El oeste


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

ミシン

date★2010.05.30(Sun) category★手作り
C&Sさんの名古屋イベントに行ってから、むくむく湧くミシン心。

C&Sさんの布を使って作る最初のアイテムはストラップ!
それは以前ブログ訪問してくださったyumitsukiさんが
上手にストラップの作り方を記事にしていらっしゃったから、
作り比べしよう!ってそう決めてたんです。(^_^*)

まずは4本試作品が出来上がりました!

ストラップ
左2本がC&Sさんのストラップキット通りに作ったもの。
左から3本目がC&Sさんの作り方で私の好きな布で作ったもの。
右端がyumitsukiさんの作り方で作ったもの!
C&Sは裏に接着芯+テープを張るので、白地です。
私的には好きな柄で裏側も楽しみたかったので、
yumitsukiさんの作り方の方が好きかも^^



そして調子に乗って以前購入したトート&ブックカバーキッドも作っちゃった。

C&Sトリコロール
私のハマってるトリコカラー。ストラップとおそろいです。


そして↑のキットを参考に次男のレッスンバッグを寸法変えて製作。
楽譜がちょうど入る、ちょっと小さめバッグ。
レッスンバッグ

家にある布でしたので柄の心配しましたが、
喜んで使ってくれるので作ってよかった!

このバッグ持って張り切ってピアノへ通う次男。
親バカですがちょっと可愛いです(笑)
自己満足の手作りの世界でした☆



銀賞

date★2010.05.28(Fri) category★長男

先日参加したの於大公園写生大会の方から封書が1通。

あれあれビックリ!!
「銀賞」
頂いちゃいました。

26日から1週間 写生大会会場近くのイオンで受賞者展示されてます。


写生大会の結果

小学校高学年の部

銀賞

あわてて見に行ったのには先週の後悔があったから。
先々週の週末、長男が描いた人権ポスターの「祖母と孫」が公民館に張り出されてる
とお友達に教えていただいたのに、うっかり行きそびれてしまったんです。
せっかく頑張って描いたものが人に認められたときぐらい
褒めてあげたかった気持ちがどーしてもあって。
もし次展示されたりすることあれば今度はちゃんと見に行こうねと
夫婦で決めてたんです。
なので、今回2人で仕事の合間をぬって行けてよかった!!
表彰は8月下旬だって。これまた忘れないようにしなくては!!(焦)


そして見れなかった長男が描いたポスターは名古屋で展示されたあの絵!
地元に返却されて、地元公民館で展示という運びになってたようです☆


おばあちゃんといとこ
余談ですが、姪っ子も私の母(おばあちゃん)も、めちゃ似てます☆

新時代

date★2010.05.27(Thu) category★未分類

羽のない扇風機!
画期的っっ
めちゃ欲しいねって主人と盛り上がった商品はやっぱりダイソンのもの☆
お高いなぁ…(*_*)

スナックパイン

date★2010.05.25(Tue) category★うちのこと

生協さんでスナックパインを注文してみました!

スナックパイン

主人がパイナップルが好きというのもあるけど、
ちょっと前、いや、だいぶ前?「嵐の宿題くん」で紹介してて
食べたかったんです~私が!(笑)


夕食までしっかり冷やして
頭とおしりを切って、4等分に切って、
お皿にどどーんと置くだけで手でちぎって食べれます。

スナックパイン食べる

主人はもちろん、長男次男も面白がってちぎって食べてたなぁ!
すっぱいけどクセになる甘さで美味しかったな~☆

さっき嵐の宿題くんのバックナンバーみたら
「ジャボチカバ」「レッドキーツ」も食べたくなっちゃいました^^

仮完治

date★2010.05.24(Mon) category★Dog

レオリー君、14日に怪我していたようでした。

おねだり
「えへっ」

私が留守中に義父がレオリー君と庭で遊んでいてくれて、
その時がことの始まり。
家の前のワンちゃんが散歩に行くのがレオリー君には見えて、
義父の横をすり抜け道路まで飛び出しちゃったの!

当然びっくりしたワンちゃん。
ガブリ!とレオリー君に噛み付いたという訳で・・・

そんなこと知らない私。
レオリー君耳を気にする仕草は少ししたけど、
普段どおりの生活してたので、さほど気にもせず。
そのまま2日間たった日曜に、
なでなでしたら耳から臭い付きの血ダレがプシュっと出たのっ!
もうびっくりして!!
そしたら義父もびっくりして!もしかしたら金曜のかも・・・って教えてもらって再びっくり!
17日月曜朝一で病院飛んで行ったら、
深めの小さな傷跡があり、中で化膿して膿がたまってたきたのが噴出したらしいとのこと。
一週間抗生剤飲んで、今日24日完治のお言葉いただけました~!!

耳怪我完治
「ココ、痛かったんじゃよ」

小型犬がガブリとしたときは傷口小さいけど深いのでお気をつけくださいね~
と獣医さん。

そしてその時にまぶたも怪我したみたいで完治いただいた今日はまぶたの1箇所も
膿を裏側から搾り出されてました。
こちらも今日から1週間というお言葉です。

義父もしょぼぼ~んとしてるし、
ワンちゃんもびっくりしてたためのガブリだし、
今回はレオリー君の元気さから出た怪我だったかな・・・。

10年と8ヶ月、レオリー君初めての噛み怪我でした。
早くよくなぁれ☆

決算ランチ

date★2010.05.21(Fri) category★ランチ
今日はいつも素敵なアレンジの花を生けてあるカフェで簡単ランチ。
前回のようにテラスも良かったけど、主人と2人だし、ソファー。
季節のアレンジ花が素敵に飾られた近くの席でした^^


会員決算バザールDAY最後の平日のこの日に来れたのも偶然の産物。
(最終日は5月23日)
昨日調子を崩していて何個か用事を持ち越してしまい、今日はバタバタ。
主人のズボンも用事当日にすそ上げすると言う始末です^^;
なので、裾上げ待ち時間に近くのカフェで簡単ランチしよう・・・と。
家具屋さん兼CAFEのこのお店が服屋さんの近くで一番のんびりできるお店、
ラッキーでした☆

トルティーヤランチが390円!飲み物付ですヨ!
moblog_163fd6b2.jpg
カレー味のトルティーヤ、野菜もいっぱい!
ポテチも手作りで柚子胡椒かな?
胡椒苦手な私にはちょっとお辛い味でしたので、
途中から主人へバトンタッチ。


辛さを中和するため(いいわけです・笑)デザートも☆

こちらはコーヒーぜんざい!こちらも破格値190円

私の好きな組み合わせでした!

美味しいCAFEで普段ありえない価格での食事。
大満足の病み上がりです♪

C & S

date★2010.05.20(Thu) category★雑貨小物
来ました来ました、今年も来ましたよ~!
CHECK&STRIPEさん、神戸より♪

DM表
DM裏


毎年この時期名古屋三越で1週間ほど神戸からお店が10店舗ほどやってくるんです!
目玉はやっぱり『CHECK&STRIPE』

看板


去年もおととしも行きましたがやっぱりすごい人!
実物見てすぐ買えるのはやっぱりイイ!
ネットでは予約注文して2ヵ月後に来るぐらいだし、
ほんと人気あるお店です☆

今回は気が早いけど次男の入学セットを作る生地を購入してきました♪
選んだ生地は後で気がついたけれど、
ダイレクトメールの背景にもなってたペールグリーンのチェック生地を2種☆
見てるだけで幸せ~となってて、まだ全然取り掛かってませんが、
作るのが楽しみです☆

そして今回は次男ママ友達と一緒でした!
おしゃべりしながらの買物はやっぱり楽しい♪
引っ張りまわしてしまいましたが、最後にはこんな嬉しいプレゼント~~!

TRITON CAFE
マカロンクッキー?

知らない間に買ってくださったみたい!
んもー嬉しすぎです!!!
美味しいをありがとう!楽しいをありがとう~!

念願かなった頂き物

date★2010.05.19(Wed) category★うちのこと

主人の仲良し友達がふらりと立ち寄ってくれました。
手にはあの!クリスピークリームドーナツ!!!

クリスピークリームドーナツ


平日にもかかわらず2時間半待ちだったとのこと。
嬉しい嬉しいお届けものでした!!
なのに私ってば、ちょうどかなり急いでるときで
バタバタしてて失礼な感じをしてしまった・・・かも
かなり反省です。急いでても無礼はいけないですね(涙)


もうひとつは長男友達ママから
気になってた関西のお店のケーキをいただきました。
リクローおじさんのチーズケーキ
リクローおじさんのチーズケーキ
今度関西に行くので、ココに寄りたいなって思ってたんです!!!
やっぱり並んでるんだって・・・。
こちらも美味しくて嬉しい頂き物でした!!


ありがとうございました~!&ご馳走様でした~!!

潮干狩り*追記あり

date★2010.05.17(Mon) category★おでかけ
日曜日、子供達は初の潮干狩りをしました!
私も主人もは小学校以来だから20年ぶりです^^

昔話ですが、私が通っていた小学校は春の遠足といったら「潮干狩り」
アサリの収穫競争や海岸でのお弁当。当時それが私には辛い行事で(笑)
そのトラウマからか大人になった今もなんとなく潮干狩りは苦手^^;

実家は潮干狩りシーズン券を持ってていつでもできるので、
子供達のために何事も経験!と、今回思い切って行ってみました。
子供達初めてで嬉しくてそりゃもうめちゃくちゃ喜んでワーワー大騒ぎ☆

ヒトデ

ヒトデやカニ、ヤドカリを捕るのに夢中^^
なまこまで捕ってましたよ!


なまこ


私も思ったより嫌じゃなかった!!
主人に至ってはめちゃ面白いと夢中!!!
籠がいっぱいになるまでやるっ!!と一生懸命。
皆が帰る中、主人はなかなか引き上げません^^;

成果
やっと籠いっぱいになったアサリ、
コレだけ収穫したら満足よね!


「大・満・足」
喜びの舞
主人、喜びのポージングでした(笑)



*追記
海から上がってすぐ実家シャワーで綺麗になったら
お腹がすいたでしょ~って実家母が作るナポリタン

ナポリタン

なつかしの味、お袋の味にちょっぴり感動して食べたのは誰にも内緒です

歩く

date★2010.05.15(Sat) category★次男

毎年連休明け、実家の母と地元のあるけあるけ大会に参加しています。
といっても、ここ数年雨続きで3年ぶりの参加☆

今年は超晴天!!!
あるけあるけ大会
気持ちのいいお天気の下でテクテクテクテク。
次男はベビーカーではなく自分の足で歩くことは初!

8時出発して9時半に休憩。
休憩ではBINGO大会もしてくれました。
BINGO

結果は芳しくなかったけど、それもまた一興。
公園遊びで気分はリフレッシュ楽しいね~^^

休憩挟んだら今度は2時間みっちり歩く。
次男、「疲れた~~!」って連呼しながら歩いてたけど、
一度もね「抱っこ!」って言わなかったんです。
そんな些細なことに成長感じちゃって静かに感動しちゃった^^

行きの途中から次男の万歩計(ポケウォーカー)をスタートさせたけど、
なんとそれでも合計が16948歩!!

歩数

よく頑張った、よく頑張ったよ!!!

たくましく育ってくれてなんだか嬉しくなっちゃいました。


元気な私たち、実家で少し休憩して、イオンにお買物。
遅くなっちゃったけどってこどもの日のプレゼントを買いに一緒に出かけました。
嬉しそうな次男。
ここでも一度も「抱っこ!」「カートに乗る!」って言わなかったの。
すごいなぁ。
実家の母、久々に一緒にお出かけしたので、アンティークも行ってみたいとぽつり。
初アンティーク上陸の母。
混み具合にびっくりしてましたが、とっても喜んでくれました(^_^)

さて、一日の次男の歩数合計見たらびっくりの26000歩!!!

小さい足でたくさんたくさん歩いた日でした☆お疲れ様でした☆

PAN

date★2010.05.15(Sat) category★手作り
連休明け、多忙でなかなかゆっくりお出かけできず、
お土産を配ったりとなんだかバタバタ。
そんな中、またまたみぽりんさんが
美味しいパンを持って来てくださいました!!!
時間もなかなかなくて、連休後の忙しさで少し元気がなかったんだけど、
もうね、一発で元気になれるような美味しい美味しい愛情こもったパンたちに癒されました☆★☆★☆

みぽりんさんのパン!!

私は今の体調だと食パン系なのかな?
なんだか今回落ち着いてホッこりしながら食べたのが食パンでした^^
子供達はもちろん惣菜パン大好き!
PIZZAパン玉子パン、うまいうまい♪♪あっという間に減っていきました^^
ライ麦もぶどうパンももちろんとーーーーーっても美味しくて、
ホントいつも愛情いっぱい美味しいパンをありがとうございます!!!

子供

date★2010.05.15(Sat) category★ひとりごと
今年度は子供会も役員。
初の全体行事でしたが、なんだか愕然!

子供達のマナーが悪いんです・・・。
そう育てた私たち世代が悪いんですが、
とにかく愕然としちゃって叱った後、落ち込んだなぁ。

新歓会で小さい子が主役だったけど、
ソフトやるからあっちへ行けだの
遊んでる途中だから集合声かけても来ない。
来たと思ったらなんでもっと呼んでくれないと逆ギレ。
先に並んでいた低学年の子を平気で抜かすし、
ゴミは投げ、散乱。
大人に向かっての暴言の数。
叱られても平気な子供達。

今はこんな風なのが普通なのかと落ち込みました。



悶々とずーーーっと考えて、今週末実家地域の子供会に参加する機会を貰いました。
そしたらね、違うんです。全然。
小さい子に優しく。
ゴミは拾うし、
大人が叱るときはちゃんとそれを守るし逆切れなんてしない。
実家の方は海あり山ありで自然が豊富だから
そりゃ子供達もやんちゃですんごい元気がいいんだけど
すれてないって言うかとにかく素直だった。
この地域で育てたいとさえ思ってしまいました(T_T)



何がこんなに違うのか??
今度はこのテーマで悩みそうです。


とにかく悪いことは悪いといい続けなければ!
1年、がんばれるかなぁ・・・不安です。

書道進級

date★2010.05.15(Sat) category★長男
なんだか思いがけず多忙な日々となっております(^^;)
仕事の合間に用事や遊びをくまなく入れてるせいですが、
中途半端なまま、しばらくぶりな感覚のブログ。
思い立ったが吉日、自分の記録として、ババッとアップしちゃいます。




連休明け、ひとつ嬉しい結果。
ずっと保留ばかりだった長男の習字
4年生早々ひとつ進級しました!!

習字賞状

おめでとぉぉ!!
硬筆の方はとうとう段に挑戦!!
頑張れ~!そして自信に変えていくんだよ~!!!

お弁当

date★2010.05.15(Sat) category★長男
そしてヘトヘトの連休あけ。
家庭訪問と同日、長男遠足DAY。
せっせと作った当日は雨で中止。
予備日も途中から雨で昼に遠足中止で学校で弁当。
なんだ~~~~~!?最近は主人より長男が雨男なのかな??
楽しみにしてたのにね(T_T)残念です・・・

天気予報を見ててなんとなく予想してたので、
お弁当ぐらいリクエストをかなえてあげようと、ちょっと頑張った!


おかずはいつものあのメニュー。
モンスターボールやミートボール。
おにぎりよりご飯詰めたのがいいってことで、
似顔絵の海苔を置いてみたヨ。

お弁当似顔絵


予備日のお弁当はから揚げがリクエスト。
今度はギラティナに海苔を切ってと難関リクエスト!!
朝からキーーーーーーっとなりつつカッターと戦いました☆

お弁当ギラティナ
 
頑張ったよお母さん・・・と長男に報告したら、
おかあさ~ん頑張ってたね~!上手に切れてたよ~~!!
と空っぽのお弁当箱とともに笑顔で言ってくれてなんだか報われました☆
これでやっと私の一番プレッシャーがかってた弁当も終わり!
ホッとした~^^


お茶菓子

date★2010.05.15(Sat) category★次男
連休明けは早速家庭訪問
今回長男は連休直前、次男は連休直後と見事な家庭訪問日程でした^^;


去年担任の先生が美味しいねって食べてくれたきなこのクッキー
相当嬉しかったみたいで今年も焼きたいねって次男。
有限実行。今年もせっせと丸めて作ってました。
今年はお花(中央左)とミッキーのかたち(中央~右)も作ってんだって(^^)
きなこクッキー

先生用は真ん丸で
先生へ
お持ち帰りようはミッキーと花。
袋に入れて先生にプレゼントしてたよ^^

先生、受け取ってくれてありがとう!!
お陰でテンションは上がりっぱなし。
玄関は披露したおもちゃの山でした☆


そしてそして・・・家庭訪問の規則守らなくてごめんなさい~~m(T_T)m
(お茶菓子ご遠慮とのこと知っててやっちゃいました~~~~~)

福岡の旅その3

date★2010.05.14(Fri) category★おでかけ
なんだか思いがけず多忙な日々となっております(^^;)
仕事の合間に用事や遊びをくまなく入れてるせいですが、
中途半端なまま、しばらくぶりな感覚のブログ。
思い立ったが吉日、自分の記録として、ババッとアップしちゃいます。





最終日、のんびりDAY!
朝食
朝食バイキング、めちゃ混んでて
「ワレが先に並んでるやないかい!」
って超怒って怒鳴ってるどこかのお父さんがいたけど、
周囲の人がみんな大人。
お先にどうぞ。お先にどうぞ。と、いいのよ。かかわらないの。と。
こういうのを裸の王様って言うんだろうな。
見てて恥ずかしい人でした。

でも種類はいっぱいでおいし~く開放的な食事♪
それでもまだまだ時間はあったので、チェックアウトまで
となりでショッピング☆

やっぱりきになる有名人との握手(笑)
猪木と握手 やなせたかしと握手
長男は猪木と、次男はやなせたかしさんと(^^)

ホークスタウンではGadget Houseっていうお店がツボでした!
遊んでたら、あっという間にチェックアウト!!
焦っちゃいました^^;


お年寄りご一行は博多駅でお昼食事して空港のラウンジ4時間ほど休むというプラン。
元気有り余る我が家はキャナルへ向かい、博多ラーメンを食べ、空港でショッピングというプラン。
最終日も別行動しちゃいました。

まずはキャナル
福岡のポケモンセンターでちょこっとお買い物。
キャナルシティポケモンセンター
ポケモンまつりもやってたけど、超混んでたから1回で我慢してもらっちゃいました。
その1回で長男、1等賞でピカチュウのフライパンGETしたね♪

混みすぎてて早々に退散。
早速博多ラーメン『一幸舎』へ移動。
博多ラーメン
るるぶで一番大きい記事で取り扱ってたお店。
ワックワックで並び~の、ウッキウキで掲載されてる味玉ラーメン注文し~ので

「いっただっきまぁ~す」
味玉ラーメン
「うまっ!」4人でシンクロ!
めっちゃうまっ!
ペロリと平らげてきちゃいました。


満腹になったところで主人はお疲れ~~!
ラウンジで昼寝コースと合流しに行っちゃいました。
子供達は長時間座ってくれないし、一緒に行くか悩んだけど、
子供達と私で博多駅で遊ぶ(買物したり)ことに。
じっくり探検したら、好きなお店見つけて大喜び。
こどもの日お祝い貰ったので好きなものをひとつづつ買物してました☆

大満足で地下鉄で空港へ向かうのもまた楽しかった~!!

子供達と空港へ着いてラウンジに行ってみたら、
見事に就寝中(笑)
しばらく空港内探検して、三日月というクロワッサンのお店で朝ご飯も(^^)
クロワッサン

そうこう探検して30分くらいなら子供達もおとなしく出来るので、やっと休憩^^
そういえばポケモンジェットも飛んできたね♪
ポケモンジェット



長いようで短かった福岡の旅、これにて終わりになったのでした☆!
疲れた~のはずの主人、予定通り帰宅の足でマージャンしに友達宅へ。
元気だなぁぁ^^;;;

福岡の旅その2

date★2010.05.14(Fri) category★おでかけ
なんだか思いがけず多忙な日々となっております(^^;)
仕事の合間に用事や遊びをくまなく入れてるせいですが、
中途半端なまま、しばらくぶりな感覚のブログ。
思い立ったが吉日、自分の記録として、ババッとアップしちゃいます。




我が家4人で行動となるととたんにあっちへこっちへ
手綱の切れた凧のように飛び回ります☆

まずは宝物殿。
宝物殿


坂本龍馬さんの展示を見つつ、ちょっと涼み休憩☆

体力回復したらゆるい感じの太宰府遊園地へGO!
太宰府遊園地 太宰府遊園地地図

こういう遊園地、子供達にはツボなんですよね~!
長男が好きそうな昆虫イベント有り、
次男が好きそうな宝石探しあり、
ゆるい感じの乗り物は主人も乗れるので主人も安堵の表情☆
2時間ほど遊ぶはずが、しーーーーーっかり4時間も滞在しちゃいました^^;;;

しかもしかも参道で買い食いハート
太宰府名物梅ヶ枝餅は絶対買うんだって下調べ済み☆
きくち
最後まで寺田屋かさの家きくちと悩みましたが
しっかりした味のきくちさんでお土産大量注文☆

実家や祖母宅には名物とは別に美味しい豚まんのお店『揚子江
揚子江 揚子江
ここの豚まん、父絶賛!ジューシーでめっちゃ美味いですよ!
HPには太宰府支店は掲載されてないけど、
店内には朝青龍・白鳳はじめ著名人有名人の色紙がいっぱいでしたヨ☆

みたらし団子 サッカーショップ
天山の必勝だんごもめっちゃ美味しくて
なぜかにぎわってたサッカーショップも長男喜んでた!



お陰で、私の中のメインの【龍馬伝展】がっっ!
そう、全国回ってる龍馬伝展、なんと5月3~4日は福岡開催!
遠方の地で開催日が重なるなんて運命!しかも宿から車で数分の場所。
展示内容地方で少しずつ変わると聞くし、絶対見たいと思ってたんです☆
心配して開催時間を聞くと18時までとのことで、
ホッとしつつ、ココから一人行動でNHKへ行ってきました♪

10.05.04福岡龍馬伝展
ホッとしたのも束の間、なんと16時まででした・・・。
スタッフの方が気の毒と思ったのか、撤収作業見ていく?とお声掛けてくださって、
貴重な撤収作業(笑)見せていただけました。
お陰で、色紙や衣装はバッチリ間近で見ちゃいました!!

龍馬伝展 福山さんサイン 龍馬伝展 福山さん衣装

スタッフさんありがとう!ホントありがとう!!!感涙でしたよ~!!!!!



不思議なテンションの中、旅の本当のメイン、大バァバの誕生日会を中華で祝いました。

中華お祝い

我が家じゃ滅多に食べれないような料理の数々をたくさんご馳走していただき、
次男、ふかひれ姿煮を美味い美味いと・・・食べるようになっていました(焦)

お店からのお祝いで桃饅頭をプレゼントしていただきました。

桃まん

次男が一言、「お尻がいっぱいだね♪」で大爆笑☆
美味しくお尻をいただきました(^_^)ご馳走様でした!

シーホーク


九州初日は盛り沢山であっという間に終わっちゃいました(*^_^*)

福岡の旅その1

date★2010.05.14(Fri) category★おでかけ
なんだか思いがけず多忙な日々となっております(^^;)
仕事の合間に用事をくまなく入れてるせいですが、
中途半端なまま、しばらくぶりな感覚のブログ。
思い立ったが吉日、自分の記録として、ババッとアップしちゃいます。



GWの話題その3

今回GW、4日の日に大バァバの80歳の誕生日がありました。
80は傘寿
ということで、お祝いにと昔住んでいた土地、九州への旅が計画され、
家族親族小ぢんまりと10人で行ってきました、九州福岡!

次男にとっては初飛行機!
そりゃもう大興奮でウキャキャ~!!と大はしゃぎ!!
私は私で福岡空港着陸早々見えてきた『龍馬伝ラッピングジェット』に大興奮!!

龍馬伝ラッピング飛行機


車種指定なしで借りれた車がベルファイアーで主人もウキウキ!

レンタカー

なんだか幸先よい初日のスタートでした♪

1つ目の目的地は子供達が賢くなるように(笑)太宰府天満宮へお参り☆
たくさんのお店が立ち並ぶ参道を抜け
買い食いもしつつ、まずは御神牛、到着!

御神牛

御利益ありますように・・・☆・・・人(゜_゜)

何個かの太鼓橋を渡ったときに、突然次男が号泣!
どうやら池に大事なベイブレードを落としちゃったんだって。
しょうがないよ。大難が小難ですんだんだよ。
そんなこといいつつ、本堂到着。
横で縁日が開かれていたので、
大好きなスーパーボールすくいをやったら少し気分は晴れたよう。
スーパーボールすくい

その縁日の真ん中では子供達の華麗な舞。
子供達の踊り

少し落ち着いたので無事本堂へお参り行けました☆
太宰府

おみくじも端午の節句を祝って鯉のかたちになるおみくじ掛けが!
今年はワールドカップの年だからおみくじ色が青!
鯉みくじ 鯉みくじ説明
おみくじ好きの長男、一緒のことがしたい次男は2人でレッツおみくじ!
結果はGOOD♪やっとここからご機嫌戻った子供達(特に次男・笑)

お参りが済んでもまだ午前中。
ご一行は分散して楽しむことにしました☆
後の年配者サン達はお宿に直行、体力有り余る我が家4人はココから散策!です。

クラフトイベント

date★2010.05.14(Fri) category★おでかけ
なんだか思いがけず多忙な日々となっております(^^;)
仕事の合間に用事をくまなく入れてるせいですが、
中途半端なまま、しばらくぶりな感覚のブログ。
思い立ったが吉日、自分の記録として、ババッとアップしちゃいます。



GWの話題その2

たくさんの鯉のぼりが泳ぐ、
常滑クラフトフェアに行ってきました。

常滑クラフトフェア鯉のぼり

常滑クラフトフェア


実家の回覧板で見たもので、下調べなしでフラリと立ち寄ったこのイベント、
びっくりするほど活気がありました!
そして出してる作家さん、お店の数もたくさん!

このままホテルへ宿泊し、九州へ飛ぶことになってるので、
買物をぐーーーーーっと我慢・・・!
なので、感動した&気になる作家さんをパシャリと撮ってみました☆

木のピーナツ 木のアリ
木の落花生(超リアル!)やツクリモノの生活用品  リアルなでっかいアリさんたち


龍 木の楽譜
ジィジの好きそうな龍の作品  ステキな木の楽譜


魚釣り 生パスタ
子供達が楽しんだ魚釣り  本場の方々が打つ生パスタ屋さん


金太郎クッキー 金太郎クッキー常滑限定
金太郎クッキー ネコちゃんは常滑限定? →BLOGにて

などなど、どれもコレも面白くて!!

途中、コマ屋さんの前で知り合いにばったり!
コマもめっちゃ堪能して思わず購入しちゃいました♪
主人は知恵の輪で頭痛がするほど考え込み、
翌日、私が実家の母に買ってきて~って頼んだほどに
考え込んでおりました(^^;)

知恵の輪

こんな簡単そうなつくりですが、
考え込むとできませんねぇ。
実家の母はこういうの得意で、10分ほどで出来てましたが、
主人は未だに出来ません(^m^*)



あっ、そうそう!!
なんと、このクラフトフェアで、
とーーっても大好きだった保育園以来の友人に会いました!!
引っ越してしまい、なかなか会えず、
20ウン年と年賀状のやり取りをしていたぐらいのお友達。
お互いあれあれ??って考えて、
あーーーーーーー!!!って盛り上がりました!!!

あの頃の自分の年齢の子供をお互い連れててお互いがママをしてること
それがなんだか不思議な感じだったけど、
ホントめっちゃめっちゃこういう偶然って嬉しいですね!!


旅行出発前に刺激的なステキな時間をすごせました♪

母の日

date★2010.05.09(Sun) category★雑貨小物
少し前、主人と長男、親子木工教室に参加☆
終了少し前の駆け込みだったのでマンツーマン指導でした(笑)

木工教室

次男がその様子をデジカメでパシャパシャ
主人はカメラを向けるとサササーとフレームアウトをしたようです


木工教室を見守る次男はルンルン♪

初テラス

それは・・・おやつを注文したのです!!

テラスでおやつニッコニコ

お外DEスイーツ、初めてだもんね~。テンション上がるね(笑)

あんまり美味しそうに食べてるのを見て、
私も~!!とオーダー☆

4月のスイーツ、桜ソフト

春のスイーツ、桜白玉!
このメニュー今シーズンはもう終わりなので、
最後の最後にもう散ってしまった桜を惜しみつつ、食で満足☆


次男とまったりしてたところに「できたー!」 主人と長男。
初めての木工作品はぽれぽれ列車。

ちょっと早い母の日ねー♪ってめっちゃ素敵なプレゼント!

ぽれぽれ列車

私が今ハマってるぽれぽれを乗せる台を作ってくれたんです☆
主人のアイデアで取り外しできる煙突もつけてくれました。

単品でも可愛いステキな作品、大事にするね♪
なので、、、も少しぽれぽれ追加購入してもよいかなー?(笑

サーカス

date★2010.05.03(Mon) category★おでかけ
時期がずれますがGWの話題をその1。

サーカス行ってきました。

テント


駐車場が心配で、開園1時間前に着きました。
びっくりしたのがすでに列人列人列人^^;
さすがGW~!


我が家は事前情報で席をGET!、

チケット

並ばずに近くでウロウーロ♪

あっ!komezoさんのブログで見たトラのチケット売り場だ^^
さっそくパシャリ!

チケット売り場

じゃ~近くに例のあれあるかなぁ~??
クルクル~っと見てみたら、あったあった!


顔出し看板~!!

顔出し

我が家、お決まりですね(笑)

門にはライオン!

門

すでにドキドキ度はMAX近い子供達&私。

早く見たいねぇ~!と超ウロウロしちゃいました。
時間のたつのは早いもの。
あっという間に入場して、あっという間に始まって!!

うわぁ!おぉぉ!と奇声をあげながら、
クラウンが握手してくれたりと。ところどころ笑いもあり♪
飽きることなくサーカスは進んでいき、
やっぱりライガーミラクルイリュージョンというだけあって、
猛獣ショーは迫力でした☆
ライガーって何?って子供にきかれて
「父がライオンで母がトラ」と答えつつ、
そんなことって自然界でありえるの?
変なのーって子供達と不思議がっちゃいました^^;

あー大満足!やっぱサーカスいいねぇ!
と帰りの道中はサーカス話題でワイワイしながらの帰宅でした♪


*おまけ*

これから行く方のために、
我が家がとめた駐車場はこちら、
駐車場地図
ココにとめると、公園正面の石畳を歩いて会場まですぐでしたよ♪

公園
↑コレが目印☆
