El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

ミニ遠足

date★2010.03.31(Wed) category★おでかけ
春休み早々、長男のお友達を連れてプチ遠足行ってきました。

いるか あしか

じぃじにたっくさん貰ったビーチランドの招待券。
長男から、「春休みにお友達誘ってみんなで行きたい!」ってお願いされていて、
それじゃ~声をかけてみましょ~か~??って実行しちゃいました。
お声かけたお友達のうち4人が来てくれてにっこり長男。

イルカショーはリニューアルされてて
すごく近くでイルカ&アシカが見えるのがGOODです☆
元気な男の子ならでは!1列目で鑑賞してるので
上の写真のようにすぐ近くでみえます☆


スケジュールは

10時半 イルカショー集合(15分前ね^^)
12時  お昼ごはん集合
15時  売店集合

午前は水族館、午後は遊園地(乗り放題)
ハメをはずし過ぎないようにと集合は3回も予定しちゃいましたが、
それぞれ自由行動を楽しんでくれて、よかった~~~~!!
もうそれだけしっかりしてくる年なんだな~~。
すっごく成長を感じました。
働くママの負担にならないようにお弁当はビーチランドでお弁当頼んで
☆お外DEごはん☆
こういうのもお友達と一緒だと美味しいね♪

moblog_a493e394.jpg

さすが男の子。
強風にも負けずめちゃくちゃ元気に追いかけっこ。

私は風が当たらない日向でまったり子供達を観察

ママたちに今日ビーチランドへ許可してくれてありがとうって、
お小遣いも出してくれたことに感謝しようねって帰宅しました。

帰り道のコンビニ肉まんもアツアツフ~フ~とっても美味しかったね。


長男のお陰で私もいい一日になりました♪


ビーチランド 子供達
みんなで記念撮影、「ハイ、チーズ!」

ごん

date★2010.03.30(Tue) category★ひとりごと
一人暮らししている祖母宅へちょこちょこ差し入れもって遊びに行きます。
今日は春休みなので子供達も一緒☆

今回はごん焼きを買って行きました。

ごんぎつね作者の新美南吉さんの生家の近くにごん茶屋が出来てて、
気になったてたんですよね^^

ごん焼き

2013年に生誕100年を迎え、大きなイベントをするみたい。
先日お会いできたいもとようこ先生がそのイベントに招待されていらっしゃると言ってました。
今からとっても楽しみです♪

いちご大福

date★2010.03.28(Sun) category★手作り

春休みに入るちょっと前、
知り合いにいちご大福作りましょ~♪ってお誘いしてもらいました。

白玉粉とお砂糖と片栗粉とあんこといちごだけで出来ちゃった!!

イチゴ大福

ペロリと長男完食!!

あんこの量を使い切ること考えると、
一度に20個ぐらい出来ちゃうので、
春休みに子供達と作りたい一品のひとつです☆

3BIRTHDAY

date★2010.03.27(Sat) category★ランチ


近所のスーパーで4日間アンティークの名物が販売されてたのですが、
30分で完売する人気ぶりに便乗して
父、義弟、友達のお子さんと3人が同日誕生日だった23日。
すっごく久しぶりにお友達とアンティークまで行ってきました。


プレゼントに添えて名物の“天使のチョコリング”
天使のチョコリング

うち用以外は箱入りにしてもらってお遣い物仕様、
父でさえ知ってる地元のすごい有名なパンの贈り物に
めっちゃ喜んでもらえました!


そのときに知ることとなった3月限定の“天使のホワイトチョコリング”
毎日13時から40個だけ販売してるって聞いて、
後日それを買いにぴゅーーーーーんって走って買ってきましたよ~♪

天使のホワイトチョコリング

中生地にホワイトチョコとブルーベリーが入ってました☆

こちらは3箇所へ贈物。
NPOで頑張っていらっしゃるママ友達が新事務所を作られたお祝いに☆
そして引越しをされたママ友達さんへの引っ越し祝い☆
そして実家がお祭りでみんなが珍しく大集合してたのでその手土産に☆


これまたすんごく喜んでくれましたよ~~~!!


喜んでもらえて、私も買いに走ったかいありました(笑)
こんなに皆さんが知ってるその認知度がすごい。
なんてそんなことをふと思ったアンティーク道中でした(^_^)


ちなみに私と主人はここのチキンベーグルサンドが好きです☆

アンティーク ベーグルサンド


長男次男は天使の輪が好きです☆

アンティーク 焼き菓子

新発売のチョコロンは我が家にはちょっぴり不評でした^^;

収穫

date★2010.03.16(Tue) category★うちのこと
わさわさ
だいこん畑
わさわさ


葉っぱがわっさわさです。
間引く時期をすぎてしまい、
にんじんのようにひょろひょろになってしまった大根さん。

moblog_3fbfd6bd.jpg

小さいものの、とってもみずみずしくて美味しくいただいてます☆


そしてそして、ちょうど今時期モノのこれ。

moblog_05d33f14.jpg

ほうれん草!
さっと湯通ししておひたしにしたらしゃきしゃき!
とーっても美味しいんです♪
ほうれん草嫌いのわたしもこれは平気!


今はいろんな苗に挑戦をしてるおじいちゃんと主人。

すでに家庭菜園の域を越えてますね・・・(笑)

長男と私がスイミングに行っている間、
次男と主人が雨が降る前に大根を8本、収穫してきてくれました。
夕食は大根のコンソメスープ
焼き魚に大根おろし
ほうれん草のおひたし
そして、主人と次男作の『大根の葉のふりかけ』で菜めし!!

大根ふりかけ

うーん美味しい♪
超ヘルシーな、心もあったか、健康夕食でした☆

パン!

date★2010.03.15(Mon) category★ランチ

今年度こども会の役員になって初打ち合わせ&引継ぎがあり、
気分は沈みまくってた日曜日でしたが、

ひとつとっても楽しみなことがありました!!!

ネットサーフィンで偶然たどり着いたBLOGでコメントをしてからの
お付き合いのみぽりんさん。
パンを作るのがとっても上手で、まるでブランジェ!!
見てるだけでうっとりするパンをたくさん作ってらっしゃいます。
最初のきっかけはパンでしたが、
飼っているワンちゃんが同じ犬種だったり、
身内が剣道をやられてたり、
と、知れば知るほど共通点も多くてめちゃくちゃ親近感をもって
BLOGへチョコチョコお邪魔しておりました!

そんななか、みぽりんさんからのステキなご提案で、
お作りになられたパンを頂ける機会をいただいたんです!

こんな嬉しいことない!ってハイ!って返事したものの、
役員会は始まりの時間しか知らされておらず、
会が揉めたら間に合わないし、時間に間に合わないかもしれませんっていう
めちゃめちゃ失礼な形でのお約束でした(T_T)

そんな失礼を言ったのにもかかわらず、
たっくさんのパンを用意してくださっていました!

じゃじゃーん!!

みぽりんさんのパン

実は頂いただけでもたくさんなのですが、
イベントに出されていて小売されてたパンたちもあり、
祖母宅へとふたつお買い上げしちゃいました。
画像には残ってないですが合計8個のパン
サラミオニオンマヨチーズ』というパンがが画像にないのですが、
サラミ好きの我が家、
お腹ペコペコの主人や子供達(&私)があっという間に平らげちゃって、
気がついたときには食べ終わってました(涙)
これが主人も私もドストライクでしたよ!^^

しばらくしてから子供達はハムコーンをおやつに食べてました^^

そんなステキなパンとの出会いでぱぁぁぁ~♪っと気分が上昇して
いい一日になりました♪♪

ほんとーにありがとうございました!!
そして、ご馳走様でした!!!

吉田

date★2010.03.10(Wed) category★ひとりごと
大好きなもの。

スニーカーはナイキ
おなべはT-FALルクルーゼ
刃物はヘンケルス
味噌は丸世
チョコはサティー
お菓子はじゃがりこ
などなど、
頂いたときや移り気もしますが、
基本はずーっとかわらず十うん年の頑固な私。
(長いお付き合いしてくださるブロガーさん方にはマニアックさをうすうすご存知かも!?)

その中でも主人に「あきれるぐらいずっと好きだよね」、って言われるのが
吉田かばん

吉田ロゴ


私はポーターのタンカーシリーズ(622)が大好きなんです。
キムタクできっとご存知な人も多いはず☆

でね、ずーっとずーっと気になってたヘッドポーター
裏原宿にしかないって思い込んでいたの。
そしたらお店伝いに、名古屋にあることを先日知りました。
お店の人に聞いたら2年前からあるんですよ!って!!
そのヘッドポーターは吉田かばんであって吉田かばんでない、
ちょっとマニアックな話で割愛します。

で、そのお店に週末行ったんです。行けたんです。
そして、特に欲しいものが決まらなかった誕生日プレゼントとして、
主人がひとつ買ってくれたんです。
う~WA!!
そりゃもう嬉しくて嬉しくて~^^
写真もパチリ。

吉田のリボン
ヘッドポーター622-0033


今週から早速おろしてウッキウキで使ってます。
色もヘッドポーターオリジナルカラーで若干普通のと違うんですよ☆

嬉しさからついついマニアックさをご披露でした^^;


今回買ってくれた主人にもすんごくすんごく感謝です☆
大事に大事にしまーす^^

科学

date★2010.03.08(Mon) category★長男
宇宙へGO

コズミックカレッジ

そんな感じの服で出迎えてくれたJAXAさん!


昨年は、新聞やケーブルテレビでJAXAの参加募集を指をくわえてみていたけれど、
やっと年齢制限に達したので早速応募し、当選し参加できました!
コズミックカレッジ


コズミックカレッジ

長男、好きそう~な科学教室(工作教室?)なので、ニッコニコ
今回は主人がペアになってついて行ってくれました。

コズミックカレッジ

傘袋でロケットも飛ばし大会してたのしそう♪
たまにはこんな日曜日もいいよね☆



その間、次男と大学探検したり、
お茶したり、
DS通信したり
なんちゃって大学生の気分を味わってのんび~りすごしてきました^^


また来年、あれば参加したいな☆

モコダッシュ

date★2010.03.07(Sun) category★Dog
先日手をはさんだモコちゃん。
心配していた翌日、見事なダッシュで皆が唖然。



あまりの勢いにレオリー君も唖然。
次男は見事にずっこけ、
骨折した指が!!と私は大焦りしちゃいました。

この動画を見て母は病院を見合わせましたが、
やっぱり病院進めたほうがよかったかな?^^;

そんな母から
お雛様しまうね~ってメールが来ました^^
実家雛
嫁いでからも飾ってくれる母に感謝です。

土産

date★2010.03.06(Sat) category★うちのこと
主人、津波警報にあわせて研修旅行で仙台の方へ行ってました(^^;)
雨男なので、出発時はザーザー、出発後はカラッと晴れて、
子供達にも笑われちゃうぐらいなタイミングで面白かったな。

ブルーインパルスを見れたのはすごくうらやましかったけど、
とっても大変なスケジュールだったみたいでヘトヘトで帰宅してきました。
なのにリクエストしたお土産を買ってきてくれて、感激!!

そのお土産は福山さんの道標ツアーのパンフに載っていたもの。
私は思い出せなくて、福山さんつながりのじーまーさんから教えてもらったものなの。

喜久福のずんだ生クリーム大福
喜久福ずんだ生クリーム大福
喜久福ずんだ生クリーム大福

ずんだ大好き!
コレもめちゃ美味しかった!!
主人は従業員さん用もこれにしたので大量に宅配してくれました^^

黄金伝説で仙台空港NO.1となった空弁も買ってきてくれました☆
牛タン麦飯弁当

桜が大好きな私にはスタバのタンブラー♪
sakuraタンブラー

子供達にはブルーインパルスグッズでなかなかGOODなチョイスでした!
ありがとーね!!

成長中

date★2010.03.05(Fri) category★Dog
やんちゃ坊主のモコちゃん。
すくすく育って、サイズはレオリー君を追い越しました。
体重はレオリー君の半分しかないのに、背が高いモコちゃん。
週末にCUTしてもらってきました。
最初はモコかどうか分からず、怪訝そうなレオリー君で距離を置いてます(笑)

変身モコちゃん

モコは元気いっぱい過ぎて、母やおばあちゃんは手に負えない~と
音を上げつつ、独特の甘え方で可愛がってもらってるね。
昨日は実家の母が半べそで
「モコが自動車のドアで手をはさんじゃった~」
なんて電話を受けてびっくりしたけど、なんともなさそう。
ちょうど休診日だったのと、少ししたら普通に走ってたので、
緊急性はないよとみんなで判断。
翌日の今日はレオリー君と一緒に走り回ってます^^;
びっくりしてキャンキャン泣いた(鳴いた)んだな~きっと。

さて、今日はすっごいいい天気なので、昼休みにでもぐる~りと散歩してこようかな☆


*おまけ*

昨日のスペシャルスイーツは長男の調理実習の鬼まんじゅう!!

おにまんじゅう

子供達らしく、ホットケーキミックスを使って作ったみたい。
ふわふわでとっても美味しかった~♪

date★2010.03.04(Thu) category★ひとりごと
ふきのとう

父から春の山菜、ふきのとうを貰いました♪
味噌が苦手な主人のため、てんぷらで。
からりと揚げておいし~く春の味覚をいただきました。
つくしもそろそろかな~?たのしみ(*^_^*)

そして米乃屋でも春の味覚

さくら

さくらだんご☆春限定
今日は園が行事で早帰りだったので、次男のおやつです。
しょっぱあまいお団子で「うま~い♪」とぱっくぱっく食べてました☆
春、うきうきしちゃうな~♪

最近

date★2010.03.03(Wed) category★ランチ
最近心休まらなかった原因の次男。
先日の高野山の画像にあるように、
車のドアで指を挟み、左人差し指を骨折中~。
今日で2週間です。

自家用車がエスティマの自動スライドドアだったから、
代車の手動に慣れてなくて(対応できず?)自分でバーン⇒イター!!
やっちゃったーって感じです。
最初は傷もあったので毎日の通院。
傷がふさがってからは一日おきの通院。
我が家では初の骨折だったので心に余裕がなかったな~^^;
ちょっとしたことでハラハライライラ。
やっと2週間目のレントゲンをみて見通しができて
落ち着きました(^^)固定具取れてテーピングになったしね。
と言いつつ、週末は雑貨イベントにもお邪魔してリボンアート体験しちゃった^-^
とってもこういう時間が息抜き!

リボンアート

コレが縁で・・・うふふ(妖)
昨日、ステキな体験をもうひとつしましたよ。

ダンス一日体験教室。
日本に2人しかいないプロのダンサーの方のレッスン。
めちゃくちゃ良かったです。
2時間みっちり骨盤めちゃくちゃ動きました。
最後に背骨の矯正も。
体が生き返ったーーー!!

ダンスランチ

ダンス後の先生を囲んだランチも美味しかったーーー♪

続けてみたいなーとほんと、心から思ったんですよね。
先生のしなやかな体にもうっとり・・・刺激的な一日でした。

アバター

date★2010.03.01(Mon) category★うちのこと
アバター

主人の友人がめちゃくちゃ面白いとハマってる『アバター』
すでに5回も観に行ったとか・・・

そんな面白いならと、雨で仕事が中止になった日に
主人と観に行きました。
せっかくだから3Dのとこで☆


結構長編。え?もう3時間って感じであっという間に観ちゃいました。
3時間モノは久々だったけど、これは時間感じさせなかったな~。

失敗したのは私がメガネかけて行っちゃったので、
3Dメガネをずーッと支えてないと滑り落ちちゃう点でした
3D映画はコンタクトを絶対オススメします(手が疲れちゃった^^;)



