外!!
うねうねと蛇の道はしばらく続き、長男は車酔いでダウンしちゃいました。

やっと着いた荒神社に安堵し、絶景に言葉をしばし失いました・・・(うっとり)
雲海
ようおまいり

メインの法事はこの後、供養されているお寺へ。

こちらへ来ると、こちらと背比べ。
背比べ

無事、お経を頂き、お次は奥の院

こちらは神聖な場所なので、撮影禁止の札がありますので下記リンクにて参考(音でます)。

奥の院

以前こちらでは水行(真冬)をみました。とっても神聖な感じです。


・・・と、こんな日程の初日、
ほぼ携帯は圏外というすごい一日でした☆


最後の〆は泳ぎ烏賊にて。

泳ぎイカ参上

ふぐ鍋のふぐの身がまだピクピク動くぐらい新鮮で、とーっても美味しかった~~~~~~!!

河豚




高野山へ

date★2010.02.20(Sat) category★未分類

雲ひとつない青天!
今日は高野山に永代供養されている親戚の法事です。
壊れたナビは昨日新しいナビに買い替えたし、
おとうふ工房いしかわで『きらず揚げ』を旅のおともに持ってきたし、
準備万端☆

ちなみに『チョコきらず』は冬季限定!
限定物には弱いです…(^^ゞ

ドーム【追記】

date★2010.02.15(Mon) category★おでかけ
DVC00325.jpg


お出かけ日和の週末、早春フリーマーケット&B級グルメ対決に行きました

招待券

招待券に当選したので、長男のお友達家族とおでかけです☆

警察ブースにて次男、白バイにまたがりニコニコ

DVC00338.jpg


未来の警察官かな?
夢だもんね


フリーマーケットを各自で楽しんでお昼には
みんなで大好きな焼きそばで味対決。
横手焼きそばvs富士宮焼きそば。
両方とっても美味しかった
けど、今回はまろやかな横手焼きそばが好みだったな
大好きなずんだ餅も買えたし、子供達もフリマで買物を学べたし楽しんだし、最高の一日でした

「ずんだ餅 うまし」
ずんだ餅

ロール!

date★2010.02.11(Thu) category★うちのこと
先日の展示会のもうひとつのお楽しみはロールケーキ!

以前、堂島ロールを頂いてから主人のお気に入りになったモンシュシュ。

友達から『 Mon chouchou 』で2月14日まで堂島チョコロールがあるよ!
って教えてもらい、母と食べたいね~!って話になりました。
母はいつも頂き物のMon chouchouのシュークリームしか食べたことがなく、
お店に来たのも初めて、並ぶのも初めてですごい!すごい!と
なんだか圧倒されてました(^_^;)

30分ほどならび、12時少し前に無事堂島チョコロールをGET!

堂島チョコロール

お友達の分あわせて4本購入♪
その時点で残り5本でーす!って店員さんが連呼してました(汗)
その時間でギリギリなんて・・・^^;

長男はチョコが苦手なので、もうひとつの期間限定ロール
“サヨナライツイカ ロール”も購入。

堂島ロールコラボ

父と母と我が家の3人でロールケーキ2本で
長男の絵の入賞祝い(?)とカコつけて、プチパーティしちゃいました(笑)
(主人の分はちゃ~んと取って置きました♪)

びっくりしたのが甘いものを好まない父が
美味いなぁ~と3切れも食べたこと!
びっくりしたぁ~!
次男もチョコロールの方は2切れもペロリ。
長男はサヨナライツカ ロールの方、2切れペロリ!
うま~!ってみんな優雅にってよりガッツガツ食べちゃいました(^^;

サヨナライツカロールは
紅茶の香りのする生地とほんのり紅茶のクリーム、
中にイチゴや桃、パイナップルが入ってましたよ~♪

そんなこんなでロールケーキあっという間に2本完食です・・・
モンシュシュ、すごいっすね!


*おまけ*
モンシュシュの保冷バッグも可愛かった(笑)

保冷バッグ
ロール1本用(\300)
ロール3本用(\450)

長男頑張った!

date★2010.02.08(Mon) category★長男
嬉しかった週末.
長男、ちょこちょこと絵を描いて、本人も家族も完成に満足していたけれど、
週末に続々と結果がついてきました!


「作品展」

3年生 3年生ブース

長男は授業で描いた絵が選ばれていました
(ちなみにクラスの半分ぐらい選ばれる作品展です)

造形展




「家庭の日ポスター」

家庭の日

そして、夏休みの宿題だったこちらは
各小学校の各学年に1~2人に選ばれました。
とってもビックリ!

家庭の日表 家庭の日賞状

家庭の日ポスター長男
他の皆さん、とっても上手!
来年の参考にいっぱい見てきました☆


ジンケンポスター

人権ポスター

冬休み前の提出物だったこちらは、
実家の母と姪っ子ちゃんがモデル。
とっても母が喜んでくれたので、
賞に選ばれてまたまた嬉しい限り!

名古屋で3日間展示されるようです。
ということで、実家の母を連れて子供達と名古屋へ行った週末。


入賞案内 案内板

本人照れくさそうに絵とパシャリ。

人権展示

母も嬉しそうに父や弟に写メしてました。
いいバァバ孝行になったなぁ~って本当に嬉しかった。
だけど、当の本人は結果に興味はなく、
ふ~んって感じ。ヾ(^_^;)
やっぱり長男は、描きあげる事に喜びを感じるタイプみたい。


先月ですがついでに・・・授業で書いた習字も賞状貰ってきてました。
習字

親バカですが、
ホント長男は頑張ってる。
たんたんとこなすその根気に感心しちゃいます。
今はサッカー大好きで、
なかなか習字や絵の方に気持ちが向かなくなってきていますが、
描きたくなった時に描けるこの今の環境(周りの先生方)に感謝です。

そんなこんなで長男を褒め倒した週末でした。

date★2010.02.06(Sat) category★うちのこと
とっても嬉しいことがあった昨日。
ちょっとだけの晩酌が気持ちよ~く、
リビングで一晩、寝てしまいました(笑)
朝寒くて起きたら、お外が銀世界!!

雪
 2月6日 AM7時頃

しかもドンドン振ってきました。

ぼたん雪

よりによって今日は主人が初ユニックデーなのに。
朝から主人はずーっと「よりによって・・・」の繰り返しでした(笑)
前日(↓)はあんなにいいお天気だったのにね。
ユニック
『初ユニックにドキドキの主人とワクワクの次男(前日の様子)』


何とか先ほど無事出発したけど、大丈夫かな~?
私は今から子供達とレオリー君と雪遊びの予定です☆


さてさて、明日は嬉しいくも親バカになる日です。
記事にかいて、自慢もしちゃうと思いますが、
よかったらまた記事アップした際はお付き合いくださいませ(^^)

流し目
「・・・ワシ?」

雪国

date★2010.02.02(Tue) category★おでかけ
ひるがのSA

「みてみて~!」
目が覚めたら雪国にいた子供達はおおはしゃぎ!!

前日の友人夫婦との一杯会で雪遊びの話で盛り上がり、無性に雪国へ行きたくなった私。
主人もまんざらではない?!との返事で、急遽日曜日に雪国行き決定!

子供達が寝てから準備して、熟睡してる早朝の間に出発だったのでした!

我が家のナビが故障中で、道を知ってるところしか行けないので
いつものゲレンデ『ホワイトピアたかす』が目的地☆

到着を迎えてくれたのはいつものぞうさん!

ホワイトピアのぞうさん
「いらっしゃ~い!」

今シーズンはキッズエリアが拡大して、こんなところも出来てたよ!

ホワイトピアのキッズ
キッズピア


午前中はみんなでそり遊びしました。
今シーズンからムービングベルトで雪の坂道を登らなくて済むのは大助かり!

ホワイトピア ムービングベルト

次男でも一人で乗れます☆

そしてそして、ボブスレーみたいなチュービングスライダー(左画像)
めっちゃめちゃ面白かったです!
長男と私ははまっちゃって!すんごいスリルでした!!

ソリがメインの次男(右画像)
あっという間にソリすべりの達人になってました。
そりに乗って右に左に曲がるのでびっくり。
長男より次男の方がソリは上手く、そして主人も意外に上手く、大笑い☆


ホワイトピアチューブ ホワイトピア ソリ



さてさて、メインディッシュの長男のスキー!
事前予約だったスクールには残念ながら入れなかったけれど、
私の指導にしてはそれはそれは順調で、初リフトまでこぎつけました!!
一度目は私の後ろに合体して一緒に滑り降り、コツをつかんでもらい、
そっからは一人でチャレンジさせてみたけれど、
2~3回コースを滑るうちに、一度もこけずに滑り降りれたり、
右に左に曲がれたりとできました!子供の成長と飲み込みに感動です(^^)
スキーってめっちゃおもしれー!!と大興奮して、さて4回目のリフトだ~!
って長男と盛り上がりながら降りていき、リフトまでほんの数十メートルのとこで
バキーーーーと音とともに私が大転倒・・・
片足のショートスキーはみるみるゲレンデを一人で走り出し大慌て(涙)
パニクリながら現状確認したら、ビンディングが見事に折れてました。
こんなことってあるの~!!状態で体中が打ち身で痛かったのもあって、半泣きでした。
せっかく楽しくなってきたところで中断という結果になってしまったけど、
お母さんの雪まみれのボロボロの姿みて、大丈夫~ってやけに心配してくれた長男
(めっちゃ大転倒だったので・笑)
ぐずることなく突然スキー納めになっちゃいました。
それから次男+主人と合流してそりすべりを満喫し、無事雪国を楽しむミッションは終了!


ビンディング壊れる! ブーツ壊れる!
*画像クイックででかくなります。
改めて自宅でショートスキーを確認してみましたが・・・見事に折れてます。
靴までイカレちゃってます~。
経年劣化もあったけれど、
子供を支えながらの滑走でも無理がかかったのかなぁ。
メーカーにも修理不可能って言われちゃいました。
サロモン・・・あぁぁ・・・すっごくすっごく気に入っていただけに残念です。

そして2日経っても体はバキバキギシギシ。
あ~運動不足を痛感です。。。


